ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

豊橋鉄道「貸切忘年会」 - 2006/12/23

2006-12-24 | 東海・甲信越地区

今日は同好の方々で豊橋鉄道市内線の車両を貸し切って忘年会が開かれます。
おまけ参加させていただきました。
内容は車庫内で市内電車の見学会と運転体験、そしてお食事会です。

まずは「駅前」電停から車庫のある「赤岩口」電停まで移動します。
移動は784号車です。


移動した後、最初に車庫内で市内電車の見学会がありました。車庫の方から説明を
聞きます。車両は3202号車です。

説明が進んでいくとピットに潜ることになりました。
普段は真下から見ることは出来ませんから、貴重な体験でした。

次に運転体験です。車両は3504号車です。

車庫の方に扱いについて教えてもらった後、実際に1人ずつ2回運転をします。
運転区間は車庫内の端から端なのですが、路面電車の車庫ですのでそんなに
長い距離ではありません。
気分は「電車でGO!」。自分の操作で2ノッチを投入して動き出した時は
感動でしたが、動いた電車は止めないといけません。
ブレーキをかけないといけないのですが、込め具合の程度が難しい。
私は6人グループの6番目ということもあって、6人中一番スムースに停止位置に
止めることが出来ました

運転体験が終わると思い思いに撮影会。
名古屋鉄道からやって来た801号や、

動く機会が少ない3702号

この後乗る3102号(イルミネーション電車)


最後は3102号に乗って食事会。
楽しく歓談しつつ、
駅前電停

運動公園前電停
 

そして駅前電停に戻ってきて終了です。
あっという間に終わってしまった忘年会ですが、幹事さんお世話になりました。
来年もこのような企画があれば、参加したいと思います。