つぐまるの世話人♂のトホホ日記

つぐまるコマのお世話をしながらライフワークに日夜励む!!

コーヒーインストラクター検定2級 認定資格ゲット!!

2019-09-11 00:06:02 | カフェ
実は・・・こっそりとコーヒーインストラクター2級の資格を取ったのだ。
全日本コーヒー商工組合連合会が母体となっている
全日本コーヒー検定委員会の認定資格で(おぉ!ややこしい)
インストラクターは1級と2級があり、1級は2級の有資格者しか受験できない。
その上がコーヒー鑑定士ということになるが・・・、
鑑定士有資格者となると、もうほんの一握りだ。さすがにそこまではムリだ。
そもそも、世話人はこの業界の人間でもなんでもはない。

4月に講習会があって、5月に学科と実技の試験があった。
実技はコーヒーのテイスティングなので、なかなか暗記と努力だけでは片付かない。

そんなわけで、神戸まで行って講習会と試験を受けたのであります。
講習会は実に有意義なもので、一日がかりの講習会なんて耐えられる歳ではないのだけれど、
あっと言う間に時間が経ってしまった。新鮮だった。
だけど、試験の方は予想外の問題にたじろぎ、正直なところ不安でありました。
出題に関しては、ここではあまり書けないけれど、コーヒーというより地理の問題やんかっ!!てな感じ!



検定委員会から認定書と認定カード、そして珈琲豆の花をあしらったブローチが届きました。



これで、来年の1級の受験資格も得たわけだけど、1級と2級ではその難易度に激しく差がある。
その業界でずっとやってきた人でも、一回で合格するのは4人に1人ぐらいではなかろうか・・・?
ほなっ!つぎ行こか!みたいなノリでは無理だ。講習も2日にわたり費用もそれなりにかかる。
もうこれで手を打つかみたいな感じにもなってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿