徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

何とか釣れました

2010-07-25 20:57:03 | Weblog
 今年は全然アユが釣れなくて自信喪失していたところに「ちょうちん毛針釣り」を覚えてこともありアユから足が遠のいていました。
 また今年は週末に増水するという悪循環でアユ釣りに行ける日に増水という事態になってしまっていました。
 先週の3連休の最終日も行ったのですがマイナス1匹という貧釣でした....
 今年は郡上漁協の組合員にもなったしアユ釣りに備え仕掛けも作ってあるので乗り気はしなかったですが長良川へアユ釣りに行ってきました。
 釣り場に着いたら巡視員のおじさんが昨日はあまり釣れていなかったよと一言...
 その一言で今日もボウズか?と....
 不安のなか釣り始めたのですが、なかなか掛からない....
 しばらくは何も起こらず釣り初めて1時間ぐらいでようなく1匹かかります。
 ほっとしたので今日は練習だとフロロカーボン、PE、複合メタルの3種類の水中糸を使用してみました。
 それぞれの特性が出て面白かったですが今日は複合メタルがあっていたようです。
 何だかなんだで5匹をつり上げて終了しました。
 今日の長良川は水垢が川全体に広がりアユが釣れそうな雰囲気が漂っていましたが追いが弱く背掛かりしたのは1匹のみ。
 また、アユは増水の影響か痩せていました...
 あと追いが弱いためかオトリが逃げると深く追わないようでケラレが釣った数より多く悔しい思いをしました。
 水垢も川全体に広がりましたので間もなく盛期の目印が一気に水中に引き込まれるあたりが体感できるでしょう。(管理人) 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱肉強食(ヤマカガシがナガ... | トップ | トチバニンジン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事