千葉県立市川昴吹奏楽部顧問だったの個人ブログ

元千葉県立高等学校吹奏楽顧問

なぜ学校?

2020-02-28 04:46:00 | 新型肺炎
<article data-version="1.0" class="Article" style="letter-spacing: normal; -webkit-tap-highlight-color: rgba(26, 26, 26, 0.301961); -webkit-text-size-adjust: auto; box-sizing: inherit; margin-top: 16px; margin-bottom: 16px;">


 一方、クルーズ船内の感染防止体制を批判した岩田健太郎神戸大教授(感染症内科)は27日夜、ツイッターに、感染症対策が透明性を欠いているとして「なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータは?誰が進言したの?どういう根拠で?謎ばかり」と投稿した。

 毎日新聞のメール取材には「子どもはローリスクグループで、そこから感染が広がるリスクも知られていない。北海道のように進行している流行に対峙(たいじ)するならば(休校は)一案。だが全国一律に取るプランとしては根拠を欠きすぎる」と答えた。

</article>

国から新しい要請❗️

2020-02-27 22:38:00 | 新型肺炎

全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明した。


補正予算を組まず、共働き・シングルの家庭へのケアも行わず、小中学校を長期休校にしてどうするつもりなんだろう。一気に生活が成り立たなくなる家庭が続出する。


急に学校が春休みになったことで病院の看護師の数が減り、中高生はショッピングモールに溢れ、小学生は重症化リスクの高い祖父母に預けられ、両親は満員電車で仕事に行くというパンデミックの最悪のシナリオが見えてきた。

香港政府が人口の大多数である700万人を超える18歳以上の市民に一律14万円支給を打ち出した。非正規だらけにして休めない社会にしておきながら、軽々しく「休んで」と言うだけで何ら財政措置を講じない我が国の政権。


ただ要請だけ。香港は4,300億円の予算を付けて動いている。


やっているフリだけ。


そしてPCR検査はそのままでやらせない


各国の新型コロナ対策予算

2020-02-27 16:45:00 | 新型肺炎


米国・2800億円

シンガポール・5000億円

香港・4300億円

日本・153億円(予備費等)、来年度予算はゼロ!

国民には「お願い」するが、国が予算をつけないでは医療体制の強化は絵に描いた餅になる。



香港政府が人口の大多数である700万人を超える18歳以上の市民に一律14万円支給を打ち出した。非正規だらけにして休めない社会にしておきながら、軽々しく「休んで」と言うだけで何ら財政措置を講じない我が国の政権は、あれほど香港市民を傷つけた香港政府以下。


えぇー

韓国はPCR検査料を国が負担。

PCR検査は民間を活用し、11万件以上可能になる。


家族の中の働き手が14日以上の入院、隔離の場合は12万円支給。


感染者が出た病院が閉鎖された場合にはその分の補償を国が負担。


何で日本にはそれができないの。


演技と歌の練習

2020-02-26 22:07:00 | 定期演奏会
今日は演技と歌の練習に少し時間をかけて練習をしました。また別の場所では2部のステージドリルの練習です。そしてクラリネットのレッスンも受けました。

中身の濃い1日でした。


定期演奏会を良いものにしたいため、

部員達は一生懸命練習しています。




怒りです。

2020-02-26 14:55:00 | 新型肺炎
米ワシントンポスト紙「日本の安倍晋三首相は新型コロナウイルスの水際対策よりも、訪日が迫る習近平国家主席の気分を害さないことを優先して中国からの旅行者を入国させ続け、その結果、国内の感染を拡大させてしまった。日本国内の感染拡大の原因は『安倍首相の判断ミス』である」(2月20日付)


これが本当だったら、ひどいな。