つぐまるの世話人♂のトホホ日記

つぐまるコマのお世話をしながらライフワークに日夜励む!!

ラプロス

2017-06-06 21:38:57 | つぐまるとコマたち
うちのツグミがついに20歳を迎え、人間で言えば96歳というところまでまいりました。
(誕生日は20年前のゴールデンウィークの間らしい・・・?)
ネコの1年は、人間の4年相当と言うから、来年メデタク21歳の誕生日を迎えられたら
人間の100歳ということになる。大阪市から祝い金を貰えるかしらん??

しかし、例の慢性腎不全のため、相変わらず週2回点滴に通って、半年あまりになる。
ツグも世話人も結構ヘロヘロだが、なんとか検査値も症状も悪化する様子はなく、
現状維持で踏ん張っているようだ。おぉ!



ネコに限らず、慢性腎不全は治癒しない。失われた機能も戻らない。
ツグで20~30%の機能が残っているステージというところであろうか・・。
この状態では、ひたすら点滴して脱水状態を回避していく以外になかった。
ところが、今年の4月に特効薬とも言える(らしい・・)ラプロスという薬が発売された。
年明けから主治医のオオヤマ先生から情報をもらっていたので、早速試しているところだ。
感覚的なものだけど、ツグも調子が良いようだ。期待したい!!

他にも薬やサプリもあるので、一通り騙しダマシ飲ませるのに30分ぐらいかかっている。
そしてこの薬は、一日コーヒー1杯分ぐらいの金額になる。
ここのところのツグにかかる医療費はあれやこれやで、すごいことになっているが・・・、
この先。何十年というわけでもなし(何といっても100歳やし・・)
少しでもいっしょに過ごせればと思うのだ。



ツグは家の中のフカフカの特等席で一日中ゴロゴロ寝ているが、世話人が家にいるときは、
世話人の膝の上に乗ってきたがる。やはり歳をとって心細くなるのだろうか?
そのまま寝てしまうので、世話人はゆっくり食事もできない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿