限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

ソフト音源でした。

2006-02-26 23:59:59 | GarageBand

何度も「制作中」などと言いながら進んでいない新曲。
一番最初にエントリしたのが 2005/10/9 だから、かれこれ5ヶ月になろうとしている。
その後、ちょっと試聴できるようにしたり、イントロ部分のループの作り方について、
ちょっとした解説を入れてみたり
しかし、その割には全く進んでいない。
途中 GBUC の企画に参加したからとは言え、さすがに自分でも「ちょっとな」と思って
しまうほど、遅れているのは事実である。

「いくらなんでも、雪の降る季節中には完成するだろう」なんて思惑で「 snow 」という
タイトルを付けたは良いが、冗談で言っていた「もし、春になったらタイトルは桜とかに
しよう」というのが本気で現実になりそうだ。

で、とりあえず日曜日なので GarageBand を起動して少し弄ってみる。
結果的には、イチから再構成している。

実は、上で少し触れたとおり、「ループの作り方」と称してオーディオファイルを色々と
弄っているのだが、このループは元は「ソフト音源」のループだった。
つまり、ピアノロールで1音1音編集が可能なループである。
にもかかわらず、何を血迷ったのか、一生懸命1音1音切り刻んで、リージョンピッチを
細々と変更して、1つのループを作ってしまっていた。
たぶん、ソフト音源は負荷が高いからとか何とかいう理由で、リアル音源のトラック上に
ループをドラッグしてしまった事が間違いの始まりのような気がする。

コードを合わせるために切り刻みすぎて、何が何だかわからなくなり、初心に戻るつもり
でループブラウザにて「 Deep Electric Piano 」を検索して気がついた。

ああ、なんだ、ピアノロールで編集してから(必要ならば)ループ化してリアル音源に
持っていけば良いんだ、と。

というわけで、「新規作成」を選んでイチから作り直している状況。
今までの切り刻みの苦労が何だったのかというくらい、簡単にループ作成中。
ついでに、ギターのバッキング録音中。
さらに、ボーカルも録音中。



最新の画像もっと見る