えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

ナンバなら若鳥もも焼は鳥清、豚まんは二見

2023年07月09日 20時33分49秒 | 食べる
 みなさん こんにちは

 そのホテルロイヤルクラシック大阪のアフタヌーンティーをいただいた日、せっかくナンバまで出かけるんやったらと、ホテル近くのなんば高島屋や戎橋界隈を妻とデートしました。

 高島屋では、地下の食料品売り場を巡ってお使い物のお菓子を購入。さらにその日の晩御飯にと買ったのが鶏肉「鳥清」さんの若鳥骨付もも焼き。このもも焼き、ほんまおいしいですよ。肉はぷりぷりで、ジューシー。ぱさぱさ感もありません。タレの味が肉の中までしみています。お塩なんか振る必要なし。値段も税込み486円で、町の鶏肉屋さんと変わりません。
 
 高島屋地下一階の一番奥(南)です。こんだけおいしいのに、お店は隅の隅に追いやられています。売り上げをあげてやらないと、いつか・・・。難波に行ったら、買いに行きましょう。
 

 高島屋から道具屋筋の方に向かう道沿いにあるのが二見の豚まん。大阪の豚まんと言えば551の蓬莱が有名になりすぎていますが、こちらも老舗です。個人的な感想で言うと、551に比べ皮がふんわりしています。具の方は551が団子のようになっているのに、こちらはほおばるとすぐに崩れてきます。そしてジューシー。皮も具もあわせて全体として551より柔らかめです。7年前に亡くなった母は、「豚まんは二見の方がおいしい」とよく言っていました。
 ご存じの方も多いと思いますが、まだの方はぜひ551と比べてみてください。
 
 二見の豚まん
 大阪市中央区難波3-1-19 
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27004636/

 この手紙を書こうと、ネットで豚まんの蓬莱を調べたら、「551の蓬莱」と「蓬莱本館」は違う会社でした。元は一緒だったようですが。
 
 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花 
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年超えた「こみち寄席」お... | トップ | いくPAにかまどベンチ誕生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shintani)
2023-07-12 16:05:00
美味しそうですね。
私は沿線の関係上、デパートはとにかく北になってしまうので長いこと高島屋には行ってません。先日阪神にひな鳥のもも焼きが四国の物産展のようなところで買って帰りました。。。。も一つでした。
高島屋は行きにくい印象があるのですが。。。惹かれますね。豚まんも551ばっかり。。二見?も初めて知りました。あぁ、豚まんが食べたくなってきました。
RE:Unknown (Shintani)さん (司元)
2023-07-13 16:44:58
 ほんともしナンバの方に出られることがあったら、この二つはお薦めです。ぜひ一度、二見の豚まんはすぐそばの公共のベンチの所で熱々を食べました。おいしかったです。

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事