3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

バラとハート

2011-05-18 08:11:01 | Hymne a l'amour
昨日のバラについての続きです。

バラとハート・・・といえば、例えば真紅のバラは愛のイメージなので、
すぐに頭に思い浮かぶと思います。
何を今さら・・・って感じですよね。

私は、昔から、皆が好きなものにあまり興味がなくて、バラとかハートって
ずっと避けてきたような気がします。
誰もがいい、好き、かわいいというと、今さら私が好きにならなくても・・・と
ついつい敬遠してしまう、変な奴でした。

上の写真は、地面に散ったバラの花びらです。
昨日の記事で最後に写真で紹介した、近所の家のバラのアーチのところの
原種に近い一重の白バラの花の花びら。。。

コレを見た瞬間、なんか、バラとハートが妙に私の中で引っ付いて、
あぁ、すごいなぁ~って思ったんです。
何度も書いていますが、私は去年の春から突然何かに取り疲れたように
「ハート、ハート」状態ですから・・・。

本当に不思議なんです。
10年以上マドリッドに住んでいて、毎日のように道を歩いていて、
景色は何も変わっていないのに、ある日突然、窓やバルコニーに
施されているハートの装飾に気づいたのですから・・・。

何が原因なのか、今でも分かりません。
昨日まで見えなかったものが、突然見えるようになる・・・。
一つ考えられるのが、今まで左脳を使って見ていたけれど、
右脳を使って見るようになったんじゃないか、ということくらいです。
物体認識の仕方が変わった、としか言いようがないのです。

右脳で全体として把握するようになったのでしょうか・・・?
視覚としてはそれまでも見ていたと思うのですが、存在することを
認識していなかったのですから、認識の幅が広がったのか・・・
本当に何なのか、さっぱり分かりません。

って、こういうことを書きたかったんじゃなくて・・・。

バラ科の木というのは、本当に幅広くて、昨日の記事の一番下
に資料的に列記しましたが、一般的に食される果物の大半が
バラ科です。

もう一度、載せておきます。
(果物だけ取り出して・・・)

バラ科のwiki

「科名が由来するバラを始め、野草・栽培種とも多彩な種を含む。花弁・がくは5枚、雄蕊は10本ないし多数あり、雌蕊は1本のものから多数分立するものまで多様。葉は単葉または複葉で根元に托葉がある。
サクラ、ウメ、モモなど日本で古くから親しまれている花木類、また、イチゴ、リンゴ、ビワなど果実、アーモンドなど種子が食用であるものも多い。」

バラ亜科 Rosoideae
キイチゴ属 Rubus - クマイチゴ
オランダイチゴ属(イチゴ属, フラガリア属) Fragaria - ノウゴウイチゴ

ナシ亜科 Maloideae
ボケ属 Choenomeles - ボケ、カリン
マルメロ属 Cydonia
ビワ属 Eriobotrya - ビワ
リンゴ属 Malus - リンゴ
ナシ属 Pyrus - ナシ
など・・・

サクラ亜科 Prunoideae
サクラ属 Prunus - アーモンド、アンズ、ウメ、サクラ(ソメイヨシノ)、スモモ、モモ、キクモモ、サクランボ

ね、すごいでしょ。
木になる果物の大半です。

ハートといえば心臓、生命の源、植物でいえば実にあたるんじゃないかと
いう気がしてきました。
バラ科の木の実というのは、美味しい果物のことで、私達のおなかの中に
入る、ということは、木のハートを食べているということなのかも・・・?



隣の家の桜の木のさくらんぼがかなり赤くなってきて、もう食べられそう・・・。
8日に初めて色づいているのに気づいたときと比べたら、もうすっかり
真っ赤か・・・って感じです。

昨日一粒味見をしたら、ちょっと酸っぱいけれど、もう熟していて食べれました。
果物として売るために手入れをしているわけではないので、お家の方も
ほったらかしいらっしゃって、下に落ちていても気にしないので、街からやって
来た私は、もったいないなぁ不思議だなぁ~と思ってしまいます。。。

特にこの数日、夕立のように雨が降ったりするので、熟した実からポロリと
落ちてしまっているのです・・・。
本当に、あぁ、もったいない~!

街道沿いの実もちょっとずつ色づいてきていますが、まだまだ、食べれる、って
感じではありませんから、お隣のさくらんぼがこの辺りでは早生のようです。

お花を楽しんで、実もまた楽しんで・・・と果物は本当に楽しいですよね。
考えるだけで、心(ハート)がウキウキします。
ね、やっぱり、果物はハート♪です。

バラについては、もう1回くらい続きがあります。
というか、今日は、ハート型の花びらを見つけて、即興的に思ったことを
書いただけですが・・・何となく、いい線いってる感じがしています。




街道沿いの土手で、新しいお花を見つけました。
きれいなピンクの小さなお花が数珠状につながっていて・・・。
このお花の花びらもハート型っぽいです。。。

昨日通りかかったときには、全然気づかなかったのですが、
今朝降った雨で、きっと開花したんでしょうね・・・。
ほんと、何度も書きますが、毎日何か新しい発見があるので、見逃しては
いけない、と道を歩きながら、私はいつもきょろきょろばかりしています。

もうすっかり村の中では挙動不審のカメラ魔として知られているようです。
すれ違う人から「今日は何を撮ってるの?」とか、カメラを持ってないと
「どうしたの?写真は?」と聞かれますから・・・。



前に「水仙と連翹と脱原発へ」の記事の中でに、いま住んでいる場所は、
南に原発が2基、北に核燃料工場と関連施設が2件あります。
また、西には、今は採掘していないそうですがウラン鉱山があり、
採掘権を持つ会社が変わって、2013年から再採掘を始めるとか
いうニュースも見ました。。。

どうも、飛んで火にいる夏の虫状態のようです。。。
今まで原発とは関係ない生活をしていましたが、すっかり渦中の人です。
今のところ何も問題はありませんが、何かあれば・・・大変です。

その上、この辺りは、花崗岩質の山なので、自然放射線自体が
普通よりも強い可能性があります。
村の中の家も石畳も石垣も全て花崗岩ですし・・・。
本当に、花崗岩に囲まれています。

上の写真、見え難いですが、タンポポです。
お花がもう終わってしまったので、分かり難いでしょうが、異常に
大型というか成長しているのです。
高さ、50cmくらいあるでしょうか・・・。
これって、自然放射線による、異常成長かもしれません。

お年寄りの方は、皆さん案外足腰しっかりしていて、元気な方が
多いような気がします。
皆さん、溌剌としていて、70歳過ぎても畑仕事をしている方も
たくさんいらっしゃいます。

これは低線量自然放射線のホルミシス効果によって、免疫力が高くなり
生命力がアップしている可能性があります。
ラジウム泉とかラドン泉で体を癒やすような状況が、この花崗岩質の
山の中で生活しているだけで、常に放射線に晒されているからなの
かもしれません。(そうじゃないかもしれませんが・・・)

自然放射線の線量を計る機械も持っていないし、状況による私の
個人的な妄想なので、本当かどうか分かりません。。。。



またまた、この間見かけた白い猫が、家の前に来ていました。
何を狙っているんでしょう・・・?
じーっと何かをにらみつけているのです。
目が合って、じっと見詰め合って、「何してるの?」って話しかけたら、
どっかへ行ってしまいました。。。

今日も記事のリンク紹介はパス・・・します。

17/05/2011
曇り、ときどき雨。

朝は、最初曇っていたけれど、小雨が降りだしたにも関わらず、朝焼け。


午後、トニさんと山に登って帰る途中、降り出して、びっくり~。
そして、今夜は満月!


お昼は、一番上の個人面談・・・。
今日は足の親指の爪が食い込んで歩けないので休んでいたけれど、
先日から呼び出されていたので、行ってきました。
う~ん、厳しいお言葉。。。やっぱり。。。という感じ。
なんせ宿題をやらないから・・・。
社会のテストの結果もよくないって・・・。

今日はfacebookで、思わぬ人たちとつながりました!
リアルの知り合いとネットの知り合いが、交錯して面白いなぁと思います。
ネットの世界がリアルに近づきつつあるイメージでしょうか・・・。
以前はネットはバーチャルな世界でしたが、これからはネットの世界でも
嘘や偽りは通用しなくなるのでしょうね、きっと。。。

4.15
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日(火)のつぶやき | トップ | 5月18日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Flower is love! (Noby)
2011-05-18 17:35:05
「ハート型の花びら」いけてますねぇ。
やっぱ花はハートですよね。
ハートは自分の神的な部分と直結ですからね、ワクワクッときます。

手間勝手でなんですが、僕も花が大好きでこんな事考えてます。
http://wp.me/p1l5Ns-6h
良かったら、hiromiamigoさんにも読んでほしいな。てへっ!
返信する
Nobyさんへ (ひろみ)
2011-05-19 18:26:42
花はハート。
そうですね。。。
私達ひとりひとりが大地から生まれた花であることを意識することで世界は変わっていくんでしょうね・・・。
木の花も草の花もみんな同じように美しいんですから・・・。

Nobyさんの、お花の企画、素晴らしいです。
応援します♪

3096
壮大な企画ですよね!
返信する

コメントを投稿