徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

メグスリノキ

2009-11-04 21:36:09 | Weblog
 下呂市馬瀬の某所ではメグスリノキが多く自生するところがあります。
 カエデ科の落葉高木であるメグスリノキですが岐阜県内の何処でも観察できるわけではないです。
 どちらかといえば岐阜県内では珍しいのではないでしょうか?
 このメグスリノキですが、眼病の予防・視神経活性化・肝機能の改善などの効果ある薬木として知られています。
 かつて、このメグスリノキがブームになりメグスリノキ茶が飛ぶように売れた時期があります。
 その時には盗伐までおきる騒ぎになってしまったとのことです。
 幸いなことに岐阜県ではそれほどの騒ぎになりませんでしたが....
 ブームだった時にはメグスリノキ茶をよく目にしましたが最近ではすっかり下火となっています。
 名の由来はメグスリノキの樹皮を煎じて眼薬にした民間療法があったことからメグスリノキという名がついたということです。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メグスリノキの紅葉 | トップ | 老谷の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやてるさん)
2009-11-06 23:34:12
メグスリノキですか。ひと時流行ってましたけど最近は聞きませんね・・・。
思い出したのですが、清見町大原から馬瀬方面に向かったところにある立壁という岩壁で登山研修をしたときに、3小葉のカエデの紅葉しているのを見ましたよ。そのときは何の気なしに「ミツデカエデかなぁ・・・」と思ったくらいでしたが、今思うとメグスリノキだったような・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2009-11-07 11:53:52
みやてる 様
 小葉の鋸歯はどうでした?
 大原から馬瀬にかけてはメグスリノキが何故か多いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事