えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

台風一過

2023年08月19日 14時46分18秒 | 我が家
 みなさん こんにちは

 8月11日から昨日18日まで、川崎の娘、孫らが帰ってきていました。

 先だつ10日(木)深夜、この8月から高知に単身赴任中の娘婿が仕事を終えて高速バスに飛び乗って到着。娘、小4と小2の男孫、2歳間際の女孫の4人は先着で津の娘婿実家に。
 翌11日(山の日)は午前9時過ぎに娘婿、妻、私の3人で大阪をシエンタで出発、津へ。姑が予約してくれていた焼肉屋さんで娘らと合流。姑、娘婿の兄夫婦に末娘も加わっておいしい焼き肉をいただいた後、娘婿実家を訪問。再び、娘家族をシエンタに乗せて大阪へ。夜は若竹さんからうどんやどんぶりを出前で。
 12日(土)お昼から4階ベランダで3メートルX1.8メートルの子ども用プールで遊ぼうとするが、通常の足踏みのポンプや自転車の空気入れでは口径が合わず膨らませないと判明。購入先の天王寺のスポーツデポへ電動空気入れを買いに。それを使うとあったいう間に膨らんでお昼から水遊び。天気も良く直系1.5メートルほどの円形プールはあっという間にお湯に。水につかってもちょうど良い感じ。
 13日(日)お昼ごはんを食べてから娘婿が高知へ帰宅。午後からはまたプールで水遊び。その際、プランターのスイカを食べて、その種をプランターへ。
 14日(月)台風7号が近づく中、関大六甲山荘へ。関大の学生、職員やOB家族らがリーゾナブルな値段で宿泊できる。9時ごろ出発。阪神高速湾岸線のSAで、ミニ水族館、大阪湾の景色を楽しんで、六甲山牧場へ。バターづくり、ヒツジと触れ合い、兎を見て、子牛に乳やり。お昼はバーベキュー。六甲ケーブル山頂駅へ移動、神戸大阪の展望を楽しむ。六甲ガーデンテラスで皿投げをして、アイスクリームを食べる。山荘に入ってから、一応網を持って付近を虫取り。小雨が降ってきて山荘へ戻る。夜はしゃぶしゃぶ。
 15日(火)台風が午後には神戸付近直撃とのことで、8時前に朝ご飯を食べ始めて8時半前には出発。山道にはたくさんの小枝が落ちていて気をつけながら運転。お盆なのに阪神高速も空いていて9時半過ぎに帰宅。
 16(水)娘が梅田で友人と待ち合わせしているというので、全員で梅田へ。ヨドバシカメラのゲームコーナーやおもちゃ売り場で遊ばせて、お昼はステーキ店へ。その間娘は友とスタバでお茶。帰って休憩してから孫二人を枚岡公園へ虫取りに。途中のコンビニでおにぎりやから揚げを買って6時半ごろに枚岡公園到着。一度回って食事をしながら日が落ちるまで待機。蜜が出てそうな気を中心に再度回るが、結局坊主。セミ、イモリ、カナブンのような虫は見つけたが。途中、虫取りの年配の方と遭遇。あちらはプロのようで、ミヤマクワガタのメスをゲットしていた。
 17(木)午前中は小二の孫と新地公園へサッカーの練習に。後で娘に小五の孫も来る。昼からはスイカ割をしてからプール。台風が去っても曇り空で肌寒い。30分ちょっとで切り上げ。夜は花火。
 18(金)11時半過ぎの新幹線で川崎へ帰る娘家族をシエンタで新大阪駅まで送りに。妻も川崎まで一緒に送って行って、2泊ほどして帰ってくるので、その間は1人。送り終えて、隣からいつもお盆にもらうコウヤマキを自転車で5分ちょっとのお墓へお供えに、そのついでに永和の従弟の薬屋へ薬をもらいに。さらに布施のヒバリヤ書店で注文していた本を取りに。ついでに芥川賞の載っている文芸春秋も購入。途中、ポッポアベニューの人気サンドイッチ店でお昼のサンドイッチ、フルーツとハムサラダコンビを購入。同じく八百屋さんでトマトとレタス。サンディで冷凍うどんを買う。これで冷蔵庫の食材もあり、妻がいない間の食事の準備はOK。夜は昨日の残りのカレーでカレーうどん。暑いからと冷やしカレーうどんにして1口2口。が、あまりおいしくないかなの予想が当たって、レンジでチンして普通のカレーうどんに変更。
 
 ということで、台風一過、羽を伸ばしています。
 写真はそのプールを乾かしているところ。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花 
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4階物置やっと片付く | トップ | 焼肉ダイニング「月 つきへ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shintani)
2023-08-30 13:15:59
うっわーーー!お盆はびっしりのスケジュールで大忙しでしたね。少し時間が経ってしまったので自身のお盆を忘れてしまったほど、暇にしてましたから、司さんのスケジュールを見たら目まぐるしい。台風だったのに!驚きです。でも本当に少し吹き荒れたのは2、3日でしたね。お疲れ様でした。
シエンタに乗られてるのですね。私はシエンタのCMが大好きで、響きを聞くと賢くて利発で可愛いワンちゃんが目に浮かびます。どっちかつーとシバ犬系が好きですが、シエンタは別。もう可愛過ぎてワンちゃんまで飼いたくなるのですが、やっぱりやめときます。あ、話がそれました。
スケジュールが埋まるのは元気な証拠!でもまだまだ暑いみたいですから、たまにはご自愛くださいね。
RE:Unknown (Shintani)さん (司元)
2023-08-30 15:55:50
 はい、疲れました。実はお盆前に少し体調を壊して夏風邪のようなのをひいていたので、孫らが帰った後はバテバテ。肩こりも起こして。
 シエンタのCMが記憶になかったのでネットで観ました。何ていう犬種なんでしょうか、可愛い犬ですね。
 お気遣いありがとうございます。お盆後は少しゆっくりとしています。Shintaniさんもご自愛ください。

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事