つぐまるの世話人♂のトホホ日記

つぐまるコマのお世話をしながらライフワークに日夜励む!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツグさん

2016-12-31 20:37:45 | つぐまるとコマたち
うちのツグミも年が明けると19歳8ヶ月というところだ。
人間で言えば・・・95歳ぐらいというところであろうか・・・。
近年、ネコの寿命が延びたとはいえ、かなりの長命ネコとなり飼い主としても喜ばしいところだ。
しかし、ネコの生態からくる宿命というか・・・慢性の腎不全になっている。
週に2回世話人はツグミを車に乗せ、点滴をしてもらうために動物病院にかよっているのだ。

あまりストレスをかけたくないので行き帰り含めて30分以内にコトが済むようにしている。
仕事を早めに切り上げてダッシュで帰宅し、ギリギリで連れて行ったりしていると
世話人の方が相当なストレスになるのだが、ちょっとでも元気でいてほしいのだ。



普段のツグミは、世話人の脇で丸くなって寝ているか・・・。



ホットカーペットの毛布の上でゴロゴロ寝ているか・・・。



世話人のおなかの上とかで寝ているかだ。

さすがに歳とったなぁ~と思うのだが・・・。
検査数値以外は、特に変わったところはない。

世話人の同級生の獣医師(優秀です)がネコは元気か?病気か?わからん!と恐ろしいことを言っていた。
だけど、確かにそんなところがあるみたい。
主治医のオオヤマ先生も検査値と臨床と必ずしも一致しないというようなことを言われていた。
どっかに野生のところが残っていて、体調が悪くても絶対そんなそぶりを見せなかったりする。
そこが飼い主を後手後手に回らせてしまうわけだが、そこは言い聞かせてもムリなところだ。

来年は、ツグさんにとってもまだまだ良い年であってほしいのだ。
そんなわけで、皆々様も良いお年をお迎えくださぁ~い!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ステレオレシーバー | トップ | ラプロス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つぐまるとコマたち」カテゴリの最新記事