3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

指とデジタルとジギタリス

2011-05-27 07:35:36 | Hymne a l'amour
今日の記事のタイトルは、satoriさんが、「さくらんぼと猫と虹」の記事
書いてくださったコメントから頂きました・・・。
以下satoriさんのコメントから一部転載です。

「右脳と左脳、感性と理性、闇と光の統合、それぞれの個性を持ったものを統合させるって事ですよね。手も相手とだけ向き合って右手と右手で握手をすれば同じ力は拡大しますが、1+1=2。それが少しでも違ってくればもう手を結べないことになりますよね。でも、右手と左手で、横並びに手を繋いで前を向いて行けば、その次の人、又次の人、どこまででも繋がって行きますよね。そのどこか遠くの誰かと誰かがさらに手を結んだら、大きな和となる気がします。
デジタルにも、指、という意味があるらしいので。
もう、5つ5つの動きが始まっているのかと思う記事を見つけました。
http://mihoh.seesaa.net/archives/20110523-1.html
できれば、法則そのものが、穏やかに不幸を減らす方向に使われて欲しいです。」


デジタルが指?って思って、思わず辞書を引き、次のようにお返事しました。
「スペイン語で指はDEDO(デド)です。デジタルは、DIGITAL(ディヒタル)。指の、指状のという意味と、数字で表される、という意味があります。
Digitがラテン語からきた「指」を表す造語要素です。
Digitoというのが0から9ということですが、本来は、1から10、つまり指10本を示していたのかもしれません。」

一応検索結果・・・。
圧縮
デジタルは魔法の手? 数学まるかじり

デジタルについては、考えていることがあるので、頭の中がまとまったら
また書くかもしれません。
あっ、バラの続きも書きたいんですけれど・・・。

昨日、トニさんとのウォーキングの最中に、日曜日に樫の木の森の中の
沼というか小さな湖のほとりで見つけたお花
をまた見かけたので、
「あのお花の名前知ってる?」と聞いたら、「デディレス(指抜き)よ」と
言って、お花を一つとって、指につけたんですよね。。。。

お花のアップは、一番上の写真です。
確かに、指抜きの形みたいになってますよね。

朝、satoriさんのコメントの指の話を読んで、なんかつながってるなぁ~と思って
いただけで、スルーして出かけました。

今日は、午前中、ちょっと、夫と一緒にこの間ボレトゥス(ポルチーニ)を
見つけたアカマツの森
の方へ行ってみようか、と久しぶりに二人で歩いたんです。



夫の歩き方は、トニさんの速度の半分くらいなので、のんびり写真を撮りながら・・・。
実は最近、いろいろとあって、あんまり二人で歩いたりしてなかったんです。
今まで午前中1,2時間一緒に歩いていたのですが、特に、トニさんとウォーキングを
始めてから、めっきり減りました。

森に入る前に、前からキャベツみたいだけど、何だろう?って思っていた草が
びゅびゅーんと茎が伸びて黄色い花をつけていて、びっくり!
このあたりはきっと日当たりが良いのでしょう。。。
野ばらも白いのとピンクのとが咲いているし・・・。



お花のアップ。



葉っぱは、野生のキャベツっぽいし、花もなんだかそんな感じだなぁ~、
って思ったけれど、名前はわかりません。

午後のウォーキングは、トニさんが足の調子が悪いから、ということで、
一人で街道沿いに下りました。
途中雨がぽつりぽつりしだしたので、引き換えして・・・。

白黒の猫ちゃん、(もしかしてにゃぁ?)が、道を渡って、石垣の上で
私のほうをじっと見ていました。



もう少し近づいて写真を撮ろうとしたら、石垣の向こうへ行ってしまった
ので、後追いできず・・・残念!

そうそう、朝、夫と歩いたときには、黒猫が私達の前を横切ったので
写真を撮ろうとしたけれど、カメラを出すのにてこずっている間に、
草むらの中に隠れちゃって・・・。



尻尾が見えるから、猫がいるの分かります?
こっちを見てる目が片方だけ見えます。。。

そういえば、昨日もウォーキングの最中に茶色い猫を見かけたんでした。
アルベルカに引っ越してきてから、自由にあちこちで歩き回ったり寝そべっている
猫を見かけるので、楽しいです♪
まぁ、猫だけじゃなく、馬やロバや犬もあちこちにいますし、ちょっと森に入ったら
羊や山羊が放牧されているし、イベリコ豚ちゃんもいるし・・・。
鶏はもちろん、まだ見ていないけれど、鴨やガチョウの声も聞きました。

動物と一緒に暮らしている、って感じです。

家に帰ってきてから、もう一度一番上に書いたsatoriさんのコメントを読んだとき、
トニさんから教えてもらった「デディレス」というお花の名前が気になって、検索して
みたら・・・、びっくり仰天です!

日本語でジギタリスという花でした。スペイン語ではデヒタレス、つまりデジタル。
つながっているなぁ~ではなく、どんぴしゃり、同じだということが分かりました。
いやぁ~、ほんとうに、こんな偶然があるんですねぇ~。



アルベルカで見かけるのは、原種に近いので、一列のシンプルなお花ですが、
園芸種はかなり派手。でも、一つ一つのお花は確かに指抜きです。。。

wikiによると、
「ジギタリス (digitalis) とは、ゴマノハグサ科の二年草、多年草。全体にジギトキシン、ジゴキシン、ラナトシドCなどの強心配糖体を含み、これらはジギタリスの葉を温風乾燥したものを原料としていたが、今日では化学的に合成される。別名をキツネノテブクロ(英名のfoxgloveの直訳である)。

不吉な植物としてのイメージがあり、暗く寂れた場所に繁茂し、いけにえの儀式が行われる夏に花を咲かせることからドルイド達に好まれると言われる。「魔女の指抜き」「血の付いた男の指」などと呼ばれていた地域もある。メーテルリンクは、「憂鬱なロケットのように空に突き出ている」と形容している。

古代から切り傷や打ち身に対して薬として使われていた。1776年、英国のウィリアム・ウィザリング (William Withering) が強心剤としての薬効を発表して以来、うっ血性心不全の特効薬として不動の座を得るに至っている。また花が美しいため園芸栽培もされている。欧米諸国では花壇に植栽されることが多い。」


魔女の指抜きとは・・・この間の金雀枝の魔女の箒といい、魔女つながりです。
それに、薬草だし。。。
やっぱり、山の恵みの草や木や花をもっと勉強しろ、ってことでしょう。
何が食べられて、何が薬として使えるか、覚えて役立てなさい、ってことなんでしょう。

製薬が産業となったのは、たかだかこの100年か200年のこと、その前は、西洋でも東洋でも
ほとんどが植物由来の生薬だったのですから・・・。
いつのまにか、漢方やハーブなどの生薬よりも、化学合成された薬の方が重視されるように
なってしまったけれど、それって、本末転倒なんじゃないでしょうか・・・。

私が乳がんといわれて、西洋医学での治療で手術はしました、でもその後の治療については
抗がん剤・放射線・ホルモン剤の標準3点セットの治療を勧められましたが、断りました。
食事に気をつけ、春ウコンを飲んで、森林浴、爪もみなど自分でできる免疫力アップに
良いと言われることはなんでもやって自己治癒力を信じたいから。。。
今は、飯山一郎さんお勧めの、玄米とぎ汁乳酸菌もプラスしていますし・・・。

気がつけば、アルベルカの山の中で、めちゃくちゃ魔女的生活をしています、私。。。
昨日、ナホバ族の方と結婚して、アリゾナの森に住んでいる、という方
twitterで知り合いになったけれど、いい勝負ですよね。。。
私の場合は、夫は日本人ですが・・・。
(とはいってもご先祖は百足衆らしいですけれど・・・)

話がそれてしまいましたが・・・
そして、びっくりしたのは、wikiで、ゴマノハグサ科にいって、下の方にのっていた、写真。
今日見つけたあのキャベツのようなお花の写真があったのです!
「ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)」ですって。

そして、さらにびっくりは、「おもな属」を見ていた時・・・。
ウズイカ属 Verbascum - ビロードモウズイカ
の下に、
クワガタソウ属 *Veronica - クワガタソウ、オオイヌノフグリ

春先に石垣などで見ていた、「タチイヌノフグリ」よりも大きくて日本だったらよく見かける
あの「オオイヌノフグリ」は、「クワガタソウ属」だったなんて・・・。

日曜日にクワガタを見つけて、昨日の記事で縄文時代のクワガタの化石が見つかったという
ニュースを取り上げたばかりだったので、本当にびっくりです。

ジキタリスについて、その他のサイト

ジギタリス

強心薬ジギタリスのお話



このお花、3軒隣のお家の石垣のところに咲いていたんですけれど・・・。
めちゃくちゃ、妙です。色合いも変ってるし・・・。
イラストに出てくるお花、またはワッペンみたい。
それともお日さま?!

花びらかガクかわからないけれど、10弁で、5つのおしべ、、3つのめしべ。
(おしべとめしべは逆かも・・・)
直径、3cmくらいの不思議なお花です。
もちろん、名前はまだわかりません。

気になるブログ記事のリンクをいくつか・・・

◆武山祐三さんの、【俳優の山本太郎さんが干されているようです】

◆孝彦さんの、【13という 時のらせん】

◆まさこさんの詩、【わかってあげるということは…】

◆ミントティーさんの、【おみくじ 小さい善行積んで行け】

◆ルナ☆さんの、【色蛾の呪 (5/26)】

◆しずくさんの、【i'm very honored.... (5/26)】



26/05/2011
曇り。ちらっと雨。

4.24
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日(木)のつぶやき | トップ | 5月27日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はコメントありがとうございました☆ (なごみ)
2011-05-28 07:57:16
こちらでは初めまして☆ なごみです。
ちょっとおじゃまさせていただきました。

↑これってトケイソウですよね!
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%99%82%E8%A8%88%E8%8D%89%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP413JP414&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=GivgTaXsNYrOvQPPs93aBQ&ved=0CCgQsAQ&biw=1020&bih=554

まさに時計みたいなお花・・・自生してる
んですね~ すごいな!


ひろみさんがナンジャさんのブログで
紹介されていた五芒星のお話、あれはもの
すごく深いですね。さっと読んだだけでは
わからないからじっくり考えながら
読んでみようかなと。

他にもいいブログがたくさんリンクされて
ますね。色々ジャンプしてみたいと思って
います。楽しみです。
返信する
Unknown (Noby)
2011-05-29 06:25:41
時計草。
大好きな花デース。
返信する
なごみさんへ (ひろみ)
2011-05-30 22:50:44
ご訪問そしてコメントありがとうございます!
その上、あの不思議なお花の名前も教えてくださって・・・、感謝です♪

自生しているのか、3軒隣の方が植えられたのか、そのあたりは謎です。別荘で使われているみたいで、まだ2,3回しかお会いしたことがないので・・・。

五芒星のお話の方のサイトは、かなり深いようです。
サイト主も謎の人物なので(私が存じ上げないだけかもしれませんが・・・)、参考程度に読み流した方が良いかも・・・と思ったりもして。。。
リンクは、私が読んでなるほど~とか思ったものなので、かなり偏っていますが。。。参考にしていただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします!
4857
返信する
Nobyさんへ (ひろみ)
2011-05-30 22:53:01
トケイソウ、お好きなんですか!
さすが、お花好きのNobyさんですね♪

私は、先日初めて見かけて、こんな面白い花があるんだぁ~と思っているところです。
なごみさんにお名前を教えてていただいたので、
ちょっと調べてみようと思っています。
またその結果を記事にするかもしれませんので、良かったら読んでください。
返信する
変わりましたね (暇な老人)
2011-05-31 12:59:33
久しぶりにこのブログを覗いてみたらあまりの変わりように驚きました。貴女の好きな小沢さん、鳩山さん、新しい公共、沖縄…何にもなくなりましたね、お熱が冷めたのかな。
近々この日本の大危機のなかで自民党と公明党が内閣不信任案提出するニュースは勿論ご存じですよね。おまけに小沢と鳩山が組んで管降ろしに同調するなんて不愉快を通り越して薄汚ささえ感じております。
貴女のブログ仲間たちもどこかへ行っちゃったのかなーーーー。
返信する
暇な老人さんへ (ひろみ)
2011-06-01 19:42:21
お久しぶりです。
確かに内容が変ったかもしれませんね。。。
別にお熱が冷めたというわけではないのですが、
山の中の村に引っ越してきて、自然と共に暮らす生活の
良さをお伝えするほうが、今の私にできるかとかな・・・と思ったものですから。
政局について書いてらっしゃる方はたくさんいますが、
スペインの山の中での暮らしを書く人はほとんど
いませんから・・・。

人間も自然の一部であることを思い出して、
リセットする時期にきているんじゃないかと
思っています。。。

内閣不信任案は、今出すタイミングではないでしょう・・・。
政治家達の対立ほど、ばかばかしいものはありません。
それを冷ややかに見ている国民がいることを
忘れているなんて・・・お気の毒です。
小沢さんと鳩山さんは、菅さんとは一線を画していた
ような印象がありますから、そんなものじゃないでしょうか。

私の考えは今の時期は内閣不信任案で政局を争うよりも、
与野党一致団結して、今後の日本をどうしていくか、
について議論し被災者の救済を第一に動いて欲しいです。

首相がぼんくらでも、なんとか今まで続いてきた
日本なのですから、菅さんが自ら降りるというなら
別ですが、国会議員全員が「日本」を立て直すために
できる限りの努力をして欲しい、それだけを
願っています。

6836
返信する
お元気そうですね (暇な老人)
2011-06-02 00:31:57
以前の貴女様らしい元気なコメントを読ませていただき安心しております。貴女様は人の好き嫌いが結構はっきりしておられるようですね。
管さんがそれほど嫌いで馬鹿に見えますか・・
小生も貴女様と同じような性格なんですが小沢某とその取り巻きの品のない連中を見ると吐き気がするんです。みんな小沢の札束に群がっている“政治家もどき”に見えてしまうんです。
鳩山坊っちゃんは完全に小沢の操り人形状態になってしまっているんでしょう、金は腐るほど
もっているのに情けない人物です。
わけもわからず当選した小沢チルドレンに国政を託すほど腹が坐った老人ではありません。
明日は自民党の政治屋と公明党の政治屋と小沢一派の裏切り政治屋が結託しそれに鳩山ボッチャマがわずかな人数を連れて集合するそうです。管さんが負けたらまたまた三流政権ができあがり復興は遅れ混乱が拡大するでしょう。
残念ですがこれが今の日本の現状ですよ。
スペインも景気は最悪のようですが頑張ってください。
返信する
暇な老人さんへ (ひろみ)
2011-06-03 04:29:52
前にも書きましたが、私は小沢氏について何を考えているのかよく分からないなぁ~と思っていて、特に応援するとかそういう感じではないんです。

鳩山氏と小沢氏の関係は、案外お互いうまく利害が一致していているんじゃないでしょうか。
少なくとも、戦後の自民党と官僚組織が続けてきたことをとにかく一度「0」にしたいのではないでしょうか。
そのためには、手段を選ばず状態なんじゃないかな・・・と。

だから、今回不信任案に賛成する、というのは、自民党と公明党との差異をはっきりさせ、2年前の政権交代の初心を善民主党員に思い出させるための薬だったんじゃないかと私は感じました。民主党が割れてしまっては、政権交代した意味がない、というのが口癖のお二人ですから・・・。一枚岩じゃないですから、まだどっちに転ぶか分かりませんが、少なくとも菅氏については、多くの国民も疑問を感じているので、遅かれ早かれ辞任するしかないところに追い込まれるんじゃないかと思います。
トップが誰であれ、今は、一致団結して、皆で智慧とアイディアを出しあって、乗り越えるしか道は無いんですよね。。。

スペインの景気は最悪なのは、かなり前からです。それでも何とか生きていられるのは、底力のある国だからでしょう。
それと、今はマドリッドを離れて山の中の村に住んでいるので、ストレスがかなり軽減されたので、心機一転いろいろとまた始めなくてはいけないです。
以前からやっていたことの延長とはいえ、やり方を変えていかないといけないと思っています。
返信する

コメントを投稿