YUTAKAと馬の季節

YUTAKA jockeyをめぐっての週末と競馬をめぐる日々のあれこれ。

有馬記念 オジュウチョウサン

2018-11-30 20:18:59 | 競馬
 今週末の チャンピオンズカップ 豊さんは 騎乗馬がなくて
見学の裏開催 

それで なんか 競馬ニュースも 今週はつまんなくて 週末の向けての競馬熱も
下がり気味 

ほんとに 豊さんが G1にいないなんて つまんない!!

そんななか 有馬記念 オジュウチョウサンに騎乗するって 豊さんから 返事が来た
というニュース 


そんな気がしていたので やっぱりかあ というのが 素直な気持ち。

最初に この馬が 平地競争に出るのに 豊さんでって 強い依頼がきたときから
豊さんは そうするんじゃないかと思ったし 豊さんも 最初から そんなふうい決めていたんじゃないのかなあ。


結果云々ではなくて オジュウチョウサンが 有馬記念に出走することの意味や ファンのことを
一番に考えていたように思う。

こうなると 昨年のキタサンブラックと同様に また ドキドキの12月が始まる。

アーモンドアイ

2018-11-25 23:48:44 | 競馬
  ジャパンカップ アーモンドアイ 本当に強かった!!

現地で ライブ観戦したけれど ゴールのあと 拍手が自然に起こっていた。

普通なら どこかで ぶつぶつ 馬券のことがつぶやかれているけれど
誰もが その強さの前に 驚いて 感動したような感じだった。

ルメール騎手と スタンド前に来たときは さっきの強さが嘘のような 可憐な可愛さに
胸がじんとした。


あれを見たら 後ろの馬は 何もできない。

体調不十分の マカヒキが たとえ出ていても なすすべがなかっただろうなあと思った。


帰り道 エネイブルみたいな 牝馬 と 凱旋門賞馬を 頭に浮かべてしまった。



ワールドプレミア

2018-11-24 23:56:33 | 競馬
京都競馬 豊さん 勝てなかった

明日は 東京競馬場に遠征だし メインレースでは 見られないのに。

だから 今日の2歳ステークス ワールドプレミアに期待したけど 3着だった。


ネットでも ラジオの予想でも 勝ち馬予想に名前があがらないなぁ って思っていたけど レースぶり見て ああ こういうことかぁ という感じ。

なんか もたもたしてる印象だった。

ダービーの時には 気性も距離に適して
良くなるタイプ?

でもな、お兄ちゃんもねぇ

有馬記念 ファン投票

2018-11-23 07:31:35 | 競馬
 週末のジャパンカップデー 指定席がひさしぶりに当たって 
マカヒキ & 豊さんを 応援するのを 葉書きがきたときから すご~く
楽しみにしていたのに 本当に 残念で ガッカリ 

でも 豊さんの日記を読むと 予定通り 東京競馬場で 騎乗するというので
他のレースで 豊さんを見るのを楽しみに行こう!


いま 有馬記念の ファン投票をした。

もちろん 豊さんが騎乗したことがあり 騎乗する可能性のある馬たちばかり

豊さんが乗れるのは 1頭だし 今でさえ オジュウチョウサンからは ラブコールしてもらっているし
クリンチャーや マカヒキの名前もあるけれど 他にも 3歳馬もいれてきた。

だって ジャパンカップのマカヒキみたいに 直前に 出走回避で 見学は ごめん なんだもん。


果たして 豊さんの結論は?


スマートレイアー

2018-11-21 23:57:21 | 競馬
エリザベス女王杯で引退かと思っていたスマートレイアーさん
まさかの年内 また走るらしい。

しかも 東京大賞典。


ほんとに?

でも これが引退とは出ていない。

えー 来年も現役続行? エネイブルは 来年も現役と発表されたけど 年齢が違う。

もう ラストでも。

東京大賞典は 豊さんかなぁ

マカヒキ

2018-11-19 17:37:55 | 競馬
のち マカヒキが 疲れが抜けず ジャパンカップ 回避のニュース!

ショックだぁ

マカヒキ〜 万全の状態ではないのなら 仕方がない。仕方がないけど 豊さんは?

それでも 東京遠征してきて ジャパンカップは 見学かなぁ


せっかく 指定席当選して 楽しみにしていたのに、マカヒキ & 豊さんの 応援するのを 楽しみにしていたのに

あ〜 落ち込む

ジャンダルム

2018-11-18 23:25:04 | 競馬
今週の競馬は なんかつまんなかったなぁ

昨日 東京競馬場に行って 競馬博物館で見た 豊さん4000勝を祝っての 武豊展は 良かった。

でも メインの東京スポーツ杯2歳ステークスも 今日のマイルチャンピオンシップも 参加するだけで終わってしまった。

ジャンダルムは マイル向きと言われていたけど 全然ついていけなかった。

後方追走が いっぱいいっぱいの感じに見えた。


勝ったのは 同じ3歳馬🐎 差があったなぁ

このあと ジャンダルムは どこへ行く?

しかし 外国人ジョッキーだらけ。

なんだか つまんなくて 競馬に熱くなれない。