ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キハ181系「はまかぜ」 / 2010-9-19

2010-09-26 | JR西日本


11/7(日)にキハ189系へバトンタッチすることになっているキハ181系「はまかぜ」。
先週の19日、今の、まだ人出の少ないうちにQooさんと一緒に行きました。
この日は1両増結の5両でした。

気動車は架線のないところで撮りたいので、播但線の長谷~生野駅間にある通称『「ハセイク」カーブ』へ行きました。

1号を撮影します。1号ですとここは逆光になるのですが、やっぱり定番のここで撮影しておきたいです。
やはり定番撮影地。たくさんの撮影者がいます。
ほとんどの方がインカーブにおられましたので、人の少ないアウトカーブから撮影します。


次は少し生野駅よりにあるSカーブで撮影です。竹田駅の方へ行ってもよかったのですが、4号をいい場所で撮影したかったので、ここで決めてしまいました。
とはいってもまだまだ時間はあるので、どうしようかと思っていたところ、同じくここで撮影を決めていた方が場所取りに協力して下さり、その間に昼食へ…。
戻ってきてからその方と列車が来るまで楽しく歓談。
だんだん日が陰ってくる中、時折普通列車が来て…
 

3号を後追いで。


時折薄明るくなる中、折り返してくる普通列車を撮影しつつ…
 

最後に4号を撮影です。

 ↑もう少し上側が多ければよかったです。

撮影地でお会いした、場所取りや歓談で楽しませて頂いた方、どうもありがとうございました。

10月の連休には2両増結の6両で走るそうです。
もし時間に都合が付けば、行きたいと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

◆キハ52-125はいすみ鉄道へ / 2010-9-15

2010-09-15 | JR西日本
やっと朝晩は過ごしやすくなりました。

大糸線のキハ52
大糸線から引退したキハ52、2両のうちの1両(キハ52-125)を千葉県にあるいすみ鉄道が購入する運びとなったそうです。
いすみ鉄道では、到着後に整備の上、国鉄標準色(朱/クリーム)に塗り替えを行い、早ければ来年3月から運転を行うことにしているそうです。(エンジンは一つ降ろすんでしょうね)
いすみ鉄道では現有車両の置き換えを行うことにしているそうで、中でも観光路線に適した車両として、購入のタイミングが一致したとのことです。

10年くらいは使われるそうで、今後の活躍に期待です。

ソース:
 千葉日報Web
 9/8(水)
 「懐かしの木原線再現 鉄道ファンにアピール いすみ鉄道」
 http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1283911688

 いすみ鉄道 社長ブログ
 9/14(火)
 「風雪に耐えてきた顔」
 http://isumi.rail.shop-pro.jp/

鹿島鉄道跡地BRT
さりげなく、開通しました
早い、速い

ソース:
 茨城県
 8/31(火)
 「鹿島鉄道跡地バス専用道(BRT)が開通」
 http://www.pref.ibaraki.jp/hotnews/2010_08/20100831_03/

 産経ニュース
 8/30(月)
 「旧鹿島鉄道跡地をバス専用道に 公設民営BRT開通 茨城」
 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100830/ibr1008300248000-n1.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加