所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

土曜日後半の中級クラス教室

2017年01月28日 | 中級クラス
土曜日後半の中級クラス教室です。
今日は生徒さんは7人です。
前回少なかったので、今日はまずまずの人数で良かったです。



大盤解説はレッスン6のポイントの26ページからで香車の攻め、受けの続きです。
実戦例からの終盤が1つと、あとは詰めの例題がほとんどです。
少し多いですが、レッスン6のポイントを全部消化しました。
最後の例題だけ受けの問題でした。
香車の使い方としては、「下段の香に力あり」を何度も力説しました。
この格言はほんとに良く使い、有用だと思います。
普段は桂馬の方がよく使うと思いすが、持ち駒になったときは香車の方がむしろ強い可能性が高いですと解説しました。
次回は28ページからで桂馬の攻め、受けです。



指導対局は二枚落ち6局、四枚落ち1局でした。
やはり中級クラスでは二枚落ちが多いです。
二枚落ちはみんな二歩突き切りの定跡通りでした。
四枚落ちも棒銀の定跡通りでした。
みんな力が付いています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日後半の中級クラス教室 | トップ | 日曜日後半の初級クラス教室 »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事