ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

JR九州「あかつきに乗って大村線へ」 / 2008-1-14

2008-01-20 | 九州地区

先週のことになりますが、
3月のダイヤ改正でなくなる「あかつき」号。その「あかつき」号に乗って長崎へ行くことにしました。
そのまま乗って長崎へ行くのもいいのですが、走っているのも写したくて、諫早駅で「かもめ」に乗りかえて先回りし、浦上駅で写すことにします。
長崎駅での入換はあとの普通列車で追いかけて写すことにしました。
そのあと天気が良ければ大村線の千綿(ちわた)駅付近で撮影です。
さて、「あかつき」号に乗り、翌朝こんな感じの風景を見ながら→
諫早駅に着きます。
諫早駅で「あかつき」号を見送ると 
後ろにキハ66の国鉄カラーの車両が止まっているのが見えました。

「かもめ」に乗って浦上駅に到着。
しばらくして「あかつき」がやってきます。朝日の当たるところでシャッターを切ると、
 ヘッドマークの文字が読めなくなってしまいました
気を取り直し、後続の普通列車で長崎駅に行くと、普通列車の到着と同時に引き上げていきました
 

ひとまず天気の方は雨の予報をすっかり裏切り、晴れマーク。
大村線の千綿駅へ向かいます。
竹松行きに乗り、終点の竹松からタクシーで千綿駅付近に向かいます。
まずは江ノ串地区の船溜まりから撮影です。

次は棚田から撮影しようと思ったのですが、足が追いつかず撮影できませんでした
移動して大久保地区から撮影します。
←左下に小さく写っています。
さらに移動して野田地区から撮影します。風がきつくて写しにくかったです。
  
同じ場所ばかりなので、一度大久保地区へ戻ると、諫早駅で見たキハ66がやってきました。

 ↑野田地区から写したかった...
最後に野田地区から。


この日は風がきつく、構えるのが精一杯という状況でした。今度は三脚持って写しに来たいです。

◆鹿島鉄道「代替バスは廃止・分断の道を突き進む」 / 2008-1-16

2008-01-17 | 鹿島鉄道/関東鉄道
                             ↑常陸小川~四箇村 2007.3.4

やはり利用者の減少に歯止めがかからない代替バス。
列車を利用していた学生さんが、バスを利用しなくなった理由をちゃんと聞いた方がよいですよ。> 関鉄グリーンバスさん
どう考えたって雨の日はバスの方がいいのにも関わらず、自転車通学に切り替える学生がいたり、面倒なのに保護者が車で送り迎えするはずもありません。
何かが足らないはずです。

ソース:
 茨城新聞
 1/12(土)
 ・鹿島鉄道 代替バス運行状況 利用者数は減少傾向
  http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択

 鹿島鉄道を守る会
 1/12(土)
 ・利用数は減少傾向 鹿島鉄道 代替バス運行状況
  http://www.geocities.jp/kasitetu2006/から記事を選択

豊橋鉄道「電車の中で忘年会」 - 2007/12/29

2008-01-01 | 東海・甲信越地区

今日は元日ですあけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

昨年末の12/29に、豊橋鉄道の貸切電車での忘年会に参加しました。
赤岩口の車庫に到着し、

赤岩口電停

赤岩口の車庫

早速運転体験に参加します。左の「ヤマサちくわ号」です →
運転区間は車庫内の端から端なのですが、路面電車の車庫ですのでそんなに
長い距離ではありません。
しかし自分で運転するとなると、そんなに速度は出ていないと思うのですが、
結構早く、距離も長く感じます。

運転体験も終了し、食料調達の後、忘年会の始まりです。
3102号に乗って食事会。
楽しく歓談していると駅前に着く頃には食べ物もなくなり、ピザを注文することに。

競輪場前電停
  ←ピザを受け取りに

運動公園前電停
  

そして駅前電停に戻ってきて終了です。
あっという間に終わってしまった忘年会ですが、幹事さんお世話になりました。
来年もこのような企画があれば、参加したいと思います。