YUTAKAと馬の季節

YUTAKA jockeyをめぐっての週末と競馬をめぐる日々のあれこれ。

明日はダービー

2008-05-31 23:20:54 | 競馬
今日も一日雨。でも明日は関東は晴れていい天気になるらしい。
急速に馬場は回復するのかもしれない。

今のところマイルカップ優勝馬が一番人気。そしてマイネルチャールズ が2番人気かあ。

黒シェルは、この2頭とはタイプが違うから切れで勝負するのは辛いと思う。でも、マイネルチャールズ とシェルはすべて0.01秒の差でホープフルS・弥生賞・皐月賞と着順の差がある。この0.01秒の差が2400メートルの距離でなんとかならないだろうか。

そこに少し期待しているんだけど。

穴は柏木さんが本命にしているダート連勝のサクセスブロッケン?

でもクロフネの逆パターンは難しいと思うなあ。

競馬実況のアナウンサー

2008-05-30 21:26:03 | 競馬
今のところブラックシェルは 18.6倍の8番人気。人気順でいくと、真ん中というのは納得だけど、18.6倍というのは豊さんにしてはついてる。

1番人気が4倍台で伏兵に面白い騎手が騎乗しているので、レースは興味が持てる。

今日の新聞に、競馬アナウンサーの樋口忠正さんがダービーを花道に引退という記事が載っていた。テレビ中継がない時間はこのラジオ局にお世話になっている。

「実況はラジオ日本の樋口忠正がお送りします」とのアナウンスが入り、落ち着いた実況が始まる。
悪いけれど、テレビ中継の実況とはやはり違う。40年もされてきたのだから当然の話だけれど。

テレビの画像は見たいけれど、このかたの最後のダービーの実況も聞きたい。

2枠3番 ブラックシェル

2008-05-29 22:13:13 | 競馬
ダービーの枠順 黒シェルは3番、内枠かあ。

器用じゃないけど、馬格はあるから大丈夫かな。

松田先生に相当ハードな追い切りでお尻を叩かれているようだけど、黒シェルは応えられるだろうか。1戦ごとに課題が残ると豊さんは言っているから、乗り難しい馬なのだろう。

でもサムソンのようなタイプの馬もダービー馬になったんだから、あとは運かな。

何よりスムーズな不利のないレースが見たい。

さきたま杯

2008-05-28 23:03:24 | 競馬
今豊さんのところで壁紙をダウンロードしてきた。DEEPはやはりシャープできれいな馬。

今日・明日は豊さんは浦和競馬。本当にいろんなところに顔を出している。木曜に浦和ということは土曜は東京?

メイショウバトラーは積極的な競馬で直線押し切ろうとしたが、2着。
岩田騎手がぴったりはりつくようにマークしていたもんなあ。

安藤騎手も岩田騎手も1頭をマークする乗り方が多くてちょっといやな感じだなあ。

バトラーは今年はこうして地方の重賞を回るのだろうか。
ゆっくりさせてあげたいなあ。

ダービー WEEK

2008-05-27 23:01:13 | 競馬
ダービーの週の松国先生のハードトレーニングにブラックシェルくんは応えてがんばっているのだろうか。

お父さんのクロフネはダービーは6着に終わった。距離が1600の時に比べて2400になるともたもたした感じに見えた。ブラックシェルもこの距離、こなせるとは思うけれどレースの流れに左右されるように思う。

用意ドンになったら、もたもたしている間に、シューッと他の馬に行かれそう・・・あまり手前の替え方とか器用ではなさそう。

ただまた今週これから天気が下り坂らしい。それは味方になる?

オークスから一夜明けて

2008-05-26 20:40:04 | 競馬
今週はダービーだというのに、昨日の裁定がなんか表向き帳尻を合わせたみたいな、言い訳じみていてますます盛り上がらなくなった。

大相撲に『横綱審議委員会』なるものがあって、外の人たちを構成メンバーにいれている。大相撲こそもっと閉鎖的で八百長疑惑もあやふやなままふたをした感じだったのが、今回の事件もあって少しずつ変わってきている。

JRAも年度代表馬はスポーツ記者たちの投票で決めるのだから、『JRA裁定委員会』として外部の人をメンバーにしてポイント制のようにして今回は何ポイントのペナルティーだから、失格だというように明確に説明してほしい。

ダービーは再びブラックシェル!JRAのかた、オーナーは金子氏だけど、審議になったとき大丈夫?・・・

JRAがよくない

2008-05-25 22:43:33 | 競馬
オークスは後味が悪い!あれはどう見ても降着じゃないの?

カワカミプリンセスが降着で、なんで今回は着順通りなのかがわからない。

あんなコース取りされたら、審議の説明で「進路が狭くなったことについて審議しましたが、自ら控えたものであります。」という安全なレースを心がけている騎手はどうなるんだ。

そして馬主さんだって「少々のことなら大丈夫だから突っ込んでいけ」と勝つためなら何でもありになりそうじゃない。

そしてあとから池添騎手は騎乗停止に処分を下している。だったら、本田騎手だって「馬に悪いことをした」と言っていたのだから、同じでもよかった。

アドマイヤベガの新馬戦、1頭の馬に迷惑かけたことで降着処分になって、豊さんはスペシャルウイークにもエアグルーヴにも乗れなかった。

今回はもっとたくさんの馬。JRAがこんなだから、つまらなくなる。

JRAには宝塚記念のファン投票より意見のメールが必要みたいだ。

マイネレーツェル

2008-05-25 12:21:19 | 競馬
のちようやく雨があがってきた。朝また一度凄い降りになってどうなるかと思ったが、これだとオークスまであと3時間ほどあるしよかった。

ラジオでも混戦といいつつ予想であがる馬はだいたい同じで人気になっている馬。

マイネレーツェルは『ウメノファィバー』に印象が近くて良馬場だったらファイバーのような直線の脚を期待したんだけど・・・

ウメノファィバーは父がサクラユタカオー・マイネレーツェルは母父がサクラユタカオー。そして小柄な馬格も共通。トライアルを買って桜花賞は6着というところも同じ。

オークスの着順もただ馬場がなあ。


オークス

2008-05-24 22:43:46 | 競馬
のちのち外はけっこう降っている。このまま一晩中降り続いたら明日の馬場は水をたっぷり含んで相当悪いだろうなあ。

そうなったときに小柄なレーツェルには厳しいのでは?

ある程度の体があって、2400、こんな馬場でも嫌気がささず走れる馬はどの馬?

幸四郎騎手の馬は京成杯、牡馬に入ってもひるまなかったし、外枠だけどたれた馬を気にせずコース取りできそうだと期待しているんだけど。

もちろんあの日記を読むと、豊さん&レーツェルに優勝してほしいけど。

競馬番組そして明日は中京

2008-05-23 22:56:38 | 競馬
のちカンカン照りだったのに予報通り夕方から曇りになった。このまま明日は午後から雨になるのだろうか。

せっかくの春のG1なのに、本命のスターホースはいないし、天気も悪いんじゃ競馬場に観戦に行く人も少ないだろうなあ。

フジテレビの競馬中継も司会が?だし。他局もそうだけど、素人の競馬予想に時間かけるなら厩舎スタッフの話とかトレセン情報とか競馬そのものに興味が持てる内容にしてほしい。

司会のKさんが予想何連敗とか当たったとかは仲間うちでしてと思うんだけど・・・競馬サークルみたい。

明日は中京!

久しぶりにステキシンスケクン。これが2度目の騎乗だ!