つぐまるの世話人♂のトホホ日記

つぐまるコマのお世話をしながらライフワークに日夜励む!!

ありがとう!ツグさん

2018-12-04 22:14:38 | つぐまるとコマたち
12月3日の未明、うちのつぐみが旅立ってしまいました。
21歳と7ヶ月でありました。人間でいえば100歳をゆうに超えているので、
もう・・・寿命としてはどうのこうのではないのですが、逆にそれだけ長い時間をいっしょに過ごしてきたので、
悲しみもそれ相応の深さと重さがあります。

このブログが、まったく更新できない言い訳のひとつがツグの状態にあったのですが・・・、
1年前ほどから様子がおかしくなり、この半年はもう抜き差しならないようなことになっていました。
点滴を始めて2年あまり・・・最初は週2回が3回になり・・ついには毎日になり、
食べられなくなって、流動食になり、ついには寝たきりになってしまい、体重も全盛期の4割以下となりました。
そして、世話人♂♀の見守るなか、息を引き取りました。



世話人たちも全力投球だったので、老齢のツグにとっては迷惑な話だったかもしれないけれど
少しでも何か食べようという意欲を見せたり、世話人たちとコミュニケーションが取れている間は、
なかなか、手を抜くことなど出来なかったのです。

とてもとても大変だったけれど、ツグさんからも本当にたくさんのものをもらってきたので
悲しいけど、ありがとうって言いたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5kuma)
2019-01-13 13:47:22
ブログ更新されてるー!!
と喜んだのも束の間、辛い(;_;)
天国で2人再会出来たかな?
ご冥福をお祈りします。
Unknown (つぐまるの世話人)
2019-01-13 23:20:27
5kumaさま
ご無沙汰しておりました。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
うちにはまだコマメがいるので、お世話はまだまだ続きます。
とはいえ、そのコマメも15歳を過ぎました。

コメントを投稿