徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

木曽三川河口を目指すサイクリング

2012-05-14 22:48:58 | Weblog
 自転車を初めてからの願望であった長良川河口まで行きアユの遡上を見るという願望。
 ただ、郡上から下呂へ引っ越してしまって河口が遠くなってしまった・・・
 しかし、距離計算をすると下呂市萩原町から河口まで150キロ強の行程。
 これなら行ける!連休中に自転車で行った岩瀬浜サイクリングよりちょっと遠いだけ。しかも位山峠といった強烈な峠が無い行けるじゃない!と思い5月12日から13日にかけて出かけてきました。
 桑名で一泊して下呂市萩原町まで自走で帰ればいいのですが体力に自信が無いという最大の理由と、ひたすら自転車だけこぐのがつまらないという理由で帰りは美濃太田の駅から飛騨萩原駅の間を輪行して帰りました。

<サイクリングの行程>
○一日目
 下呂市萩原町発 → 国道41号を走り下呂市金山町 → 関金山線(途中旧道を走り袋坂峠) → 関市街を避けて美濃市へ → 長良川沿いをひたすら走り河口堰 → 風が強くて大変だったので桑名の宿へ

○2日目
 桑名の宿から長良川河口堰 → 揖斐川河口 → 伊勢湾を見ながら木曽川河口へ → ひたすら木曽川を遡上し美濃太田へ → 高山線に乗り輪行

 全行程244キロ
 いやはやよく走りましたが目的であった河口堰でのアユの遡上へみることができず。
 今日、河口堰のホームページで12日の遡上数を確認したら2匹・・・濁っていたのがいけなかったのかな~(管理人)


                       今回の行程
                      



                       よ~く考えると伊勢湾と富山湾間をつなぐサイクリングをしたことに。
                       



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢スギ自然館 | トップ | サンコウチョウのパパラッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事