徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

臭いことから名がついた2つの植物

2010-08-22 22:33:23 | Weblog
 先週、能生町を散策していたらクサギの花とヘクソカズラの花が隣り合わせて咲いていました。
 徒然写真帳のネタだ!と思い写真を撮ったのですが、すっかり写真を撮ったことを忘れていました。
 そんな今日、長良川のアユ釣りから帰宅しアパートの駐車場のフェンスにヘクソカズラの花が咲いているのを見て思い出しました。
 クサギもヘクソカズラも臭いことから名の由来となっています。
 しかし、花は良い香りがします。
 植物体そのもが臭いのなら花も臭くても?と思ったりします。
 現に花に臭気がありハエを媒介して受粉する植物もあることですから....
 臭いことが名の由来ですがクサギは葉を食用にしたり果実を染種として知られていて面をを染めると水色に、絹を染めるとエメラルドグリーンとなることから草木染めの愛好家から見ると魅力的な植物です。
 また枝葉を乾燥させたものは薬用されますので有用植物です。
 もうちょっと名前を洒落たものにできなかったのだろうか?と思います。
 また、ヘクソカズラも植物体に臭気があることが名の由来で昔は糞葛と言われていたとか。
 しかし別名ではヤイトバナやサオトメバナといった洒落た名前があります。
 どうしてこちらが標準和名といならなかったのだろう??と個人的に思います。
 どちらにしろ双方とも臭気が名の由来という共通項があること意外は共通するところはありません。
 でも隣り合って咲いているところは初めてみました。
 観察が足りない!と言われればそのとおりですが気になりましたので。(管理人)


                   クサギ全景
                   


                   クサギの花アップ
                   

                   ヘクソカズラの花
                   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
                   


                  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣りの腕前が平均的にな... | トップ | 能生の棚田 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2010-08-28 11:28:46
なんで~。素敵な名前じゃん。みんなに覚えてもらいやすいし
返信する
Unknown (管理人)
2010-08-28 22:59:28
覚えやすいのは納得するけど素敵とは思えないのですが。
返信する
Unknown (ふりかけ)
2010-08-29 15:27:22
以前から思っていた単純な疑問ですが、なぜ「ヘクソ」だろう?ふつうは「ヘクサ」となるような気がするんだけど。
返信する
Unknown (管理人)
2010-08-29 22:39:25
 語彙がよいからでしょう?
 屁と糞のように臭いからかな?
 真相は?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事