徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

足場

2015-12-14 21:48:09 | Weblog
 相当散歩クラブで阿多古川沿いの桧曽札(ひのきぞれ)という集落に足を踏み入れた時に綺麗に管理された見事な石積の棚田が目に飛び込みます。
 最上段の石積に目をやると等間隔で飛び出た石が目につきます。
 最初は、なんと洒落っ気がある石積なんだろうと思い、ふりかけさんに「何で飛び出ているのだろう?」と尋ねると「草なんかが生えてきたら刈り取らないといけないけど高いと刈れないでしょ、足場だよ」と一言。
 なるほど!と思っていたところ、ふりかけさんが「歩いてみたら?」と言われたのですが、そんな度胸はありません。しかも一か所足場が無くなっているので足が届かない・・・
 まぁなんとも凄い作業をしているものだと思う一方で梯子をかけたほうが安全じゃない?と思ってしまったのでした。
 でもいちいち梯子をかけていたら効率が悪いから足場を作ったのだろうと思いながら写真だけ撮ったのでした。(管理人)

             


             






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒイラギ | トップ | 今年の紅葉はこれで終わり? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カセージン)
2015-12-15 09:47:52
実に珍しい構造物ですね

これを見て思い出しました
沢登りをしていた時ゴルジュの岩壁をへつるところにハーケンがこんなふうに並べて打ち込んでありました
一人はうまく渡って行きましたがハーケンが緩んでいるところもあり、ぼくは怖くて高巻きをしてしまったことでした
返信する
Unknown (管理人)
2015-12-15 20:32:48
カセージン 様

 確かに、へつりですね。
 棚田の場合は鎌を持って歩くんですよね。
 なんだかすごいな~クライマーも真っ青な芸当と思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事