徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

根尾の滝

2012-09-24 20:52:01 | Weblog
 昨日は雨降る中、下呂市小坂町にある日本の滝100選に選ばれている根尾の滝へ出かけてきました。
 歩き始めは本降りの雨でしたが根尾の滝に到着する頃には雨もあがり、ちょっとだけ増水した根尾の滝を満喫してきました。
 でも雨があがると小坂滝めぐりと銘打って売り出している関係か山歩きとは縁遠い人達もやってきます。
 やはり片道1時間程度ということで若干の気楽さがあるようです。
 スニーカー姿の人ならいざ知らず、昨日はスカートに、かかとのあがった靴で来る人も・・・
 距離は2キロほどと短いですが足場は登山と同じ。よく歩くよな~と感心しながらすれ違いました。
 最後に出会った人はバリバリの山ガールファッションの人。根尾の滝も賑わしくなったものだと思ったのでした。
 9月下旬となり濃緑の季節が過ぎさり葉の色が若干薄くなってきました。
 一月もすれば紅葉の中を半日ほどかけて根尾の滝を見物すると気持ちが良いですよ。
 ちなみに、2年前の秋に早朝散歩クラブで紅葉の根尾の滝に出かけていますので関連する記事をリンクしておきます。
 記事を見て気に入ったら紅葉の根尾の滝を訪ねてみてください!!(管理人)


           <2年前の記事1>
           <2年前の記事2これは柱状節理の話ですが>
           <2年前の記事3滝そのもの>




                        



                        



                        




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沼田天保林 | トップ | クリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事