やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

岩殿山へ~日曜登山部、雨にもマケズ

2017-02-07 13:41:41 | 日曜登山部/ママと娘の登山日記

2017年2月5日 日曜日

時差ボケ気味で忙しすぎてちゃんと計画できなくて
でもはーたんが「山に行きたい」ていうので
岩殿山に行ってきた(行きたかったし、駅から歩けるし、あまり考えなくても浮かんできた)

岩殿山は山梨県大月駅からぐるっと周回できる
スカイツリーと同じ高さ634mの山。

はーたんが4年前に行ったときの日記はこちら

この間たくさんの山に行き、だいぶお姉さんになった。

今回はちゃんと完歩。

ありちゃんと娘ちゃんと、お友達も一緒に電車で行った。
雨が降ることはわかっていて、いつまでもつかなあって思ってたら
12時頃までだった。

でも雨もいい訓練になるし、たいしたことなかった。
雨の日はいろんなことをさっさとしないといけないし
ゆっくり立ち止まって休めないし、寒いけど、
子供たちは本当にがんばった。えらいっ。

お友達二人はうちに前泊していったんだよ~。お泊りも
楽しい♪
で、わたしは頭痛と眠気で朝はあくびばっかりしてたんだけど、笑
一日歩いてるうちにすっきりしたんだ~






まずは岩殿山へは階段をひたすら。



富士山には傘雲!(このあとしっかり天気は下り・・)




山頂手前のあずまやで一足早くお楽しみラーメン食べた。


わたしは箸もってくの忘れてたから、これ




この前(つい最近)岩殿山に行ってきたばかりのありちゃん親子。
ありママちゃん、めっさ勉強して、この山の歴史やこのあたりの地理について
ガイド並みの案内をしてくれ、それがすごすぎて、おかしくて笑った。
(標識とかにも書いて説明してあるんだけど読まずにすらすらと。笑)
そうここにはお城があったの。難攻不落のお城が。

そして「妄想癖」だというありちゃんと
同じくわたしも妄想癖あるので、大人ふたりは
昔このあたりにどんな城があり、どんなかっこうの侍や姫たちや
人々が行きかっていたのかに思いをはせ楽しんでいた。笑
ロマン感じる。

すてきだと思わない?って子供たちに聞いたら

「べつに

とすましてた。笑。


これは「馬屋」てとこでみんな馬になって~てお願いしたら
なってくれたとこ。ひひーん。

(ありちゃん、やりすぎじゃろ~ さいこーーー。あとで
画像処理したほうがよければしとくねぇ・・・笑)

このあたりで、空(くう)ちゃんていうワンワンがいて、
子供たちもかわいいいいいってなでなでなでなで。ほんとかわいかった。
昔うちにいたそっくんに似てた。
その方のブログはこちら(元ノラくーちゃん旅日記)
私たちもアップしていただいている。ありがとうございました。

出会いってすてきね♡またどこかでご縁があったらいいですね。

スカイツリーのてっぺんの高さ




さて、公園モードはここまでで、
このあとはお楽しみの岩場へ。
落ち葉の山道あるきになり、楽しくなってきて
このころから頭痛が治ってきた。

岩場鎖場が何カ所かあって

疲れ忘れるんだよね、子供たちも。

(この前のキリマンジャロ・マチャメルートの岩場でも
お客さんたちがこっちのほうが疲れなくて楽しくていいわあって言ってらっしゃった。笑)



目が真剣になる瞬間がいい!




そのうち雨も降りだして、カッパを着た。
子供たちは雨の中も楽しいな~って言ってた。そうだと思う。

雨に濡れながら歩けるって、東京だとないよね~。





稚児落とし、悲しい歴史かと思いきや
そうばかりでもないことをありちゃんのガイドで知る。


曇ってても雨でも、楽しめた。

最後、子供たちはさすがに「まだー?」「足痛い」と言ってたけど、
富士山はこの10倍大変なんだよって教えといた。

それでも富士山に挑戦したいひと?って聞いたら
一応全員手をあげていた


よく歩いた~ほんとがんばった。
大月駅でみんなでごはん食べた。大月餃子というのも食べてみた。おもちが入っているんだよ。



子供たちはママへお土産買うのも楽しんでた。


ここの「さるッキー」もおいしかったわ。
小麦粉・バター・砂糖・ココアだけが原材料。





4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールも一緒ですか? (can)
2017-02-07 19:19:30
ビールも一緒ですか?子供はも天候には関係ない。大人だけでしょう横着云うのは。
返信する
canさん (ひとみ)
2017-02-08 12:04:25
ビールが見えますね

ほーんと子供には雨は関係なかったです!景色より遊ぶ感覚のほうがいまは大きいみたいだし!また来週も行きたいって言ってるからかなりはまっているようでわたしも嬉しいです!!
返信する
楽しまれてますね (空ママ)
2017-02-08 12:34:05
ひとみさん アクティブなのね
空ちゃんも紹介していただいて ありがとう
キリマンジャロ 行かれたばかりなんですね 私も行きたいなぁと思ってる山です
芽吹きの情報流しますね
返信する
空ママさん (ひとみ)
2017-02-08 19:45:02
わたしは登山&トレッキングでお客様たちを国内外の山へお連れするのが仕事です♪

キリマンジャロまた今月も行きます。
機会があったらぜひ挑戦してみてください。

芽吹きの情報楽しみになっています。
子供たちまた空ちゃんに会えたら喜びます!
返信する

post a comment