3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

森の中の道

2011-01-16 04:31:18 | Hymne a l'amour
アルベルカへ引っ越してきて、雪・雨が多くて、寒いしで、
今まで、家と村の中心・学校を往復していたくらいでしたが、
今日は、朝からとても天気が良くて、暖かかったので、
お昼ごはんのあと、ちょっとハイキング気分で隣村へ行く
道を散歩をしようと、みんなで出かけました。



ところが・・・こんな感じで、この間の雨で道がぬかるんでいて、
10分くらい歩いて断念。引き返すことにしました。

気分を取り直して、今度は川の方へ降りていく、別の道へ。。。
道は落ち葉がいっぱいで、栗もそのまま落ちっぱなしだし・・・



巨石があったり、



段々畑が・・・



前に村の街道から見えた段々畑のようです。
川向こうの山というのは、どうやら、私の家があるところのことでした!
確かに、よく考えてみると、私の家は、村の中心からしたら、
川向こうにあるんですよね。。。
でも、今日この畑を見るまで全然思いも寄りませんでした。(大ボケ!)

どんどん降りていくと、せせらぎの音が大きくなり、
急に冷んやりした空気になったな~と思ったら・・・



上からの小さな流れがたまってできた小さな池でした。
水草がいっぱいで何がなんだか分かりませんが・・・。

小さな橋があって、上流のほうを見ると、こんな感じ。



大きい石がごろごろしていているので、透明の流れではなくて、
白い滝のような流れ・・・。

そして、下流のほうを見ると、こんな感じ。



ちょっと段差があって、滝になってます。
苔の生えた丸太は、小さな橋の手すりです。
足元の写真を撮ってませんが、ちょっと油断したら、
落ちてしまいそうな、危なっかしい感じです。
足を踏み外しそうなので、子供だけで遊ぶような場所じゃないです・・・。

このあたりは、マイナスイオンたっぷり~って感じでした。
空気の清浄さが全然違うんです。
とても心地よい感じ。。。
夏でもきっと涼しいんだろうな~と思います。
春にはお花がたくさん咲いて、きれいだろうな~。

川を渡って、今度はのぼりの道を歩いている途中・・・
木の幹に何やらキクラゲ(木耳)のようなものが生えているのに気づきました。



これって、本当にキクラゲなんでしょうか?
収穫して食べても大丈夫?
う~ん、毒キノコだったら困るし・・・。
悩みどころです。でも食べてみたい。。。

さらに上っていったら、な、なんと、街道に出ました。



街道のガードレールが切れているだけで、村の人以外には
そこが道だとは絶対に分からないような場所でした。

お散歩の間中、木漏れ日が本当に気持ちよかったです。
なんといっても、水の流れの近くで過ごしたひと時が
本当に心地よくて、身も心もすっきり爽やか~です。

約1時間半のアップダウンの散歩でしたが、
舗装されてない道をてくてく歩くのも久しぶりだし、
心が満たされたせいか、身体の疲れを感じてません。

春のような暖かい日差しで、とても素敵な午後でした。
(このお散歩の続きは、また明日・・・)

最後に、西の空に傾きかけたお日さまです。




気になるブログの記事リンクをいくつか紹介します。

◆とおこさんの素敵な詩、【ひとつ】【あなたは わたし 】

◆まさこさんの素敵な詩、【今はダメでも】【あなたと共に】

◆ぽにょさんの、【ネガティブを愛することと、ホ・オポノポノ】

◆ナンジャモンジャさんの、【抗がん剤について】

◆つむじ風さんの、【驚き、呆れ、嘆かわしいを取り越して、恥ずかしい!!】

◆武山祐三さんの、【国民の生活が第一、というスローガンが消された訳!】

◆Earthanksさんの、【To be...】

◆ルナ☆さんの、【元旦の夢Ⅱ (1/14)】【土下座 (1/15)】

◆水玉さんの、【時間が戻った (1/13)】【今朝の夢 (1/15)】



15/01/2010
晴れ。雲ひとつない青空。

12.12
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月15日(土)のつぶやき | トップ | 1月16日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿