所司一門将棋センター

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

所司一門将棋センター 

2021年07月30日 | 所司一門将棋センター

所司一門将棋センター

 平素より 所司一門将棋センターをご利用いただきありがとうございます。
当センターは、津田沼カルチャー&将棋センターから、所司一門将棋センターとリニュアルし、京成津田沼駅直結のビルに移転しました。

<センター住所・アクセス>
 習志野市津田沼5-12-12 サンロード津田沼408
 京成津田沼駅直結(地図赤★)

<お問い合わせ>お気軽にご質問ください。
 所司一門将棋センター
 電話  047-411-6395
 メール shogi@kisosya.com
 HP http://kisosya.com/shoshi/

子ども教室の紹介
 わかばクラス、初級クラス、中級クラス、有段者クラス、S+クラスを開講しています。
 各クラスの紹介は こちらへ
 教室の開講日は こちらへ

 他に大人から子供まで幅広く楽しめる教室紹介
 所司一門将棋セミナー

 28年10月より開講!!
知花特訓ゼミ」 「知花実戦ゼミ

 「大人クラス」 師範 所司和晴七段が月曜日に開講しています。

 

スタッフブログでは、所司一門将棋センターの子ども将棋教室、大人教室の様子を、講師が紹介して載せています。

他に所司一門将棋センターの様子を「席主の思い出」を当センターのスタッフがブログ紹介しています。
宜しければ、たまに覗いてくださいね(*^。^*)

所司一門将棋センターは、以前は津田沼カルチャー&将棋センターとして営業していました。

以前と変わらないサービス内容の他、スタッフを充実して、イベントなどを多数行っています。
皆さまに楽しんで頂きたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

第2回 津田沼竜王戦 参加者募集!

2017年01月15日 | お知らせ

所司一門将棋センター 第2回「津田沼竜王戦」 参加者募集!

S級とA級はエントリーを締め切りました。

B級C級は締切を延長します。参加希望の方はお早めにお申し込みください。


参加資格:強い人と指したい人、強くなりたい人、
     リーグの半数以上を消化できる人(期間中3回はセンターに来られる人)

・第2回 2017 年1月スタート~3月末まで エントリー締切1/9(月祝) 3ヶ月1クール 
・クラス分け:エントリー人数とメンバーにより調整 各クラス総当たり S級新設します!
       S級A級:総平手振り駒 B級以下は手合割
・エントリー料:S級A級3000円、B級以下2000円(1クール参加費、席料別)


参加申し込み メール tuda_ryuou@yahoo.co.jp 宛に下記事項を明記してお申し込みください。
①氏名(ふりがな)②連絡用メールアドレス③携帯番号④棋力(中学生以下の場合連絡先は保護者)
折り返し詳細をご連絡します。お問い合わせも上記メール宛にお願いします。

☆第1回にご参加の方は、そのまま第2回にもエントリーされますので、再度の申し込みは必要ありません。
 第2回のエントリーを希望しない方は、12月末日までにご連絡ください。


たくさんのご参加、お待ちしています!(担当:大庭美夏、大庭美樹)


この記事をはてなブックマークに追加

第1回津田沼竜王戦 結果

2017年01月12日 | お知らせ
2016年10~12月に行われた、第1回津田沼竜王戦の結果は以下の通りです。

【A級】
1位 齋木豊

2位 入馬尚輝

3位 窪田大地

【B級】
1位 礒谷真帆

2位 松崎徳郎
3位 水沢桂介

【C級】
1位 畠山昴太朗
2位 末益一樹
3位 高橋裕之


栄えある第1期津田沼竜王は、齋木豊さんです
おめでとうございます


第2期は1月から3月末までの3か月間で行います。
S級とA級はエントリーを締め切りましたが、B級とC級はまだお申し込み可能です。
強い人と指したい人、強くなりたい人のご参加をお待ちしています
詳細→http://blog.goo.ne.jp/tudanuma_9/e/626970c90dd406ace066a305fab259fe

この記事をはてなブックマークに追加

1/9日曜中級クラス(振替)

2017年01月12日 | 中級クラス
1月前半の日曜日中級クラスは前日の8日に大橋新四段の記念大会があったため、9日(祝日)に振替になりました。
参加は2名と、少なめでした。

講座はテキストの24ページ、レッスン6「香の攻め、香の受け」
香車での攻めの特徴である田楽刺し(くし刺し)や香車の特徴を活かした受けなど、
例題1図~7図を解説しました。おさらいを含めてちょっと長めの1時間近くになりました。
次回は26ページからになります。

指導対局は二枚落ちと四枚落ちでした。
手損をしないこと、駒損をしないことを心掛けると内容がもっと良くなると思います。

所司先生のご自宅の火災のニュースは大変驚きましたが、先生も先生のご家族もご無事で本当に良かったです。
大橋新四段の記念大会も無事に開催され、私も顔を出しましたが所司先生の元気な姿に安心された方も多かったと思います。
大会には先生に会うために大阪から日帰りで急遽参加させた方もいました。先生の人徳ですね。

女流棋士 大庭美樹

この記事をはてなブックマークに追加

大橋貴洸新四段記念将棋大会 結果

2017年01月10日 | お知らせ
1月8日に行われた大橋貴洸新四段記念将棋大会にはたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。
各クラスの結果は下記の通りです。入賞された皆さん、おめでとうございました

【A級】
優勝  大岩 駿介
準優勝 高坂 直矢
3位  井上 敏宏
4位  岩田 匠平
5位  齋木 豊
6位  桶屋 武斗

【B級】
優勝  福田 旭
準優勝 本間 大介
4勝賞 武田 雅彦
4勝賞 岩國 守
4勝賞 内山 あや
4勝賞 安藤 芳
4勝賞 吉浪 正敬

【C級】
優勝  内山 聖一
準優勝 松島 寛明
4勝賞 河野 隼司
4勝賞 冨田 佳史

【D級】
優勝  福田 颯
準優勝 福田 健作
3位  前田 朝哉


この記事をはてなブックマークに追加