限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

歌入れ断念。

2006-12-10 14:51:24 | GarageBand

歌入れを断念した。
女の子ボーカルを想定したような曲だったし、自分で歌ってボーカルトランスフォーマを
掛ければ良いと思っていたんだけど、これが思いのほかうまくいかない。
マイクに近づいてボソボソと喋るカンジで入れたかったんだけど、そうやって歌ったのを
ボーカルトランスフォーマ掛けると、聴くに絶えられないくらい音程が不安定。
上手いヘタ以前の問題で、自分でイヤになるくらい。
「レミ」とかの1音差のトコなんて、中途半端な音程でどっちでもない音になってる。
その上、いまさら気がついた致命的な問題が。
この曲のメロディ、上から下まで2オクターブある。
出るワケないし。
これも、元々はトランスフォーマで適当な高さにトランスポーズして歌って、後から直す
予定だったのだが、+18 とかしちゃうと、もう人間の声じゃない。
笑いしか出てこないくらい寒い声になってしまう。

曲自体は、凄く気に入ってるんだけどなぁ。
1年以上も掛けて(いやそのうちマトモに制作にかかった時間は1ヶ月くらいだけど)、
温めてきただけあるんだけどなぁ。

もう、自分ではどうしようもないトコまで来てしまったので、このまま GBUC にアップ
してしまおうかと思う。歌無しの、インストで。

一応、歌詞らしいモノは考えてるので、歌ってもいいよ、っていう方募集。
GarageBand じゃなくても、歌ったのを録音して送ってください、ミックスします。
結構、マジで。
ボーカル入れてない状態なので、最終ミックスしてません。
アウトロに「アー」とか「ラー」でコーラス入れる予定。

ちなみに、GBUC にアップ予定の今の状態は↓こちら。
真ん中の、「■Blog 連動ネタ」の 2006/12/10 のトコをクリック。
 http://www.geocities.jp/tsuka315/dtm_top.html


参考までに、この曲の今までのエントリをまとめ。
2006/11/02 「続々・歌入れ。」
2006/09/18 「新曲ハマり中。」
2006/09/17 「新曲5割完成。」
2006/09/11 「久々にガレバン中。」
2006/02/26 「ソフト音源でした。」
2005/10/12 「試聴できます。」
2005/10/09 「新曲作成中。」

去年の10月から今年の9月までのブランクが、この曲の全てを物語ってるよな気が。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わっくん)
2006-12-11 05:03:16
この曲、スタジオで聴かせて貰った曲だよね?
もう12月だから、つかたんどうなってるかなー?と思ってましたw。
まぁ何月だろうがいいんですけど。

これはいい曲だし、何よりいい音ですよね。
GBUCに出したら大変評判よいでしょうし、喜ぶ人もいっぱいると思うなぁ。あの人とか、あの人か、あの人とか。

インストで出してもいいけれど、最終的には歌ものに着地した方がいい曲ですよね。
GBUCにアップしてから、そこで募集する手もあるし、
つかたんから声をかける手もあるんじゃないかなー。

けっこう女性でもキー高い気がするけど、あゆとか唄える人なら大丈夫かなw。
junさんも出ると思うけど、ハスキーと言えばハスキーだし、
hostaさんだっけ?この曲が合いそうな女性ボーカルの人いたなぁ。
クランベリーさんの女性もウィスパーの感じであると思ったり。
いっそ野宮マキに声をかける!?
それかクロネコさんにどなたか紹介して貰う?

って勝手なこと言ってますね、つかたんの曲で。
殴ってもらっても大丈夫です。

うまくいくといいなー。
返信する
Unknown (kuro)
2006-12-11 10:20:15
>クロネコさんにどなたか紹介して貰う?

女性ボーカルだと、meサンなら紹介できますけどw…ってスミマセン。ぼくの周りの人はなかなか使い勝手が難しいんだよね。元バンドメンバーに何回か頼んだけど、下手くそでさー。録ってもらってもぼく以上に使えなくて没にしたり。
返信する
Unknown (cloez)
2006-12-11 13:23:08
>クランベリーさんの女性もウィスパーの感じであると思ったり。

名前が出てるのでコメントしてみたり。
こちらでははじめまして。cranberry(歌ってるほう)です。
この曲、実は歌ってみたいなぁと思ってたんですよね…。
自分たちの曲もさぼってるので、cranberry(歌わないほう)にも聞いてみないとあれなんですけれども。
返信する
Unknown (kuroneko)
2006-12-11 14:42:05
うわー、いいなあ。ずるいよw
でもcloezサンのvoでぜひ聴いてみたい!
返信する
Unknown (わっくん)
2006-12-11 20:41:36
やった!!コメントしてみるもんだぜ!爆。
つかたんさんの意向をまだ聞いてないけれど、
つかたんさんもcloezさん大好きなので、是非正式にお願いしてくださいよ。

ってまた勝手なこと言いましてすいません。
殴ってもらっても大丈夫です。

>クロネコさん
<録ってもらってもぼく以上に使えなくて没にしたり。

女性が、男性のヴォイスチェンジャーに負けた!?
ある意味、すごいw。
返信する
Unknown (わっくん)
2006-12-11 20:42:23
クロネコさん宛のコメントが消えちゃった…。
まぁいいかw。
返信する
ほんとに!? (tsuka315)
2006-12-11 22:01:27
順不同でスミマセン。

cloezさん。
こちらでは初めてですね♪
って、ホントに歌ってくださるんですか!?
もう、夢みたいな話です、正直、「cranberryさんお願い」って何度
書こうと思ったか。。。あ、でもまだcranberry(歌わない方)さんの
意向を聞いてないですよね、是非お願いしたいです!
GB2ですけど、ガレバン書類アップします、まずは聴いてもらってからで
かまいません、「いまいちー」と思ったら無理は言いませんので、、、
うわー。ホントに夢みたいなデキゴトだー。

わっくん。
コメント、本当にありがとです。感謝してます。
そして、相変わらずな連投でのボケ、笑わせてもらいました(笑)
つかたんは、おおかたの予想通り、出来る事なら cranberry さんに
(出来れば歌のミックスも含めて)してもらえたらシアワセだなぁ、と
思ってました。勿論、ミックスは図々しいとしても、、、
わっくんのコメント無くして、、、です。ほんとにありがとです。
…にしても、クロネコさんへのコメント、「まぁいいかw」ってw

kuronekoさん。
なんか、とってもシアワセな流れになるかもです。
cranberryさんもお二方とも忙しいだろうし、まだ決まった訳では
ないですが、cloezさんからコメント貰えただけでも嬉しすぎです。
もちろん、meさん(笑)も捨て難いですが、次回作もありますし(笑)
後押し、ありがとデス♪
返信する
Unknown (cranberry(歌わない方))
2006-12-12 01:07:37
おおー!すごくいい曲ですね!
後期スーパーカーみないな雰囲気で、でももっと可愛いカンジでめちゃ好きです!
つかたんサンが歌いれてもいいと言っていただけるなら是非やらせて下さい!
歌聴いていただいて不採用でも全然構いませんし。

つうかね、すんごくいい曲ですし、僕らじゃ絶対力不足ですよ。
サビめちゃ高いし…。これうちのボーカルじゃ出ないです… orz
えと、キー下げさせてもらうのは可能でしょうか?

と、とにかく全力でやらせていただきます。
とりあえず、書類見させていただいてもいいですか。
返信する
嬉しい! (tsuka315)
2006-12-12 03:54:04
cranberryさん。
こんばんはー!ありがとうございますー♪
本当にお願いしていいですか?お言葉に甘えましてお願いします!
力不足だなんて、そんなことないですよぅ。
今日だって「ユメノアト」聴いてて溜息でてましたもん。
やっぱ、音、高いですよね、、、自分でもなんでこんなにしちゃったか
今更ながら呆れてると言う、、、
キー、下げるのOKです!
ただ、書類見ていただくとわかると思うのですが、リージョンピッチを
変態的に変えてます(笑)、いくつ下げれば良いか教えてください、
がんばって下げます(笑)。
ていうか、2音3音くらいだったら、ボーカルトランスフォーマ(または
Logicの同機能のやつ)掛けても大丈夫じゃないかなぁなんて。
勝手なコト言ってみましたw
また、歌詞も同梱してますけど、語彙の無さにヘコんでますので、もし
良い歌詞がハマりそうでしたら差し替えてくださって構いませんので♪
書類は↓です。直リンクでスミマセン。.Mac登録してないので。。。
特別なモノは使ってませんが、C3 multiband Compressor1.2 使って
ます。
  http://www.geocities.jp/tsuka315/gb/snow_set..zip
返信する
Unknown (cranberry(歌わないほう))
2006-12-13 00:15:12
書類DLしました!ありがとうございます。
週末にさっそく弄ってみたいと思います。
キーは、やっぱりオリジナルが一番いいですよね。
イメージがけっこう変っちゃったりするし。。。
最近Logicは使ってなかったんですけど、今回は使っちゃおうと思いますw。
返信する