限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

新曲5割完成。

2006-09-17 06:09:15 | GarageBand

週中から週末にかけて、色んな予定が入って色んな予定が狂って、色んな予定が無くなった。
ブログがきっかけで仲良くしてもらってる Peach さんと会う予定もあったのだが、それも
直前まで調整していたが結局行けずじまいになった。
今日はミニライブがあったらしい。是非見てみたかった。

と、そんなワケで、中途半端な時間に中途半端な空き時間が出来てしまった。
せっかくなので曲を進めよう、ってことで、再び GarageBand 三昧。
しかし。
ガレバンのソフト音源にイマイチ望む音が無い→ SD-80 を暫く弄る→ソフト音源よりは
近い音が見つかる→ Z-Coder で打ち込み→ Sound It! で取り込み→ガレバンへ、という
七面倒くさい作り方から逃れられず、4時間掛かってやっとサビ終了。
例えば、ティンパニ1小節のために30分くらい掛かってしまう状況と言えば、なんとなく
この状態がわかってもらえるだろうか。
また、前回のエントリでも触れたが、ソフト音源で手弾きしたものをループライブラリに
追加した上でリアル音源に持っていくという作り方のために、そのループを再編集したく
なった場合は一度ソフト音源から作り直し、という2度手間は相変わらず。
リアル音源とソフト音源と外部音源( SD-80 )が一度にコントロールできれば。
って、そりゃ Logic とかの高価な DAW の範疇だな。
その場合、外部音源のパラメータも簡単に変更できて、かつ保存できれば言うこと無いが
高級 DAW って、そういうこと、できるのかな。カタログだけじゃ良くわからん。

もう少しやろうかと思ったが、あまり根つめてやってもね。
作ってる時は「いいカンジ♪」とか思ってても、翌日聴いてみたら、「なんじゃこりゃ」
ってのが良くあるので。

なので、今日はとりあえず、先にアートワークを作ってみた。
この曲で使おうと思って、今年の1月の大雪の時に撮ったものだ。
撮ったまま放置していたので、トリミングして少し弄って、文字を入れてみた。

てことで終了。続きはまた明日。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わくわくフェア)
2006-09-18 03:12:55
snow!!

冬、先取りですねw。

楽しみにしてます。
返信する
先取り、というか、、、 (tsuka315)
2006-09-18 08:31:27
わっくん、おはようです。

いや、あの、実は去年の今頃に、去年の冬に完成予定で

創ってたヤツなんですけどね。。。

今年はなんとか冬までには間に合うかと(笑)。

GNDの新曲も創らなきゃです。
返信する