徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

走行距離209.8kmのサイクリング

2013-06-09 00:14:27 | Weblog
 


 <今回のサイクリングの高低差>
 


 今日のサイクリングは、私の一日あたりの総距離の新記録です。
 サイクリングをはじめて1年半弱ですが、まさか一日200キロも走るとは思いませんでした・・・
 ただ、今日のサイクリングの目的は200キロを越えることでは無かったのに何故か越えてしまった。
 成り行きというか思いつきだけで走った結果なんです。
 そもそも、当初の目的は私の自転車には補助ブレーキがついているのですが。今年に入ってから使っていないし補助ブレーキがあるがためにフロント部分が有効に使えないのではすずこと思いついたのですが、私には補助ブレーキを外す技量はありませんので、行きつけのお店に頼むしかありません・
 そんなわけで岐阜市にある行きつけの自転車屋まで自走して行くことが目的だったのです。
 ちなみに、アポ無しで行ったこともあるのですが、店員さんは自転車修理で大忙し。
 順番待でいつやってもらえるか分からない状況、自転車を預からせてもらいたいと言われたのです自転車は本日の移動手段、自転車を預けてしまうと路頭にまよってしまう・・
 しかたが無いので出直すことにしたら時間の余裕が出てきて、予定していた岐阜駅からの輪行を止めて、行ける所まで行こう!というサイクリングに切り替え自宅を目指していたら200キロ越えになってしまったのです。

<本日のルート>
 日和田峠を越え→馬瀬川沿いを北上→坂本峠→郡上八幡→長良川沿いを下り自転車屋→長良川を関市まで北上→袋坂峠を越える関金山線→R41線を下呂に向け走行→下呂駅前を通過→自宅

<200キロに至った顛末>
 に輪行は自転車屋までの自走で100キロを越えるので岐阜駅から輪行
  ↓
 自転車屋は出直すことができたので時間に余裕ができたの自宅を目指し行けるこころまで行くことに、
 最初は関市を経由して美濃太田駅へ行き輪行しようと思ったが予想以上に早い時間に関市に到着したので、関金山線を北上し七宗町神渕まで行き、その後南下して高山線上麻生駅から輪行することにする
  ↓
 関市から七宗町へ登る坂道を越えても足に余裕があったので袋坂峠を越え、輪行する駅を高山線飛騨金山駅に変更したが金山の町へ到着した時間が予想以上に早かったので更に北上して高山線焼石駅まで行き輪行することに。
 ↓
 焼石駅近くでも行った時に、ここまで来たなら自宅まで行くかと更に北上
 ↓
 屏風岩のところで足に余裕が無くなるので下呂駅から輪行しようと心変わり。
 ↓
 下呂駅に到着する頃にはヘトヘトでしたが、GPSの走行記録だと200キロまで、僅かに足らない。
 これを見て200キロ越えしてやろうと、気持ちをふるいたたせ自宅のある下呂市萩原町まで気合いで行くことに
 ただ、予想以上に疲労していたため、思うようにペダルを回せない状況・・・
 10分以上サドルに座っておられず、普段なら一気に乗り切る距離で都合、3回も休憩で下りは惰性・・・
 何とか到着して距離を見たら209.8km!でも体はガタガタです。明日は休養しようと!

 あと、坂本峠を越えるルートにした理由は9日にアユ釣り解禁の郡上市内の長良川が見たかったということだけです。
 解禁の時は釣りに行かないので今日行く必要はまったく無かったのですが・・・

                  早朝の萩原の街と益田川
                  
                  パスカル清見で休憩
                  
                  坂本峠
                  


                  坂本トンネルを走りたくなかったので、通行止の旧道を走るが道が荒れていて大変でした・・・行かなきゃ良かった。
                  

                  郡上八幡の街中を流れる吉田川にかかる新橋での一コマ
                   

                  金華山
                  


                  袋坂峠
                  

                            

                  孔子ヶ池                
                  


                   

余談ですが、孔子ヶ池にボトルを忘れてしまい帰宅後に疲れた体にむち打ち取りに行く・・・
水分補給に欠かせないボトルを忘れた段階で、かなり疲労していたと思われます。
今は眠いし、体中痛い・・・情けないほど体力がありません。
      
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!


                   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いすで森を楽しめるか? | トップ | カンボク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事