teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

ハナタテVSディスク

2007年02月11日 | 海水槽とタンクメイト
ここは底近くのハナタテサンゴのゾーンです。
最近ディスクコーラルが迫ってる事は知ってましたが・・・

久しぶりにマクロ凝視してみると・・うっ、ビ、ビローンって・・・
↓こんなに侵攻が進んでいたなんて(゜д゜;)あわわ

↓ディスクを切りました。
 はい、ハサミでチョキッとです

(-_-;)ディスクが触れてた部分の共肉はもう戻らんだろな・・・
え?ディスクがかわいそう?いえいえ彼らは集合体を1個体として扱います。どんどん殖えるし成長も速いので。いわゆるトリミングですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べらくん! (BookRock)
2007-02-11 21:07:22
元気にしとるようだね(^^) だいぶおおきくなったかな? まだ名前は判らんのかなぁ・・
返信する
ベラくん (tyr8718)
2007-02-12 19:35:31
ベラ君はまだ種不明です。大きくはなってないけど元気そうです!彼は毎日18時(メタハラ消灯時)に砂に潜って寝てしまうんで休日にしか会えません
返信する
おぉ! (abeni)
2007-02-13 00:42:16
ディスクはトリミングして良いのですね!?
うちも増えすぎて困ってしまってるんです。剥がせないし。(-_-;)

チョキンした後のディスクは他のライブロックに活着してくれるものなんでしょうか?それともそれまで…かしら?
返信する
トリミング (tyr8718)
2007-02-14 09:00:05
ディスクは切り取った跡の株からも再生するし、破片の方も流れないように固定した所にたくましく再生しますよ。ただ増えすぎて他のサンゴに侵略されても困るので今回は○○しましたが・・・
(^^;)
返信する
ありがとうございます! (abeni)
2007-02-14 16:22:06
早速トリミングしてみます。あぁ~、一筋の希望の光りが見えました。\(^o^)/
返信する

コメントを投稿