所司一門将棋センター

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

所司一門将棋センター 

2021年07月30日 | 所司一門将棋センター
所司一門将棋センター

 平素より 所司一門将棋センターをご利用いただきありがとうございます。
当センターは、津田沼カルチャー&将棋センターから、所司一門将棋センターとリニュアルし、京成津田沼駅直結のビルに移転しました。




<センター住所・アクセス>
 習志野市津田沼5-12-12 サンロード津田沼408
 京成津田沼駅直結(地図赤★)



<お問い合わせ>お気軽にご質問ください。
 所司一門将棋センター
 電話  047-411-6395
 メール shogi@kisosya.com
 HP http://kisosya.com/shoshi/



子ども教室の紹介
 わかばクラス、初級クラス、中級クラス、有段者クラス、S+クラスを開講しています。
 各クラスの紹介は こちらへ
 教室の開講日は こちらへ



 他に大人から子供まで幅広く楽しめる教室紹介
 所司一門将棋セミナー


 28年10月より開講!!
知花特訓ゼミ」 「知花実戦ゼミ


 「大人クラス」 師範 所司和晴七段が月曜日に開講しています。



スタッフブログでは、所司一門将棋センターの子ども将棋教室、大人教室の様子を、講師が紹介して載せています。


他に所司一門将棋センターの様子を「席主の思い出」を当センターのスタッフがブログ紹介しています。
宜しければ、たまに覗いてくださいね(*^。^*)


所司一門将棋センターは、以前は津田沼カルチャー&将棋センターとして営業していました。


以前と変わらないサービス内容の他、スタッフを充実して、イベントなどを多数行っています。
皆さまに楽しんで頂きたいです。




この記事をはてなブックマークに追加

日曜わかばクラス 日程変更のお知らせ

2016年12月25日 | わかばクラス
日頃より所司一門将棋センターをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
日曜わかばクラスは、講師の都合により、下記の通り日程を変更して開講いたします。

2016年10月 2日(日)・30日(日)
   11月 6日(日)・27日(日)
   12月 4日(日)・25日(日)

※青字が変更日程

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。


                       所司一門将棋センター

この記事をはてなブックマークに追加

12/1木曜初級クラス

2016年12月02日 | 初級クラス
12月最初の木曜初級クラスは8名の参加でした。


指導対局は、10枚落ち、8枚落ち、6枚落ち。
8枚落ちと6枚落ちの定跡がごっちゃになっている子がいたので、それぞれ確認しました。
必ず定跡で指さないといけないということはないですが、せっかく教室で習うなら
定跡でしっかり段階を踏んで指導を受けると、基礎が固まるのではないかなと思います。


講座は、レッスン9「攻め合い」の続きで、40ページ例題6図からです。
自分の玉と相手の玉に詰みがあるか、をまず確認して、攻めるか守るか考えるのが大事です、とお話しました。


大盤の後は、それぞれ盤に並べておさらいしました。
初心者のうちは、守らなくてよいところで守ってかえって相手の攻めを呼び込んでしまったり、
一手守れば安全になるところで攻め合いに出て、駒を渡しすぎて逆転したり、ということがよくあります。

終盤で自陣と敵陣を両方見ながら指せるようになれば、中級に近づいてくるでしょう。

女流棋士 大庭美夏

この記事をはてなブックマークに追加

12/1木曜わかばクラス

2016年12月02日 | わかばクラス
12月最初の木曜わかばクラスは1名の参加でした。


よしえさんは、時間があると、今まで解いた詰将棋プリントをもう一度ご自宅でやってみるそうです。
いくつかわからない問題があったとのことで、最初に復習をしました。

そして今日のプリントは「ぐんぐん1手詰め7」
金銀の詰将棋は、玉とくっついているので考えやすいですが、
大駒や桂香の詰みは、一見玉のまわりが広そうに見えて、詰みの状態が把握しづらいです。
問題を少しずつ解いていくうちに、だんだん慣れてきますので、続けていきましょう。

実戦は、5×5盤で、金2枚で玉をつかまえる練習をしました。
玉をできるだけ下段や端など、狭いほうに追いつめるのがコツです。

次回も楽しく頑張りましょう


わかばクラスは、そのお子さんのレベルや年齢に合わせた課題をご用意していますので、
準備の都合上、体験や入会ご希望の方は、事前にご予約いただけるとありがたいです。
当日参加も可能ですが、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

女流棋士 大庭美夏

日曜わかばクラス 日程変更のお知らせ


この記事をはてなブックマークに追加

11/27日曜中級クラス

2016年11月27日 | 中級クラス
11月2回目の日曜中級は5名の参加でした。

土日は、通常大盤講義の後指導対局をしていますが、
今回はわかばクラスが振替になっていたので、先に指導対局を行いました。
指導対局は、6枚落ちと2枚落ち。
指導を待つ間に、わかばクラスの子に将棋やどうぶつしょうぎを教えてあげていた子もいました。

講座はテキスト16ページレッスン3「横に進む駒」です。
18ページ例題6図まで、飛車と金の特徴を生かした攻め方、受け方を解説していきました。
大盤解説の後は、それぞれ盤に並べて復習しました。


女流棋士 大庭美樹


この記事をはてなブックマークに追加