限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

続々・歌入れ。

2006-11-02 23:11:09 | GarageBand

歌以外の部分が出来てから、どのくらい経つだろう。軽く2ヶ月?
そもそも、自分の声で歌うのではなく、女性ボーカルをイメージして作っていて、かつ
そのボーカルが YUKI ちゃんとか KAHIMI KARIE、最近では MISSWONDA あたりを
イメージしてるのが原因だろうとわかってはいるのだが、ここまで作ってしまったら
もう今更、で。

とりあえず GarageBand のボーカルトランスフォーマーを使ってみたものの、なんか
凄くマヌケな声になってしまって。
上手く女声にしてる人もいるので、出来ないハズはないという観点から、どこに原因が
あるのか真面目に考えることにした。なんとなく、このへんが原因だろう、と。

・録音環境の関係で小声でボソボソ歌ってるので、音量がめっちゃ小さい
・そのために、まわりのちょとしたノイズも楽々拾ってる
・したがって、そのままボーカルトランスフォーマーでオクターブ上げると、ノイズも
 オクターブ上がるために雑音が目立つようになる
・それだけではなく、歯擦音がビビったりして耳につく
・トラックの音量を最大にしても、バックの音に消される
・音量を上げるため、オーバードライブなどを通してアウトプットゲインだけ上げて
 みるものの、ノイズは増え、音は割れ、ヒドくなる一方
・リバーブ掛けたら聴けたもんじゃない

つまり、元が元だけにいくらエフェクト掛けて加工しようと無駄だ、と。
で、七面倒くさいのは承知の上で次のような加工をしてみた。

・とりあえず、小声でも良いから歌ってガレバンで録音
・ノーエフェクトのボーカルトラックだけを、iTunes に書き出し
・Sound It! に持って行ってゲインを +4~ +6db くらいアップ
・イコライザで 10K 以上をバッサリとカット
・90%くらいでノーマライズ
・それをガレバンに持っていく
・ボーカルトランスフォーマー、リバーブなどを掛ける

歌がヘタなので使えるところだけ使おうの精神で、Aメロ/Bメロ/サビなどの別に
ループ化したため、これをループの数だけ繰り返し。ああ面倒くさい。

ただ、手間を掛けただけあって、今までよりはちょっとはマシなカンジ。
ボーカルトランスフォーマーは「波形を単に1オクターブ分上に移動させている」だけ
なので、全てが上がるということに気がつくのが遅かった。
(ありがとう、ぐらぽん@GND。)
面倒だけど、今のところこんな方法しか知らないので、これでいいや。
雪が降るまでには出来るでしょう。「 snow 」だからね。

ところで、GarageBand のエフェクタって、トラックごとに2個まで使えるけど、これ
上から順番に掛かるのかな。
例えば、上から順に、コンプ→ディストーションと掛けた場合とその逆とでは、出音が
違うのかな?実は、あんまり違いが良くわからなかった。
この辺の希望を言ってたら、たぶん「 Logic 買いなさい」になるんだろうな。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わくフェ)
2006-11-02 23:47:19
うわー、手間かかってますね。
GBUCだけにアップするのもったいなくない?
僕はトランスフォーマーかける時の方がちゃんと唄いますね(爆。声量とか安定してないと、すぐバレるから。
って説得力ないですねw。
返信する
Unknown (kuoneko)
2006-11-03 00:31:27
ぼくもトランスフォーマーわりと使うけど、あんまやり方は気にしたことないなあ。ふつうに歌ってそのまんまオクターブ上げてます。ピッチだけじゃなくてサウンドの高低もいじったほうがそれっぽくなるのかも…って、ぼくの適当ボーカルじゃ、ぜんぜん参考にはならないわけですが(笑)
返信する
うらやましい。 (tsuka315)
2006-11-03 02:19:32
わっくん。
いえいえ、あまりのヘタさ加減に、GBUCですら躊躇してますもん(笑)。
でも、わかりますよ、トランスフォーマ-掛けたら、ちょっとした揺らぎが
モロにわかっちゃいますね。初めてやってみたときに呆然としました。

kuronekoさん。
じつはkuronekoさんのトランスフォーマー掛けた声って、ホンモノっぽいと
思ってます。「le temps magique」の時に、「featuring me」の意味が
暫くわからなかったくらい。歯擦音もないし。あんな声にならないんだよなぁ。
自分の声だと、どうサウンドいじっても気持ち悪いんですよね。。。
声質があってないのかなぁって思ってます。
わっくんもkuronekoさんも、うらやましいー。
返信する
Unknown (Grand_Port)
2006-11-05 16:11:19
ボーカルトランスフォーマーで、単純に波形を上下させるのはピッチのスライダーのほうです。サウンドのスライダーは、どの帯域を強調するかを設定するもので、これで「高いけれど男の声」とか「低いけれど女の声」みたいな違いが出てきます。

SoundIt!持ってるなら、[編集]→[イレース]で歌ってない部分の音量をカットしちゃってもいいんじゃないですかね。

ガレバンのエフェクトは、上から順にかかります。アンプシミュレータのように内部に音質を調整するパラメータを持ってるやつや、フランジャーのフィードバックのパラメータは、前に差すか後ろに差すかで出音が変わってきますよ。
返信する
ありがとです。 (tsuka315)
2006-11-05 18:17:46
ぐらぽんさん、
おー、Tipsありがとです。
そうそう、SoundIt の方は、このエントリ書いた後でゴミ波形に気がつき、
イレースすれば良いことに気がつきました(笑)。遅いって。
カラオケのボーカルチェンジ機能って、さすが業務機ってことで、ここの
サウンドの部分が色々と調整されているってことなのかなぁ。
ピッチ上げるのは最低限絶対必要ですよね、YAMAHAのPitch Fix のような
AU、安く出ないかなぁ。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/pitchfix/index.html
返信する