YUTAKAと馬の季節

YUTAKA jockeyをめぐっての週末と競馬をめぐる日々のあれこれ。

ヴィルシーナの牡馬 ブラヴァス

2018-05-30 21:03:49 | 競馬
 のち  今週の騎乗も 少なそうで がっかり 

くせ馬のラインナップは 困るけれど もう少し 乗って欲しい。


しかし 今年の2歳戦で 豊さんが 佐々木オーナーの馬に乗るというニュースには ビックリ!!

それも あの ヴィルシーナの初仔 ブラヴァスだって

友道厩舎 & 佐々木オーナー から 豊さんに 依頼がくるなんて 本当? 何かの間違いじゃないかと
思ってしまった。


今まで 佐々木オーナーの馬には 乗ることがなかったのに
いきなりの期待馬 

友道厩舎は 今年のダービー馬を出した厩舎。


来年のクラシックを狙える馬だといいなあ。




安田記念

2018-05-28 21:28:22 | 競馬
 ダービーは ジャンダルムは 17着 

惨敗だった・・・

レース前の豊さんのコメントは 距離克服を期待したものだったけれど 結局は
距離の壁だったみたい。

NHKマイルCに 出走したほうが 掲示板に載れたのかも。


ただ こうなると 秋の天皇賞でも長いだろうし レース選択が 難しそう。


今週は安田記念、再びの リスグラシュー登場 

リスグラシューは うまくいけば   という期待が持てる。

掲示板は 外さない! って 思っている。


東京新聞杯みたいな競馬が出来れば 

ジャンダルム

2018-05-27 14:30:46 | 競馬
  ダービーdayは 自宅でテレビ観戦。

東京競馬場の うおーというスタート前のうなりのような歓声は 興奮するけれど 帰りの駅と
電車の混雑 と 結局 人の頭しか見えなくて ターフビジョンで見ることになるので めげた 


ジャンダルム 見事に 印がついていない。

でも 豊さんのコラムは いい感触の記事。

馬体重も  まずますだし 「 あっ!! 」と驚く結末が
待っていないかなあ。

明日は ダービー

2018-05-26 20:39:33 | 競馬
 今日の京都のメイン 葵ステークスは 1番人気の アサクサゲンキは 5着。

最初 テレビ実況を見ながら どこにいるのか 全くわからなかった。


この距離で スタートしたら 後ろにいて 画面に 映っていないんだもん。

豊さんのコメントも 

5着 アサクサゲンキ(武豊騎手)
「スタートからあまり進んで行きませんでした。折り合い重視で乗っていましたが、行きっぷりが悪かったです。ラストは伸びていました。本質的には1200mが1番だと思います」

馬体重が マイナス12キロで 同じ3歳同士で 57キロ背負っていたから
仕方がなかったのかなあ 


明日は ダービー  

前日から スポーツ新聞を買って ダービーウイークを楽しんでいる。

ジャンダルムは 印はついていない  でも ジャンダルムのお父さんの血統と
豊さんがなんとかしてくるんじゃないかと期待
 


スマートオーディン

2018-05-25 21:21:50 | 競馬
全然 競馬面で 名前を見なくなって 行方不明?かと言われていた スマートオーディンが エプソムカップで復帰だって!


そして 鞍上は 豊さんでって。

2年ぶりで もう 5歳になってる。長い休養だった。


スマートのオーナーだし 豊さんにまた手綱をと思ってくれたんだろうけど 2年ぶりで 大丈夫かなぁ。

ちゃんと 真っ直ぐ走ってくれればいいけど。


楽しみでもあり 心配でもあり

ダンビュライト

2018-05-24 20:30:54 | 競馬
 音無厩舎のダンビュライトが 豊さんで 宝塚記念参戦だって!

宝塚記念の ファン投票が始まって 投票しなくちゃ と思ったものの 豊さん どの馬に乗る?
と思っていた。

リスグラシューは 安田記念参戦になったし ジャンダルムは 秋があるから 回避だろうし。


そうしたら 3歳のクラシックで コンビを組んだ ダンビュライト


嬉しい 

この馬 宝塚記念いいんじゃない? 豊さんが グランプリに 以前乗っていた馬に
また 乗れるというのが いい


楽しみ~ ファン投票してこよう。

ジャンダルム

2018-05-23 20:41:32 | 競馬
 のち 豊さんの日記も更新されて ダービーウイーク
なんだなあと思う。

あっ! 今年は まだ ナンバーの ダービー特集を 買っていなかった
毎年 この週には 買っていたのに しまった!


今年は 本命ではないし ドキドキ ハラハラの 1週間は 過ごさなくていいけれど
勝ち負けできないというわけではないし 皐月賞だって 仕上がりすぎて 出遅れてしまった
と厩舎サイドも言っているから  普通にスタートしたら? って期待はある。


距離を言われているけど そう言われていた馬たち これまでにもいたし、って
いいことを考えている。

しかし 実力馬が 100パーセントの力を出したら 
オークスみたいになっちゃうかなあ。

ダービー

2018-05-21 23:57:19 | 競馬
オークスは 5着だったけど 納得のレースだった。

今週は ダービー

ダービーも 強い馬がいるんだけど ジャンダルムは 確実に走ってくる。

ただ 勝つには あとちょっと なにかが欲しいかな。


でも 凱旋門賞に登録してるし いいレースをして欲しい。


こういうとき 池江厩舎というのは 心強い。味方になった時は 調教は 信頼出来る。

オークス

2018-05-20 15:46:09 | 競馬
アーモンドアイ 強すぎ!

あんな競馬されたら あの馬の後ろにいる馬は 勝てないやん。


マウレアは 5着、桜花賞と同じ着順だった。

抜け出すのに 時間かかったけど あと 400メートルくらいの脚は 鋭くなかったし いっぱいだったかな。


それにしても この牝馬 強い。

リスグラシュー 安田記念

2018-05-18 23:28:33 | 競馬
  オークスで ハナ差 2着だったリスグラシュー。

『 安田記念 出て欲しいなあ 』 と思っていたら 参戦の ニュース。


中2週は きついかもしれないけど  東京のこの距離は 合っているし エアスピネル回避なので
豊さんが 乗れる んだったら 参戦してほしいと思っていた。

笹田厩舎には 申し訳ないけど 笹田厩舎の馬たち よりも
リスグラシューのほうが チャンスはあると思う。


ただ 牝馬だけに 当日の 体調と 馬体重は 心配だけど・・・


今週のオークスから 週末の競馬が 楽しみ