千葉県立市川昴吹奏楽部顧問だったの個人ブログ

元千葉県立高等学校吹奏楽顧問

部活とは?

2018-07-29 21:14:34 | 練習

ひとつ学年が違うだけの先輩に、上からものを言われたり、休んでばかりのメンバーが、自分の代わりにレギュラーに選ばれたり…。部活には理不尽にも思えるような出来事がたくさんあるでしょう。

そのたびに、あなたは悔しい気持ちを抱くかもしれません。


でも、そこにはひとつとしてムダなことはありません。それは、「こんな人もいるんだ」「こういう状況になることもあるんだ」と受け入れ、そのうえでどう行動するかを考えられるようになることです。

自分の思い通りに進んでいると思う社会人は、世の中にいるのだろうか?

社会に出ると、理不尽な出来事はたくさんあります。部活は、少し早くそれを体験することで、ちょっとやそっとでは折れない強い心を養うことができるものと言えるでしょう。

そして、そんな時励ましてくれる人がいる仲間がいるとわかります。ところが、気がつかないままでいることが多いんです。そのことに気がつくことがとても大切です。

また励まそうと言う人になれることです。これももっと大切なことです。

台風で休み

2018-07-28 16:53:48 | 練習
午前中は、良く寝ました。こんなに眠れると思うぐらい寝ました。

午後は、空手の練習に道場に行きました。ミットの練習、組手10ラウンドで、たくさん汗をかきました。

久しぶりに空腹を感じています。


そうだ!肉を食べよう。