徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

懐かしい味

2013-09-14 21:03:33 | Weblog
 小田急線千歳船橋駅の近くに住んでいたのですが、2年前に上京した時に友人と母校で待ち合わせをした時まで立ち寄っていませんでした。
 そのときに千歳船橋駅の変貌ぶりに驚いたのですが、昔よく行っていた食堂が残っているのをみて嬉しくなったのを研修を終え研修所の最寄り駅に向かう途中に思いだしました。
 研修所を出たのは12時半を回っていたのですが学生時代の行っていた食堂を思い出すと食べたくなる・・・
 腹は減っていたのですが我慢して世田谷区まで行くことに!
 学生時代の時から大きく変貌を遂げた千歳船橋駅に到着したのは2時・・・
 店はやっているだろうか?と思いながら、食堂を目指す。
 幸いなことに営業をしていて無事に食事にありつけました!
 店内に入ったら内装は新しくなり、メニューは増えていました。
 昔、お気に入りだった「肉入り野菜炒め定食」消えていて、昔無かったメニューを頼むと、おばちゃんが「すみません、主人が居ないからできません、肉野菜定食やニラレバ定食ならできますが・・」「そうですか、それなら肉野菜定食を」。
 出来上がって出てきたのは、昔私が好んで食べた「肉入り野菜炒め定食」。懐かしいな~と思い食べてみたら昔のままで懐かしい味でした。
 食べている最中に学生時代の頃のことが走馬燈のように思い出し、タイムスリップした気分となりました。
 銭湯へ行く前や山から帰ってきた時に一人でプラ~と立ち寄った店です。
 店を後にする時に、20年ぶりに来ましたと言おうかと思ったのですが、学生時代の時と同じ行動にしようと思い、食べ終わったあとは「ごちそうさま」と一言言い残し精算して立ち去ったのでした。
 食べている途中に店に戻ってきた、おじちゃんとおばちゃんは、随分年をとられていました。
 店を立ち去り帰宅しブログを書きながら今回が最後の訪問かなと思い記事を書いています。
 

 余談ですが、人生で唯一、食い逃げに遭遇したのは、このお店です。
 「お客さん、隣の人は?」と聞かれ、「出ていきましたよ」「お金もらっていないんだよ」・・・「そうだったんですか!」です。
 その時だけなんですね、おじちゃんと会話したのは。(管理人)


                              千歳船橋徒歩5分ぐらいのところにある「ひろや」こういった大衆食堂は減りましたね。
                              


                              昔の面影は微塵もない千歳船橋駅
                              


                              


                              学生時代に通った銭湯「世田谷温泉」改装していていて面影はありません
                              




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブラチャンの果実 | トップ | 行かなきゃ良かったアユ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事