徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

タマゴタケ

2010-09-07 22:58:24 | Weblog
 9月5日に出かけた飛騨市河合町天生の登山道沿いにタマゴタケを観察することができました。
 写真を撮ったのですが写真ではタマゴタケの特徴をうかがい知ることができません...
 岐阜県立自然公園の特別保護地域ということもあり道から外れて植生帯の中に踏み込んで写真を撮ることはルール違反なので控えました....
 でも心配することはありません。
 2年前に出かけた蓮華温泉の近くにある白池のほとりで撮影をしていました!!
 2つの写真を並べて載せますのでご覧ください。
 シラカバと共生するテングタケ科のキノコです。
 毒々しい姿からは食用キノコとは思えませんが食用です。
 学生時代だったころ無知だった私は後輩が持ってきたタマゴタケを本当に食べられるのと疑心暗鬼だったことをタマゴタケを見るたびに思い出します。(管理人)

                  天生で撮影したタマゴタケ
                  

                  白池で撮影したタマゴタケ
                  


過去のタマゴタケの記事→http://blog.goo.ne.jp/tsureduresyasinntyou/e/21e3b1c5bdb776e9642255002bdac385


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラシナショウマ | トップ | ヤブデマリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2010-09-12 07:01:24
先日 糸魚川にいく用事があり、すこしだけ時間があったので白池までいってみましたら、湖畔の八橋(ミツガシワミグのところ)どこかの学者っぽい集団が大騒ぎしていました。なんでも非常に珍しい藻があったそうです。それ以前にアブが多すぎて、ほうほうの体で帰ってきました。
返信する
Unknown (管理人)
2010-09-12 18:02:43
 学者っぽい集団の話はどうでもいいですが糸魚川に何しに行ったのですか!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事