徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

今年納めのサイクリング

2013-12-31 08:33:33 | Weblog
昨日の朝、3時に起床し車に自転車を積み込み今年最後のサイクリングで北遠州へ行ってきました。
 コース静岡県天竜区船明(ふなぎら) → 船明湖右岸側を北上 → 秋葉橋 → 雲名橋 → 鮎釣(あゆずり) → 秋葉ダム → 秋葉湖左岸側の集落巡り → 佐久間町 → 吉沢の田高杉 → 大地野隧道 → 天竜区熊(くんま) → 阿多古川沿いを南下 → 天竜区二俣 → 船明 の約100kmの旅でした。
 いつものごとく小出しで記事を書いていこうと思っていますが秋葉湖左岸の山の上の集落は茶畑が広がる山上集落でしたが、1週間前に行った天竜区春名町和泉平や大時といった集落とは一味違っていました。
 秋葉山本宮秋葉神社に近い集落であるので街道筋の集落で魅力的でした。
 
 県道9号線を天竜区熊を目指す途中で現れた杉の巨木、これは予想外です合体木なのですが見事な迫力でした。
 書き出せば色々とありますが納めのサイクリングを十分堪能できたのでした。
 あと天竜から天竜川を海まで下れば水窪から海までがつながります。来年は水窪から諏訪湖までの区間を数回にわけてサイクリングして秋葉街道筋の集落を制覇するか!
 あと余談ですが先週訪ねた時に場所が分からずに行けなかった浜松餃子のお店へ行ってきたのですが1時間待ちと言われ、あっさり諦めました・・・サイクリングに疲れ空腹の私には1時間は長すぎる・・・
 他の店で浜松餃子を食べ高速道路に乗ったのですが渋滞20キロ・・・涙です。
 渋滞の影響で11時すぎの帰宅でした・・・(管理人)


                   秋葉橋
                   


                   鮎釣(あゆずり)名前だけで行ってきました。
                   

                   秋葉湖左岸の秋葉道沿いの集落
                   

                        
                   


                   

                   峠越え前の休憩
                   

                   吉沢の田高杉(後日ブログで紹介しますが自転車と比較してください)
                   

                 
                   昭和19年に掘られたトンネル峠越えサイクリングの風情を醸し出します
                   

                   くんまかぁさんの家へ訪ねましたが営業は終了していました
                   


                   船明ダム。真っ直ぐ行こうと思ったのですが日没まで時間が若干あったので天竜二俣へ寄り帰宅しました。              
                    



                   

                   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志摩の旅(大王町~御座白浜) | トップ | 波切漁港(志摩市大王町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事