teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

サンゴの成長点4

2008年06月05日 | 海水槽とタンクメイト
以前から何度か記事にしている水面まで到達したスギノキミドリイシですが、最近これまでになかった成長変化が現れました。

水面直下の部分に集中して複数の小枝が出ています。
横から見たところ
同じ部分を上から
【2枚とも拡大できます】
この水槽で過ごした3年間で大枝が出る成長は何度もありましたが今回のような成長点は初めてです。もしかするとウスコモンに圧迫され続けている事への対抗策で、成長の速い小枝を今までより上部に張ろうとしているのか?と思ったり。
もうひとつは半年前からSCの照射時間を短くしてネオビームブルー球を長く当てるようになったのが成長点変化を招いたとも考えられます。

というわけで久しぶりの全景画像はメタハラ含みで撮ってみました。

この水槽を右側から見るとこうなっています↓

奥に見えているマキシジェットの水流はサンゴのトンネルを吹き抜けて底から水面への流れを造っています。水流用マキシジェットは2機だけながら高さと向きがうまくかみ合っているようで頂上付近にはいいうねりが起こっています。

このうねりの中で小枝がどんな屋根を形成してくれるか楽しみです。続きは「サンゴの成長点5」で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2008-06-06 13:10:50
素晴らしい!!!
当たり前ですけど珊瑚も生きてるんですね~
そして横から画像!ウスコモン本当に凄すぎです。
ちなみに・・・マキシのサイズは何ですか???
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-06-06 19:57:22
Re.JJさん
ありがとうございます(´∀`)ノ
ウスコモンはこの水槽で満7年過ごしてますが、2度の水槽引っ越しの時も、他のサンゴに攻撃されて部分白化しても成長点は止まらない一番の元気者です。
マキシのサイズは下側のが1000で上側のが750です。
水槽のサイズの割には大きめを使ってます。水流は大切ですよね。
返信する
スゲー!! (ハニー)
2008-06-07 22:36:31
海水水槽の全景は↑のような感じだったんですね(^^)
実は、私がこちらにお邪魔するようになってから、全景の写真がなかったような・・・。(ありましたっけ??)
どんなかなぁって思っていたので、「おぉっ!」と声がでてしまいました。
なんというか・・・あらためてtyr8718さんってスゲー人だったんだなぁと、うちの水槽が恥ずかしいなぁと、思ってしまいました(^^;)
ビューティフォ
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-06-08 23:39:49
Re.ハニーさん
そういえば海水水槽の全景は少なかったなと自分でも今回気付きました。水槽の前が狭いもんで全景が撮りにくいのが理由なんですよね^-^;)
でもちょっと褒めすぎですって(^^;)ゝそんなにスゲー人じゃないです、ハニーさんのブルーグラス群泳水槽だって十分スゲーっすよ。
返信する
Unknown (YamA)
2008-06-09 14:58:38
SCが一緒に写っているので水槽や、サンゴのサイズがよく分かってGood!!!
このサイズの水槽でこれだけのサンゴを状態よくキープされているのはさすがの一言です。
しかも、リアクターなどの過剰な設備無しで・・・
ここに私の理想の水槽があるって感じです。

水槽右奥は水流の関係か底のガラス面が見えていますね。砂もそんなに厚くは敷いておられないんですね、勉強になります。


成長点ですが、水面近くでそんな風に成長するとは
驚きです。
ひょっとして、潮の干満がないことも影響しているんでしょうか?

今度南の海に行く機会があれば、チェックしてみなくては・・・


魚は入ってないのでしたっけ?
それとも隠れているだけ?
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-06-09 23:15:49
Re.YamAさん
この水槽より以前に180Lサイズを2台乗り継いだんですが、その頃は諸々の設備も使っていたし、ろ過方法もいろいろ試して良かったり悪くなったりで長期飼育できるのは丈夫なサンゴだけでした。
それが今のシンプル設備な70L弱の水槽ではほとんど落ちなくなったから不思議なものですよね。

ただ・・・、YamAさん痛いとこ突いてくれました。70Lにしてからです、魚が長生きしなくなったのは(゜-゜;)
返信する
Unknown (ヴァンマーレ)
2008-06-19 17:28:38
はじめまして。熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を運営している

㈱ヴァンマーレと申します。

今回、6月に熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を立ち上げました。

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』は

ベタを専門に原地タイから独自ルートで直輸入販売をしているwebショップです。

珍しい種類から人気種まで多数とりあつかっています。

一度ご覧ください。よろしくお願いします。


株式会社 ヴァンマーレ
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目11-9-302

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』~ベル・ペッシェ~
http://www.betta-shop.net/
返信する

コメントを投稿