つぐまるの世話人♂のトホホ日記

つぐまるコマのお世話をしながらライフワークに日夜励む!!

軟部腫瘍の摘出手術

2014-10-12 21:41:40 | 健康
背中の軟部腫瘍(脂肪腫)の摘出手術を一週間ほど前に受けて、ようやく昨日に抜糸が終わったところだ。
局所麻酔で小一時間ほどの手術は、メンタル的にひ弱な世話人としては、意識があるだけにさすがにしんどかった。
特に麻酔は広範囲にブスブスされたので、それが痛くて麻酔注射の麻酔をしてほしかった(?)

おなかに電極みたいなのを付けられて、背中の方で電気メスがバチバチいっていた。
バチバチいうたびにその軟部腫瘍が剥ぎ取られていくのだが、それがもうなんとも言えない感覚で伝わってくるのであります。ウゲッ!
そして摘出したあと、皮膚の下の大きな空洞をペチャんと縫い合わせていくのが、この手術のキモだったみたい。
準備5分、麻酔10分、切開摘出15分、縫合30分が、おおまかなタイムテーブルだったようだ。
とにかく、ここをきっちり縫合しておかないと、中に血液や体液が溜まって具合の悪いことになるらしい。
ここはうまくやって頂いて、ストローみたいな管を留置しておかないで済んだ。
こんなのがあるとなしでは、気分的に違うもんね。しかし、この一週間は早めに帰宅してアホみたいに寝てしまった。
予想以上にダメージが大きかったみたい。ゴルゴ13なんかよく体にあんなに傷こしらえて、頑張れるなぁ~なんて感心する。



術前・・・赤丸部分だ。いや~大きいな!!



術後・・・家で消毒の時に撮ったものだ。
     10針ぐらいかな?縫い跡が痛々しい、それに周囲が絆創膏かぶれして痒いのだ!!でも掻けないのだ!!

摘出されたモノは、普通のコップいっぱいぐらいあった。おぉ!エグイ!!
術後でフラフラしながらも、先生に写真撮っていいですか?と聞いたら、
看護師さんが、台かなんか持って来ましょか?と気を利かせてくれたけど、
申し訳ないのでそのままササッと写メで撮ったのが下の画像だ。



そのまま見て、具合が悪くなる人がいたら困るので、一応モザイクをかけたが・・余計に悪趣味になってしまった。

モザイクをかけないものを見た人はみんな梅干の瓶詰めに見えるというが、
よくみると表面を細かな血管が這っていて、もうメンタイコそのものか・・。

まだ絆創膏を貼った状態だが、一応、あと2週間ほどで解放される予定だ。
だけど・・・背中をつかまれているような感覚もしばらく抜けそうもないなぁ。
いずれにしても・・・まともな状態になるのは、半年ぐらいかかるらしい。あぁ!!