限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

プロジェクト終了。

2009-05-31 07:10:36 | work

 どちらかというと今まで unix 環境でC言語メインの開発が多かったんだけど、ついにこの
時代の流れに乗らされたというか、Java それも Struts フレームワーク、アプリケーション
サーバは webLogic、開発環境は Eclipse という割とイマドキなプロジェクトにいた。
 客先独自のフレームワークがあって、追加や変更に多少制限があるものの(例えばちょっと
したタグくらいは追加させて欲しかった、とか)大きな足枷となるような前提条件も特になく、
開発自体はそれなりに順当に進めることができるプロジェクトだった。
 ただし量がめちゃめちゃ多く、画面数から見てもデータベースのプロシージャ数から見ても
一体これは何人のプロジェクトで期間はどのくらいなんだ、と思わず聞きなおしたくらい。
 ちなみに、Dao の SQL も軽く 400 本を超えている。

 基本設計自体が3ヶ月近く遅れている状況で駆け足で詳細設計書を作成していた3月、そこ
からプロジェクトは一気に盛り上がりを見せた。4月に入ってから土日出勤の数が増え、世間
では 16 連休とか言ってた人もいたゴールデンウィークは、2日を残して全て出勤、結局その
ままの状態で今に至る。正確に計算してないけど、今月は今のところ残業時間 140H くらい?
160H くらいになってたかな。まあまだ死なない程度に何とかなるレベルだ。
 おかげで、バイトの回数が減ってしまって、結構シャレになってない。
 いくら残業しても自分の手元には1円も入ってこないんだから、それなら真面目に仕事して
残業するよりも、適当な時間で切り上げて帰ってバイトしてた方がよっぽど実入りがいい。
 とは思っていても、こんな炎上しやすいプロジェクトに参加してることが多いんだよな。
 今回のは、単純に量が多かったのと、最初に客先がきちんと仕様を固めなかったがために、
後から全体に影響を与えるような変更が多数入ったことが原因なので、こちらに非があるわけ
でもなく、あまり精神的に参ってしまう状況になってないのが救いかも。

 で、まあそれはそれとして、大人数のプロジェクトで多彩な年齢層のメンバがいると、みん
なのいろんな面が見えて面白い。今回は、若いメンバが行き詰った時の対応がイマドキだった
ので、印象的だった。例えば、こんな会話。

「すみません、ここがわからないので作れずに止まってます、教えてください」
「あ、それなら JavaDoc か API 仕様書に載ってたと思うので見てみて」
「見たんですけど、初めてなのでよくわかりません」
「…おれだって Java って初めてなんだけど」
「そうなんですか?Java をやってないって、先輩は今まで何の仕事してたんですか?」
「…ほっといてくれ。Java 以外でも仕事は色々あるんだよ」
「ともかく、JavaDoc も API も英語なので何を書いてるのかさっぱりで」
「…おれも日本人だけどな。難解な英文じゃないから、がんばってみて」
「英語は昔から苦手なんですよ。翻訳されたのってないんですかね」
「…自分で翻訳してくれ」

ってカンジで始まって、

「どう?読めた?使い方、わかった?」
「それが…使えそうなサンプルが全然載ってないんです。わかりにくいサンプルだけで」
「えー、でも基本的な仕様で書かれていると思うんだけどな、サンプルは」
「うちで使えそうな実用的なサンプルじゃなかったので、使い方が良くわからないです」
「そう言わずに、もうちょっとがんばってやってみて」

となって、

「あのー、やっぱりできません」
「え…っと、どのくらい調べたの?」
「ネットでググって結構調べたんですけど、ありませんでした。最新技術だから、まだ誰も
 ネットにアップしてないんですかね」
「いやいや、そんなに最新じゃないよ、バージョンも1つ前だし」
「でも、ネットになかったので、他にどこを探してよいものやら」
「ネットが全てかい!」
「ネットにも無いくらいの技術なのに、まだ○年目の自分なんかができるわけないですよ」
「…本とか、読んでみた?」
「いえ。ネットに大抵ありますよね、だからいつもネットで」
「今、なかったでしょ」
「だからもう終わりかなと。で、先輩の知恵を借りようと」
「おまえ、間違ってるから。とにかく、今日にでも本屋で探してみなよ」
「えー、、、本、ですか、、、じゃとりあえず行ってみます」

となり、翌日に

「本屋に行ったのですが、たくさんありすぎて選べませんでした。しかも高いし」
「自分への投資だと思って、1つ買ってみなよ。1万以下なら安いと思って」
「えー!そんなに出せませんよ!何を買って良いかもわからないし、そうだ、先輩が選んで
 私に買ってくださいよ、それ読みますから」
「いや、自分で買って自分のものにしてくれよ…」
「そのうち誰かがネットに上げるでしょうから、いいですよ」
「だから間違ってるって」

てな会話にまで発展することがあった。
シチュエーションはちょっと違うけど、これ、特別な彼の話というわけではなく、割と普通に
あちこちで聞かれる会話だってのが、将来的に非常に不安だったりする。
 あ、きみのプロジェクトにもいるの?ああ、あなたのチームにも、ってカンジ。
 昔話をする気はないけど、サクっとネットで検索して、無かったら終わり、ってのはどうも
感覚的に違う気がするなぁ。あと、「やったことがないのでわからない」というような感じの
言い訳も、良く聞く気がする。「初心者なので」とかもね。
 「本よりもネットで検索した方が早い」と言い切ってる根拠が知りたかったりする。

 そもそも、ネットにそんなに都合よく、自分たちと同じ環境で使いまわしの利くサンプルが
上がっていることなんて、殆ど無い。社外秘事項だったり、ソースにも会社のコピーライトが
付いていたりするので、仕事のソースをそのまま上げること自体が背任行為なわけで、それを
マトモな社員がやってるとも思えない。
 また、よくある話で、「ネットに書いていた動作するサンプル通りに書いているのに、全く
動作しない。何がおかしいのか」と悩んでいるメンバもいる。ググった結果、運よくたまたま
ヒットした「自分の求める動作と同じ動きをするように見える」ソースをそのまま持ってきて
動くなんて、よほど運が良くないと無いと思う。大抵は、環境が影響していたり、制限事項が
関係していたりして、ネットに上がっているような、個人が自分の学習のために作ったソース
がそのまま動くなんて事は稀だ。また、必ずしも正しいことを書いているとは限らない。
 そりゃ本だって、誤りは結構ある。でも、著者や出版社が責任を持って値段をつけて売って
いるものと、どこの誰ともわからない人が、閲覧自由の場所にちょこっと書いてるものとでは、
信頼度の違いは言うまでも無いと思う。
 にもかかわらず、ネットを無条件で信頼して、そのままコピペしてる。
 そのサイトをブックマークすらしないところも、その場しのぎの対応に思える。
 「ここの作りがちょっとおかしいよ」と指摘しても、「でもネットにそう書いてました」と
反論してくるのも、よほど疑うことを知らないのか責任転嫁してるのかってカンジだ。

ある新人が「間違ったら恥ずかしい、笑われるくらいなら死んだ方がマシ」と言ってた。
間違ったり、笑われたりすることを極端に怖がる人種、みたいなことはどこかで読んだような
気がするけど、目の当たりにすると、ちょっとね。
 「質問」に対する「正解の答え」を探していて、見つからない時は「わからない」で通す。
 既に答えを持っている先輩が質問したことに対して、正解をネットで探して、回答する。
 そんな感じに受け取れる。
 「自分の意見」という定義が違っていて、単なる自己主張はあるけど、色んな条件を元に、
自らの力で未知の発想を導き出す、というのが、あまり無いように思う。
 もちろん、質問した先輩だって、正解を持ってるわけじゃない。そもそも正解なんて無い。
 ある意味、全てが正解だとも言える。
 ここは学校じゃないんだよ、って、毎年言ってる気もする。

 それでも、そんな彼らも、「自分は大学の時に○○言語をしていたので、プログラミングは
ちょっと自信があります。きっと先輩の役に立ちます」みたいなことを言ったりする。
 その逆で、「自分は大学で情報科ではなかったのでプログラミングは苦手です」なんてこと
いう人もいる。いや、そういう問題ではないんだけどね。

 そういえば、昔発見したときに、その皮肉度があまりに高くて面白おかしく人に紹介してた
真・コンピュータ用語辞典」。去年1月で更新が止まってるけど、そろそろ 10 年くらいに
なるんじゃないかな。同作者の「真・プログラマになるには」も皮肉度は高い。
 久々に読み直してみたら、ちょっと言いすぎだよなぁと思ってみたり。丸くなったのかな。



 どーでもいいけど、激しく眠い。明日は久々に何も入れてないので、やっと寝れる。
 明日(というか今日だな)何時に目が覚めるか、楽しみだ(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れっす (studio_peach2004)
2009-05-31 22:25:59
連日の激務、お疲れさまです。
ネットのみに頼ることの危うさ…私も同意見です。
確かにネットは便利ですが、やはり肝心要の部分は本で勉強したものにはかなわないかなぁと。

私の場合ネットで調べつつ、気になった部分は書籍で深める…という繰り返しが、いつの間にか自分の力になっていましたね。
もちろん私はエンジニアさんではなく、シスアド的な仕事ではありますが、ネットの事例にはそぐわないことが多いのが現実の職場です。
その辺をどう補完するかが問われますね。

こうなると、自分で知識を蓄え、現場に応用することが必要となります。これにはマニュアルも何もありませんからね(苦笑)。

スポーツでも同じかなぁと。競技をやっている以上、勝ち続ける事は無理な訳です。負けて初めて分かることや、負けたからこそ自分を鍛えようという気持ちが沸き上がってくるものかなぁと思います。

古いタイプの人間なんでしょうかね~(苦笑)。

ということで、また来ますね。健康には気をつけてくださいね。
それでは、また。
ありがとです (tsuka315)
2009-06-01 03:12:01
Peachさん。
いつもありがとうございます。
スポーツも同じ、には同感です。
結局、何にしても同じ、なのかな、って。
本質は同じところにあると思ってます。

確かに、ネットと書籍の併用は、普通になってますね。
ただ、最近、開発場所によってはセキュリティの関係でネットに
全く繋げない、隔離された環境で行ってる場合もあるので、割と
書籍に頼ってる方が多いかもしれないです。
ネットに繋げない状況というのは、最近の若いメンバには相当に
つらい状況みたいです。殆ど、パニック状態ですよ(笑)。
頻繁に席を立って外に出て、携帯で検索してたりするのを見ると
かなり痛々しいです。
暫くゆっくりと見て回れていないので、また近いうちにコメント
しに行きますー。