所司一門将棋センター

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

所司一門将棋センター 

2021年07月30日 | 所司一門将棋センター

所司一門将棋センター

 平素より 所司一門将棋センターをご利用いただきありがとうございます。
当センターは、津田沼カルチャー&将棋センターから、所司一門将棋センターとリニュアルし、京成津田沼駅直結のビルに移転しました。

<センター住所・アクセス>
 習志野市津田沼5-12-12 サンロード津田沼408
 京成津田沼駅直結(地図赤★)

<お問い合わせ>お気軽にご質問ください。
 所司一門将棋センター
 電話  047-411-6395
 メール shogi@kisosya.com
 HP http://kisosya.com/shoshi/

子ども教室の紹介
 わかばクラス、初級クラス、中級クラス、有段者クラス、S+クラスを開講しています。
 各クラスの紹介は こちらへ
 教室の開講日は こちらへ

 他に大人から子供まで幅広く楽しめる教室紹介
 所司一門将棋セミナー

 28年10月より開講!!
知花特訓ゼミ」 「知花実戦ゼミ

 「大人クラス」 師範 所司和晴七段が月曜日に開講しています。

 

スタッフブログでは、所司一門将棋センターの子ども将棋教室、大人教室の様子を、講師が紹介して載せています。

他に所司一門将棋センターの様子を「席主の思い出」を当センターのスタッフがブログ紹介しています。
宜しければ、たまに覗いてくださいね(*^。^*)

所司一門将棋センターは、以前は津田沼カルチャー&将棋センターとして営業していました。

以前と変わらないサービス内容の他、スタッフを充実して、イベントなどを多数行っています。
皆さまに楽しんで頂きたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

日曜日後半の中級クラス教室

2017年03月26日 | 中級クラス
日曜日後半の中級クラス教室です。
今日も3月後半としては少し寒いです。
今日は生徒さんは6人です。



大盤解説はレッスン8のポイントの33ページで、テーマは銀による攻めと受けです。
割り打ちの銀など、銀の攻めから入り、後半は銀の受けです。
持ち駒の銀の良さなども解説しました。
次回もレッスン8のポイントの続きで、35ページからです。
今日はおさらいは全体図は時間がかかるのでなしにしました。



指導対局は3面指しです。
手合いは二枚落ち3局と四枚落ち1局、六枚落ちが2局でした。
二枚落ちは二歩突き切りの定跡通りで、みんな早い勝ち方でした。
六枚落ちも定跡通りで、2局とも素早く勝ちました。
四枚落ち長い戦いになりましたが、寄せはうまかったです。
みんな力が付いています。





この記事をはてなブックマークに追加

木曜日後半の中級クラス教室

2017年03月23日 | 中級クラス
木曜日後半の中級クラス教室です。
今日は3月後半としては少し寒い方でしょうか。
今月から中級クラス教室は木曜日を再開しました。
今日は生徒さんは4人です。
木曜日のスタートとしてはいま一つですが、これから増えていくでしょう。



指導対局は3面指しです。
手合いは二枚落ち1局と六枚落ちが3局でした。
二枚落ちは二歩突き切りの定跡通りで、早い勝ち方でした。
六枚落ちも定跡通りで、みんなきれいに勝ちました。
1局は上手の左側の端を攻める指し方でした。



大盤解説はレッスン7のポイントの32ページの例題18図からで、桂馬の攻め、受けの続きです。
例題は2問が詰めで、最後の3問が受けです。
初めの例題18図は4枚の桂馬できれいに詰む順で、覚えてほしい形です。
レッスン8のポイントも2ページ消化しました。
ここでは銀による攻めと受けです。
銀は使うことが多いので、しっかり使い方を学んでほしいです。
次回もレッスン8のポイントの続きで、35ページからです。
土曜日と日曜日の中級クラスはレッスン8のポイントからなので、それに合わせて今日は多めの例題をこなしました。
その分今日はおさらいはなしにしました。





この記事をはてなブックマークに追加

知花ゼミ

2017年03月23日 | 教室紹介
皆様ご無沙汰してます。

本日は久々の投稿となります。

知花実戦ゼミ開催しました。

知花実戦ゼミでは生徒様の希望に合わせた内容を行っております。将棋を指すも良し、棋譜を見て貰うのも良し、検討や勉強するのも良しです。
一番人気はやっぱり指導対局ですね。多い方だと3局位指す方も居ます。延長もやって居ますので、希望の方は受付で言って下さいね!

たまに手合いが着かない子をサービスで入って貰うのですが、いやいやいやいやと気にして入らない子も居ます。奨励会を目指す子は休んでいる時間がもったいないなと思ってしまいます。ゼミの日に来る子は是非参加させてみてはいかがでしょうか。

知花

この記事をはてなブックマークに追加

3/19日曜わかばクラス

2017年03月21日 | わかばクラス
3月2回目の日曜わかばクラスは体験ふくめ5名の参加でした。


最初は課題です
だいちくんは「わくわく3手づめ10」
まひろくんは「ぐんぐん一手づめ4、5」
りんちゃんは駒の種類分けから駒の動かし方をおはじきで確認
体験のお兄ちゃんはルールと符号の確認をしながら「ぐんぐん一手づめ1~3」
体験の弟くんは、駒の種類分けと駒の動かし方、成りについておはじきで確認しました


課題が終わったら対戦
どうぶつしょうぎ、5×5ミニ将棋、10枚落ちなど
それぞれの手合で、相手を代えながらたくさん指しました

駒を数えて、お片付けもしっかりできました
次回も楽しく頑張りましょう



わかばクラスは、そのお子さんのレベルや年齢に合わせた課題をご用意していますので、
準備の都合上、体験や入会ご希望の方は、事前にご予約いただけるとありがたいです。
当日参加も可能ですが、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

女流棋士 大庭美夏

この記事をはてなブックマークに追加