ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第594回 群馬県沼田市 老神温泉“大蛇まつり” 子供大蛇みこし。

2011-05-24 18:22:35 | 旅行

2011 05 08(日)


今回は群馬県の名湯“老神温泉”で5月7~8日両日に亘って行われた“老神温泉 大蛇まつり”を掲載します。

5月8日の午前は渋川市が誇る“大山祇神社 大藤”を見物に行きましたが、山間地でまだ早すぎて藤は一輪も開花無しの状態。
次に向かった「日本滝百選」の“棚下不動の滝”は滝に至る山道が崩れて危険で立ち入り禁止!

今日はイマイチとボヤキながら車を走らせ、遠くにまだ雪を頂く谷川連峰を望みながら、沼田市から裏街道の県道267号線をを抜け、満々の水を湛える園原ダムを横目に一路“老神温泉”を目指しました。
 

老神温泉の入口に”巨大なヘビ”を発見!!


長さ108m 胴直径1.3m 総重量2トンの本物ソックリに作られた世界一の大蛇を見てビックリ!
大蛇まつりはこの巨大ヘビを担いで街中を練り歩くのでしょうか!?
 

沼田市営無料P場に車を停めて、一先ず、腹が減っては祭りは出来ず! と昼食を摂りに老神温泉街へ・・・。
 
老神温泉を二分する清流・片品川岸にある湯元・華亭で「チキンカツセット」(800円)を注文。
温泉玉子がトッピングされたボリューム200点満点のチキンカツとナメコ蕎麦を必死でお腹に詰め込み、綺麗な片品川を愛でながら昼間に行われる“子供大蛇まつり”見物へ・・・。

両岸に沢山のホテルや旅館が立並ぶ片品川峡谷にも春の芽吹きが・・・。

ごご2時30分頃に朝日ホテル脇の急斜面に建つ“老神温泉赤城神社”を参拝しましたが、大蛇祭りは赤城神社の例大祭なのに誰一人居ず静寂そのものでした。
2時30分にこの赤城神社から“子供大蛇まつり御輿”が出立渡御するはずでしたが・・・。
 

京都の清水寺舞台と同じ様に張出して造られた境内に大蛇がポツンと寂しく置かれているだけ・・・。

大蛇を見ていると下の温泉街の方から祭り太鼓の響きが聞こえて来ました。
急いで急傾斜の神社階段を駆け下りて温泉街へ・・・。(8日の子供大蛇の出発は午後2時でした)

子供大蛇神輿(みこし)に追いついたのは赤城神社から200mほどの老神温泉街外れ、春の日差しを浴びて子供たちが元気に大蛇を担いでいました。


老神温泉 大蛇まつり 2011年 1. 子供大蛇 1. ムービー.wmv



片品川に架かる昭和48年竣工の大楊橋(おうようばし)を渡って子供大蛇はヨチヨチと進みます。


大楊橋を渡ってからは少しずつ上り坂になります。
 
可愛いお姐さんが先頭に立って子供大蛇みこしの露払い・・・。

大蛇みこしが渡御する道筋には老神温泉の長閑な春景色も楽しめます。
 

元気な声と力を合わせて子供大蛇御輿は坂道を登ります。


老神温泉街が彼方下に見て・・・長さ20mの大蛇みこしは坂道を上ります。
 

老神温泉の街中を繰り出した“子供大蛇みこし渡御”は長い坂道を無事に上りつめ、洒落た和風旅館「仙郷」に到着。
可愛い馬のぬいぐるみ“ぐんまちゃん”が手を振って愛想良くお出迎え・・・。


子供大蛇みこしはそのまま仙郷」の入口からフロントへなだれ込みます。
 

老神温泉 大蛇まつり 2011年 2. 子供大蛇 2. ムービー.wmv



仙郷」の前庭を借りて休憩タイムとなりましたが、ゆるキャラ“ぐんまちゃん”は大蛇まつりの宣伝の為に愛らしくハイ ポーズ!!
 

折角、老神温泉に来たのですから温泉に浸かって骨休めし英気を養う事にしました。
この”老神温泉大蛇まつり”の期間中は300円で全ての旅館・ホテルの風呂に入湯出来る特典サービス付きなのです。
 
綺麗な内湯と大きな露天岩風呂のある「仙郷」は普段入湯のみ1000円ですが、当日は超お得な300円也!

じっくりと温まる老神温泉の湯をノンビリと浴び、体を清め夕刻から開催される若衆が担ぐ豪快な“老神温泉 大蛇まつり”に備えました。

次回は“老神温泉 大蛇祭り”若衆大蛇もこし渡御です。


2011 05 24(火)記。     前橋市   最高気温21.4℃


おまけコーナー。

チェルノブイリ原発事故を超えた福島原発!!⇒ ここクリック。

放射能汚染地区の野菜は安全なのか?・・・⇒ ここクリック。

直径400kmの巨大隕石が衝突したとき、地球で何が起こるのか・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿