徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

残雪とセリバオウレン

2010-03-08 20:54:16 | Weblog
                      

 3月6日と7日の先週末はあいにくの雨で家にこもっていたのですが流石に7日の日曜の午後になると家にいることにストレスがたまりましたので春を探しに雨の中に出かけました。
 郡上市大和町のあたりを車を走らせていてふっとあることが頭をもたげました。
 これだけ雪が溶けていて先週は温度が高かったので白鳥町野添の貴船神社のセリバオウレンが咲いていないかな?
 ひょっとして残雪と一緒に花の写真が撮れるのでは?また開花直後で雨に濡れていると綺麗な写真が撮れるかな?と考えながら車を走らせます。
 現地に着き長靴に履き替え傘を差し歩き出すと雪解けの早いところでは土が見えています。
 雪の中、歩を進めると予想が的中してセリバオウレンの花が咲いていました。
 ただ周囲には雪が沢山あるのですが雪とセットで咲くセリバオウレンの写真を撮れる株はなかなかありません.....
 かろうじて蕾の状態のセリバオウレンの写真の背景にピントは合いませんがなんとか同じフレームに入りました。
 このところの暖かさでもやはり気温は低いのでしょう。雪解けしてから開花までしばらく時間がかかるようで花と一緒というのは無理がありました。
 でも、いつも花に目がいってしまい蕾のセリバオウレンを撮ったことが無かったので良かったと気を取り直しましたが。(自然が相手なので+思考で)
 雪国は雪解けと同時に花が咲き出しますので春から初夏が駆け足というか全力疾走で駆け抜けるといった印象を持ちます。
 これからは春が本当に早くやってくるぞという印象を持ちます。
 ブログをやっていると日記代わりにしているところがあり昨年の開花状況を知ることができるのでこんな行動ができます。
 最初は何で皆のためにブログをやっているんだ!と思っていたのですが個人的に使えるブログとなってきました?!
 それでは昨日覚え立ての技を使い残雪とセリバオウレンの蕾の写真も載せます。

                      

 余談:デジタル一眼を購入して2年がたちましたが最近マクロレンズが欲しくなってきました。
 セリバオウレンのような草本の花を撮ろうと思うと標準ズームでは限界があります....
 でも常用のズームレンズも先月落とした関係でどうも調子が悪い....どちらを購入しようかな?悩みどころです。(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鏡 | トップ | 牛道川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カセージン)
2010-03-08 23:03:15
野添と聞けば反応しない訳にはいきませんね、ぼくの本籍地ですから(笑)
そうですか”残雪とセット”良いテーマですね!

『ブログは自分のため』、まさにその通りです
ぼくも自分に向かって書いています、口調もそういう風にしています
ただし公開しているものですから極端にプライベートな内容は省き、他人が読んでも理解できるようには心がけています
返信する
Unknown (管理人)
2010-03-09 21:14:50
カセージン 様
 まことに僭越ながら載せさせていただきました。
 野添、六ノ里は魅力的な地域ですね。
 時折出かけています。
 これからの楽しみはサクラですが!
 あとブログは自分のためですが他人が読んで心がけようと志だけは持っていますが気がつくと日記になっていたりします...
 結構難しいものですね。
 一記事一枚の写真に拘っているのは分かりやすくなるかな?と思ってやっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事