所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

1/9日曜中級クラス(振替)

2017年01月12日 | 中級クラス
1月前半の日曜日中級クラスは前日の8日に大橋新四段の記念大会があったため、9日(祝日)に振替になりました。
参加は2名と、少なめでした。

講座はテキストの24ページ、レッスン6「香の攻め、香の受け」
香車での攻めの特徴である田楽刺し(くし刺し)や香車の特徴を活かした受けなど、
例題1図~7図を解説しました。おさらいを含めてちょっと長めの1時間近くになりました。
次回は26ページからになります。

指導対局は二枚落ちと四枚落ちでした。
手損をしないこと、駒損をしないことを心掛けると内容がもっと良くなると思います。

所司先生のご自宅の火災のニュースは大変驚きましたが、先生も先生のご家族もご無事で本当に良かったです。
大橋新四段の記念大会も無事に開催され、私も顔を出しましたが所司先生の元気な姿に安心された方も多かったと思います。
大会には先生に会うために大阪から日帰りで急遽参加させた方もいました。先生の人徳ですね。

女流棋士 大庭美樹
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 第1回津田沼竜王戦 結果 »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事