やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

グリーンランドのオーロラ

2024-03-27 14:52:25 | ヨーロッパ
みなさんこんにちは

今週はツアーとツアー合間の急がなくていい貴重な日々

一昨日は飲み会で昼から夜まで飲んだ後
また例のごとく帰りの電車で少し遠くまで寝過ごし
そのうえ!携帯を落としてしまったの

でも財布の時よりは落ち着いてたかな
iPhoneには探す機能もついてるしめちゃ飲んでいたので
帰って寝たの!
翌朝,iPhoneを探すで見てみるとわたしのiPhoneはしっかり
新宿駅にあったよ
さすが日本🇯🇵
そして、拾ってくれた方にありがとうございます
電車の中に落ちていたみたい

拾ってくれたかたにも、幸運が訪れますように

とお祈りしながらすごしたわ。

わたしのマイブームのアロマオイルや、マッサージや
読んでる超圧縮 地球生物全史のこともまた書くね
シアノバクテリアのことをもっと知りたくて
から始まり、地球がどんな姿だったのかを
知りたくてね

本は一日2ページずつしか進まないんだけどもね

少しずつ続けることが大切なの。



先日のグリーンランドで撮ったオーロラをご紹介します
お客さんたちも入ってわりとうまく撮れたかな
楽しかった

今年から来年は太陽フレアの活動が盛んとかで
強いオーロラを見るチャンス!
だし、オーロラには北緯も関係あるなて思った。
北緯65度から70度ね。

このオーロラの写真はグリーンランドのカンゲルルスアークという
北緯67度のところで撮ったよ
69度のイルリサットより偶然だか強く良く見えたよ
天気もあるけどね



すべてPENTAXのペンタローで撮ったもの。












星にオーロラがかぶさってて
それがお客さんたちに降ってるって感じだった






ほんとにこの夜は
オーロラカーテンがくにゃくにゃ動いて
スタンって下にひだが広がったりとか
すごかった


地球って不思議



見直したら同じ写真があるかもね
また整理して増やしておくね



























post a comment