3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

37回めの月命日と衆議院選挙

2014-12-16 06:32:14 | Hymne a l'amour
昨日、12月14日(日)は
亡き夫の37回めの月命日でした。

前日からの雨が続いていました。

先月の3回めの命日のときも
雨が降っていたなぁ~とふと
思いました。

奇しくも、衆議院選挙と重なり
夏に手続きした在外選挙の書類が
前々日に手元に届きましたが
海外での投票の締め切りは既に
終わっていたので、今回も投票は
できませんでした。。。

手続きが完了したので、次回からは
やっと言動一致します。
矛盾が一つなくなり、すっきりします。


衆議院選挙の結果を見て、
創作ブログに書いた記事をシェアします。


【転載開始】



『目覚めよう~♪』

今日の結果は
明日の目覚めを
誘う

このままで
いいの?

このまま
進んで
いいの?

今日の結果に
愛を感じる?

今日の結果に
愛がある?

みんな早く
目を覚まそう~♪

眠りから
目覚めよう~♪

14/12/2014
10.23


衆議院選挙の日。

今回の結果には
不満だけれど
あきらめずに
続けていけば
いつか
きっと
輝く未来が
拓ける

そう信じて
今日は
眠りにつき
明日の朝
また
目覚める

私は
ただただ
淡々と
日々の生活を
営み続ける


亡き夫の37回めの月命日。
赤穂四七士討ち入りの日。
旧暦123の日。


今年2月の都知事選の結果を受けて・・・
「愛ある限り・・・」
「希望・・・」

去年の7月の参議院選の結果を受けて・・・
「美輪明広さんの言葉、再び」
「向こう側へ・・・」

一昨年の12月の衆議院選の結果を受けて・・・
「自民党福島県支部が約束したこと」
「仕切り直し」



2011年3月11日に起こった
東北大震災そして福島原発の事故。
その後の危機感を感じている人が
多くなっているけれど、なぜか
選挙結果には反映されていない
ような気がします。

何より、低い投票率によって
組織票がある政党が強くなり、
小選挙区制度では、死に票が
多いですから、どうしようも
ありません。

2009年の民主党への政権交代の
ときには、70%の投票率だった
そうです。
今回は、50%台。。。

私たち一人一人の一票の重み。

投票という形での意思表示を
放棄したら、何が起こっても
文句を言う権利がなくなります。


今回の選挙前に書いた記事。
「もうすぐ衆議院選挙!」

ままのままさんの今日の記事
「初めての選挙」

【転載終了】


そして、今朝見た
すばらしい朝日から
インスパイアーされて
書いた記事もシェアします。

【転載開始】



『愛の道』

お日さまに輝く道

希望に満ちる道

未来に続く道

愛溢れる道

平和の道

光る道

愛の道


15/12/2014
10.24


今朝、
まっすぐ朝日に
照らされ輝く道を
通りました。

いろいろあるけど
未来は輝いている
希望に満ちている
愛に溢れていると
感じました。

大丈夫、
私たちは
この苦難の時を
乗り越えることができる

そして
みんなで笑顔が
いっぱいの
楽しい日々を送る

そういうイメージが
やってきました。


スペイン語バージョン
「Camino del amor」





午後には
森へお散歩に
行く途中
お日さまの周りに
虹色の環も
見えました♪

【転載終了】


<おまけ>
みかんの皮を使った
オイルランプ♪



一晩中は持ちませんけど、
ベッドサイドに置いて灯しておくと
ほのかにみかんの香りがして
いい感じなんです。。。


15/12/2014
10.24

土・日続いた雨が止んで、
今朝は、夜明け前のお散歩。
お月さまの光を浴びながら・・・。

ふたご座流星群の極大日は雨で
観測できず。。。
今夜は・・・眠くて、夜のお散歩に
行くのは無理です。。。
前の家は、テラスに出たらお星さまが
見えたけど、今の家はベランダに出ても
目の前に外灯があるから、お星さまが
見えないんですよねぇ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿