所司一門将棋センター

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

所司一門将棋センター 

2021年07月30日 | 所司一門将棋センター

スタッフブログでは、所司一門将棋センターの子ども将棋教室の様子や、お知らせなどを講師が載せています。

 

他に所司一門将棋センターの様子を席主の視点で 「席主の思い出」としてスタッフがブログ紹介しています。
宜しければ、たまに覗いてくださいね(*^。^*)

 

所司一門将棋センターは、以前は津田沼カルチャー&将棋センターとして営業していました。

 

以前と変わらないサービス内容の他、スタッフを充実して、イベントなどを多数行っています。
皆さまに楽しんで頂きたいです。


所司一門将棋センター紹介

 平素より 所司一門将棋センターをご利用いただきありがとうございます。
当センターは、津田沼カルチャー&将棋センターから、所司一門将棋センターとリニュアルし、京成津田沼駅直結のビルに移転しました。

<センター住所・アクセス>
 習志野市津田沼5-12-12 サンロード津田沼408
 京成津田沼駅直結(地図赤★)

<お問い合わせ>お気軽にご質問ください。
 所司一門将棋センター
 電話  047-411-6395
 メール shogi@kisosya.com
 HP http://kisosya.com/shoshi/

子ども教室の紹介
 わかばクラス、初級クラス、中級クラス、有段者クラス、S+クラスを開講しています。
 各クラスの紹介は こちらへ
 教室の開講日は こちらへ

大人から子供まで幅広く楽しめる教室紹介
 所司一門の若手棋士が自分の実戦をテキストにして講座を行う一門セミナーがあります。

詳細はこちらへ

 

また平日の月・水曜日に一門の奨励会・元奨励会が指導する 所司一門ゼミを開講しています。 

詳細は  こちらへ

知花実戦ゼミは金曜日に行っております。 

詳細はこちらへ

月曜日は、師範 所司和晴七段が 「大人クラス」 を開講しています。

棋力アップの機会として、ぜひ、ご利用を頂けたらうれしいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

わかばクラス 日程変更のお知らせ

2017年08月24日 | わかばクラス
日頃より所司一門将棋センターをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
木曜わかばクラスは、講師の都合により、下記の通り日程を変更して開講いたします。

2017年8月木曜 10日(木)・24日(木)
※青字が変更日程

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。


                       所司一門将棋センター

この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのお知らせ

2017年08月19日 | 所司一門将棋センター

いつも、所司一門将棋センターをご利用頂きありがとうございます。
所司一門将棋センターでは、夏休み期間 「7月20(木)~8月31日(木)」たくさんの企画を用意しました。
ご利用頂けたらありがたいです。
 

夏休み子ども将棋体験教室のご案内

普段の教室は通えないけど、夏休み期間は将棋を鍛えたいなど
将棋に興味があるけど、どんな感じなのかなど、興味のある方は是非ご利用ください。
詳細は こちらへ

夏休み期間!!早朝営業

夏休み期間「7月20日(木)~8月31日(木)」の平日は9時から営業いたします。

早朝の部 平日 9 時~ 14 時 (別途料金)

午後の部  14 時~ 20 時 30 分(通常営業)

夏休み期間は、早朝のセンターを開放します。

安心して将棋、勉強を取り組める環境を提供いたします。
詳細は こちらへ


夏休み子ども将棋大会 8月19日(土)

場所 サンロード6階会議室
A・B・C・D級 

詳細は、後日ホームページにて


所司一門将棋トーナメント 8月19日(土)

場所 サンロード6階会議室
トーナメント後に、慰労会あり

詳細は、後日ホームページにて


この記事をはてなブックマークに追加

6月後半木曜日の中級クラス教室

2017年06月22日 | 中級クラス
6月後半木曜日の中級クラス教室です。
昨日は藤井聡太四段の28連勝なるかの対局を大盤解説しましたが、見事な勝利で強かったです。
次の対局は26日竜王戦決勝トーナメントの増田四段戦で、連勝記録単独一位がかかり大注目です。
藤井四段の人気で、所司一門将棋センターにもいろいろ取材がありました。
6月28日(水)はNHKも午後4時前ぐらいの時間に生放送で取材の予定があります。
当日お客さんが多いとありがたいですので、みなさんよろしくお願いいたします。



今日は生徒さん5人です。
指導対局は二枚落1局、六枚落ち3局、八枚落ち1局でした。
やはり中級クラスは六枚落ちが多いでしょうか。
みんな定跡通りうまく指されました。
終盤の寄せも早く、みんな力が付いています。



大盤解説はレッスン10のポイントの続きで角がテーマです。
初めの例題11図は守りの角で、相手の打ちたいところに打ての格言通りの次の1手です。
その後の例題も格言通りの問題が多かったです。
今日は48ページ最後の例題16図まで消化しました。
やはり角は╲どこまでも行けるので、魅力ある次の1手が多いですね。
次回は49ページの例題17図からです。
角の例題はまだまだ多く続きます。




この記事をはてなブックマークに追加

6/18日曜わかばクラス

2017年06月20日 | わかばクラス
6月2回目の日曜わかばクラスは体験含め7名の参加でした。
今日は産経新聞の記者さんが取材にいらっしゃいました。
産経新聞社さんには「文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦」を主催していただいて、
来週の千葉県大会には今年もたくさんの申し込みが来ているそうです。


最初は課題です
だいちくんは「わくわく三手づめ14」
まひろくんは「ぐんぐん一手づめ10」
れのんくんは「ぐんぐん一手づめ6」
ともながくんは「ぐんぐん一手づめ7」
ともはるくんは「ぐんぐん一手づめ4」

体験のよしまさくんと年中さんには、駒の種類分け~駒の動きを確認し、よくわかっていたので、王手と詰みについて説明しました


課題が終わったら対戦
どうぶつしょうぎ、5×5ミニ将棋、など、それぞれの手合で、じっくり指しました
今日は所司先生が早めにいらしたので、詰将棋を出してもらって挑戦していた子もいました
取材の記者さんにもどうぶつしょうぎを体験していただきました

取材にご協力いただき、ありがとうございました。
次回も楽しくがんばりましょう



わかばクラスは、講師の都合により、下記の通り日程を変更して開講いたします。

2017年8月木曜 10日(木)・24日(木) ※青字が変更日程

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。


わかばクラスは、そのお子さんのレベルや年齢に合わせた課題をご用意していますので、
準備の都合上、体験や入会ご希望の方は、事前にご予約いただけるとありがたいです。
当日参加も可能ですが、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

女流棋士 大庭美夏

この記事をはてなブックマークに追加