3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

10月26日いろいろ

2010-10-27 05:20:03 | Hymne a l'amour


昨日に引き続き、今日ってどんな日?

まずは、去年のこと。
政権交代後、鳩山さんが首相になって初めて、国会で所信表明演説をしました。
昨日、誰かのtwitterで見かけて、調べてみたらそうでした。
で、今日は、その中から私的にポイントだと思う部分を抜き出して、
連続でつぶやいてみました。

■覚えていますか? 1年前の今日、10月26日、「第173回国会における鳩山内閣総理大臣所信表明演説」が行われました。 http://bit.ly/HmKIb 平成維新はまだ道半ばです。完成させるには私達一人一人の自覚と行動が必要なのではないでしょうか・・・。

■新たな国づくりは、決して誰かに与えられるものではありません。政治や行政が予算を増やしさえすれば、すべての問題が解決するというものでもありません。国民一人ひとりが「自立と共生」の理念を育み発展させてこそ、社会の「絆」を再生し、人と人との信頼… http://bit.ly/HmKIb

■私は、国、地方、そして国民が一体となり、すべての人々が互いの存在をかけがえのないものだと感じあえる日本を実現するために、また、一人ひとりが「居場所と出番」を見いだすことのできる「支え合って生きていく日本」を実現するために、その先頭に立って… http://bit.ly/HmKIb

■私は、「人間のための経済」への転換を提唱したいと思います。それは、経済合理性や経済成長率に偏った評価軸で経済をとらえるのをやめようということです。経済面での自由な競争は促しつつも、雇用や人材育成といった面でのセーフティネットを整備し、食品… http://bit.ly/HmKIb

■今なら間に合います。 これまで量的な成長を追い求めてきた日本が、従来の発想のまま成熟から衰退への路を辿るのか、それとも、新たな志と構想力をもって、成熟の先の新たなる飛躍と充実の路を見いだしていくのか、今、その選択の岐路に立っているのです。 http://bit.ly/HmKIb



全文はこちらをお読み下さい。
【第173回国会における鳩山内閣総理大臣所信表明演説(H21.10.26)】

ついでに、その1ヶ月前の
【「国民のみなさまへ」 (H21.9.26)】

あと、民主党に政権交代した直後の正式会見も・・・。
【鳩山内閣総理大臣記者会見(H21.9.16)】




私が何故、鳩山さんを応援しているのか・・・。
それは、鳩山さん宛てのこのつぶやきに込められています。
数日前に引退表明撤回をされて、風当たりも強いので、私自身は今後とも
応援していくことを伝えたくて、最近休んでいた、鳩山さんへメッセージを
送るのを再開しました。

@hatoyamayukio 日本や世界を争いのない世の中にするために、ご活躍をお祈りしています。鳩山さんのように私利私欲を感じさせない人柄の良さ・品の良さがこれからの日本や世界を変えていくのにとても必要なのでは、と思っています。平成維新はまだ終わっていません。道半ばです。

それと、私が最初に政治に興味を持ったきっかけが、細川元首相の日本新党。
日本新党の結党の理念に感動し、本も買ったくらいです。
細川元首相張には、それまでの政治家達とは違う、爽やかさ、人柄の良さを
感じて、こういう人に日本のリーダーになって欲しいと思いました。
そして、鳩山さんにも同じような印象を持っています。

民主党政権は(今の菅政権は・・・?!ですが)、あの時の失敗をもう一度
やり直しているのだと思っているからですし、もっと溯ると、明治維新の
やり直しで、だからこそ平成維新という言葉をつぶやきの中でも使いました。

争いのない未来を目指すためには、鳩山さんのようなタイプの政治家が
相応しいような気がしているのですが、如何でしょうか。。。



それから、今日、素敵なつぶやきを見付けました。
lalala_minlu 小さな日本の、更に小さな島、祝島!RT @rainforestnoly:これ、ぜひ読んで!@knockout1971 :【速報】COP10での市民活動家らが起こした奇跡♪ http://d.hatena.ne.jp/maaa-booo/20101025/1287988398

COP10については、気になるので、どんな内容なのだろうと思って、
ブログを見に行って、驚きました。
私が以前から気にしている、瀬戸内海の祝島の上関原発の建設反対に関する
話だったんです。

それで、ブログの記事にコメントを入れましたが、ブログ主のまぁーぼーさん
宛てにtwitterでもご挨拶しました。

@maaabooo 初めまして。@lalala_minlu さんのリツィートで知って、ブログ読みました。とても嬉しい奇跡です!小さいけれど大きな第一歩。これからも顔晴りましょう!-【速報】COP10での市民活動家らが起こした奇跡♪ http://bit.ly/dmP2v8

で、その上・・・
さっき今日の記事を書こうと思って、念のためwikiを調べてみたら、今日は
何と、「原子力の日」だったんです。
すごい偶然だなぁ~と思って驚いているんです。。。

wikiによると・・・
●原子力の日(日本)
1956年10月26日に日本が国際原子力機関 (IAEA) に加盟したこと、及び
1963年10月26日に茨城県東海村の日本原子力研究所で日本初の原子力発電が
行われたことに由来。日本政府が1964年に制定。

あと、ついでに・・・
●1909年 - 伊藤博文が哈爾浜で安重根に暗殺される。
●1942年 - 第二次世界大戦・ソロモン諸島の戦い: 南太平洋海戦



もう一つ最後に、twitterで仕入れた、小ネタ。
へぇ~!そうなんだ!すごい! RT @sushma7amaiwato RT @momo_com RT @ikyo_01: 今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーで設定された25年後の未来。2010年10月26日なんだって

25年前からみた未来と今は同じなんでしょうかね・・・。


今日という日に象徴的だなぁと思った記事の、リンクを。
◆マンナ☆さんの、【噴火と地震と竜巻も (10/26)】

◆水玉さんの、【連日の「意味」がわかった (10/26)】

◆池田香代子さんの、【鈴木宗男という人 動画がありました】


ついでに、私の過去記事の中から、1年前の今日の記事と原発関係・政治関係を・・・。
【日本をつくるのは誰?(2009.10.26)】
【原発のこと(2009.11.5)】
【STOP!原発!(2010.3.20)】

【私達はどこへ(2010.6.2)】
【未来を見据えて。(2010.6.4)】
【政治家と活動家(2010.6.20)】
【気づきと自覚と活動(2010.6.22)】

祝島の氏本農園のブログ【氏本農園・祝島だより】




26/10/2010
ほぼ、快晴。白い雲がちらほら・・・。
朝は優しい夜明けでした。

旧暦9月19日
年始から299日目(閏年では300日目)、年末まであと66日。

個人的には、とても大切な記念日なのです、今日は。。。
12年前の今日がなければ、今の私はありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日(火)のつぶやき | トップ | 10月27日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!! (mari t)
2010-10-28 05:27:10
私も鳩山さんに期待していたのです!そうまさに細川さんと通じるものが・・ですよね!だってかつての政治家というものはあのようなバックグラウンドを持つ人々が区・市議会議員のレベルからなってました。私利私欲にまったく無縁の人たち。でなきゃ公僕は務まらないと強く思います。
最近の日本の政治家の顔つき・・どうにかなりませんかね・・
返信する
mari tさんへ (ひろみ)
2010-10-28 18:49:44
同じように感じていらっしゃるなんて、嬉しいです!
mari tさんも、私が理想とする政治家というか為政者のイメージと同じなんですね。

細川さんも鳩山さんも担ぎ上げられたけれど、支えてくれる方々に恵まれませんでしたよね。。。でも、今は気づいている人達が細川さんの時に比べたらかなり増えていると思うので、前とは違う方向に動いていくと信じています。私が、ブログやtwitterでつぶやいているのもその動きに少しでもプラスになれば・・・という思いからなんです。(ほんの小さな小さなプラスで役に立っているかどうかはわかりませんが・・・)
返信する

コメントを投稿