やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

メタボリックシンドローム

2017-07-11 17:50:51 | おもう。

先月うけた特定検診(中高年の)の結果を病院に
聞きに言った。
ほとんど検診の時かダイアモックスが欲しい時か
プラセンタ打つときしか行かない
病院。
先生も看護師さんたちも気さくでのんびりしてて
ほっとする。

今日は珍しく他に患者さんがほとんどいなくて
ひとり待合室に座っていると
看護師さんがきて
「綺麗だったよお~血液も心電図もなーんにも問題ないよお~」って
笑顔で。笑
わたし
「えっ、肝臓も大丈夫ですか?」
看護師さん
「大丈夫大丈夫~」

そうなんだあわたし
あんだけ毎日飲んでるからそろそろなんか数値にでも
出てんんじゃないかと思ってた
自覚症状なくても数値には出るとかいうし。



結果はなーんにも問題なし。異常なし。
コレステロール、中性脂肪、高血圧、心電図、X線、
血液、尿、すべて教科書のように完璧らしい。笑。

一項目ずつこれはなんの検査でなにがわかり・・・と、
先生が丁寧に説明してくださる。

わたし、この2年くらいで4キロ太ったので
その4キロを落としたいって思ってたんだけど
先生はあと5キロ太っていいって。笑

いやあ、そういうことは数値だけでもないよね・・・恐ろしいわあ。

いや、まじ、本当は
数値だけではないものってあるはずなの。あるよね。

それにしても!

検査前日もあえて、普通通りに飲んでいった。
いつもの感じを検査してもらった方がいいとおもって。笑
作らない自分。飾らない自分。・・・わかる?笑

こんだけ不規則で好きなもの食べて、飲んだくれていても
大丈夫なんだー。

一安心。

これからもこんな感じでいこう





スーパーにホオズキがたくさん出てるから
季節感じて買ってみた。


広島に住んでる頃、ほおずき祭りってあった。地元で。

お盆の灯篭ぽいイメージなんだろうか。




花(ほおずきは花とは言わないか)を置くとそれだけで
掃除がハツピーになり、部屋がうれしくなる。ほおずきって
あまりいい花言葉とかないみたいなんだけど
関係ないしわたしには。

最近毎朝、屋上の植物に水をあげに上がるのも気持ちいいの。
去年はほったらかしても育ってたものばかりだったけど
今年は水好きな子がいるので・・・

そういえば、はーたんが三週間前か一か月くらい前から
料理で使ったアボカドの種を大切にしていて、
自分で水を毎日変えてあげてて・・・
今、パカーンて割れた状態になっている。

これ、芽がでるのかなあ??

だとしたら楽しみ♪

さあ、ご飯つくって飲もう~



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ若いから (can)
2017-07-11 19:24:46
まだ若いから「代謝」がいいんだね?きっと。ただ数値が範囲内に入っているから安心できない。用心に越したことはない。仕事がいい薬になってるんだろうね・・・。
canさん (ひとみ)
2017-07-12 17:23:46
そうですね、数値だけでは安心できないし、気を付けないと来年はどうなるかわかりませんね
海外ツアの仕事がいい薬と言えるのかなあ・・・不健康そうです。笑

post a comment