徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ヒメコマツ

2010-01-25 22:32:46 | Weblog
 先日の東殿山の散策の主役は針葉樹でした。
 コウヤマキ、ヒノキに混じりヒメコマツを見かけました。
 ヒメコマツは皆さんが庭木で見るマツと違い5針葉であり五葉松の一種です。
 このヒメコマツですが飛騨高山の周辺では建築材として利用されます。
 スギやヒノキを使うということは皆さん知ってみえると思います。
 ただ日本は広く建築に使われる木材は多種多様です。
 日本の伝統的住宅は!という話を聞きますが一体全体どんな家?と思ってしまいます。
 優れた森の文化を有する日本は広く様々な樹木の利用があります。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセビは馬酔木 | トップ | 高雄神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事