つぐまるの世話人♂のトホホ日記

つぐまるコマのお世話をしながらライフワークに日夜励む!!

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

2018-12-31 22:55:14 | 健康
もう半年以上前の話なんだけれど・・・ツグがあんな按配だったので、
更新できなかったブログを今更ダラダラっとアップしておこうということです。

左腕の肘のところになんだか発疹みたいのが出来て、痛い。指の付け根にも似たようなものがある。
2日程前にバドミントンで体育館に行ったので、そこでケッタイな虫にでも刺されたのかと思い
虫刺され薬を塗るのだが・・・芳しくない。結局、皮膚科に行った。



以下、医師との会話。

「先生、なんか虫に刺されたみたいなんですぅ~」
「あっ!コレ、虫・・違いますよ。ちょっと背中の方を見せてください。
ん~背中の方は、大丈夫そうだな・・・帯状疱疹ですよコレ。血液検査しますね」
「心当たりがないんですけど~」
「疲れて免疫機能が弱っていたり、高齢の人がなりやすいです」

確かに今の世話人は、これらに該当する。

「先生、どうすればいいんですか?」
「安静にしていてください。きちんと薬を飲めば、発疹も枯れてきて、痛みもなくなり、治ります。
ただ、1ヶ月ぐらいしてから左腕がしびれたり鈍痛があるようだったらすぐ来てください。慢性化する可能性があるから・・・」

世話人は、比較的軽症だが、首の左側に頸椎甲板ヘルニアという持病がある。
この症状は、いつも左腕がしびれたり鈍痛がある。たぶん1ヶ月後もそんな按配だろう。
~てなことを先生に話したら・・・

「そりゃ・・ややこしいなぁ~」と言って、先生は天井を見た。



もともと軽い方の帯状疱疹だったので、幸いややこしいことにもならず、通常の経過をたどって完治した。
それでも結構、時間がかかったな。ひどい人は入院することもあるんだって・・・。

こんな大晦日に書くような話ではないのだけれど・・・なんとなくこの一年を表すような事象だったので書いてしまった。

それでは、良いお年を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿