限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

新曲作成中。

2005-10-09 21:49:52 | GarageBand

ということで、新曲作り始めました。
ちょうど1年くらい前に「ボサノバのような~、フレンチポップのような~」とか言ってた
新曲になるはずのヤツや、DTM Magazine 企画で作りかけのまま放置しているヤツとか、
とりあえず一旦忘れましょう。復活した事だし。

ただ、Jam Pack 2 を弄ってた割には、今の所1つも使ってません。
基本的にはもともと GarageBand インストール時にインストールされたものを使ってます。
そのうち、Jam Pack 2 からも使うかも。

あとは、最近仲間入りした音源 SD-80 からオーディオ取り込みしたものを使用予定。
欲しい音がプリセットに無かったので、加工して作ってます。
具体的には、ティンパニの音を E0 くらいで鳴らして、リバーブをめいっぱい掛けて、
さらに AIFF で取り込んだものを Sound It! のエンハンスのエフェクト掛けて作りました。
言葉ではちょっと表現しにくいんだけど、重低音が「ドーン」って空間に広がるような
感じの音で、良く「 XV 系の SFX 」とか表現されてるヤツです。
言わずもがな XV-5080 なのですが、あの音源はプリセットを使うというよりも、音源を
駆使して音を作るのがメインな音源な(らしい)ので、作り込みの苦手な tsuka315 では
なかなか手に負えないシロモノです。
ただ、SD-80 の波形は XV 直系なので、似たようなプリセットがあるかなと期待していた
のですが、残念ながら「そのもの」はなかったため、作るに至りました。
ちなみに、使用機材はこんな感じ↓

 A-33 手弾き
  ||
 (MIDI)
  ||
 SD-80 ---(digital)---> UA-3FX ---(USB)---> Mac上の Sound It! で取り込み編集

実際の音を聴いてもらうのが一番早いのですが、もう少し公開できる形にしてからにします。


制作環境:
PowerMacG4 867MHz (Quick Silver 2001) , MacOS X ( 10.3.9 )
GarageBand 2.0
Sound It! 3.0
SD-80
UA-3FX
A-33


最新の画像もっと見る