3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

今日のお散歩

2010-12-15 06:20:16 | Hymne a l'amour
3匹を学校へ送りに行ったその足で、観光案内所へ寄って
アルベルカの地図をもらって、村を散策。。。

マヨール広場では、クリスマスの装飾の準備。。。
ツリー用のモミの木がちょうど設置されたところでした。
アルメリアから来たというご夫婦と立ち話。
アルメリアって、アンダルシアだから、アルベルカとは
本当に正反対の気候の土地なので、寒さに驚いて
いらっしゃいました。。。

いつも歩く方面とは別の北西のエリアへ。。。
石畳の上り坂はつらいけれど・・・、山の中の村と
いうことがよく判る大きな石というか岩がたくさんある風景。。。



山からの清流があって、水のところまで下りれるように
なっていて、石の上を渡ったりしてみました。



帰り道は、村の中の道ではなくて街道を歩きました。
街道は舗装されているので歩きやすいのです。
左側はアルベルカの村、右側は谷。。。
谷の底には先ほどの清流が注ぐ川があるみたいで、
水の流れの音が・・・。

左手の村側に、この間の雨上がりの日に村の中を
歩いた時、石畳の流れをたどると小川に・・・という
写真
を載せましたが、その小川がありました。



この間の写真は村の内側から見える小川を覗く印象でしたが、
今日は外側の小川から村を遠くに望む感じ。。。

谷の向こう側の山肌に段々畑が・・・。



地図で見たら、かなり距離がありそうな気がしましたが、
ぐるっとまわって、1時間ちょっとくらい。。。
今日歩いたのは、村の西側半分くらいでしょうから、
村中隈なく歩き回っても2時間くらいってとこでしょうか。
本当に小さな村です。

放し飼いのねこ。。。



昨日は野原で寝ていたのを見かけて、あまりにいい感じだった
ので、写真を撮りたかったのですが、携帯の電池がなくて、
撮れなかったのですが、今日また会いました・・・。
こっち向いて・・・と言ったら、にゃぁ~と返事してくれました。

私たちの家は2階建ての2階部分なのですが、1階の人は、
サラマンカに住んでいるのでたまに来るだけと聞いていたの
ですが、今日、落ち葉掃除にやって来て、1階のお庭や家の前の道、
屋根や雨樋の落ち葉掃除をしていたので挨拶してちょっと立ち話。

家に戻って、私は仕事のメールをいくつか書いて、
夫は片付けの続き。。。

お迎えへ行くときに山の端にかかりかけたお日様。



今の時期は、お日様が低いので、山の端のちょっと上をなぞるように
動いていて、いつ・どの辺りに日が沈むのか、いまいちよく分からなくて、
夕焼けも穏やか過ぎていつの間にか終わってしまう感じ。。。

何度か見た夜明けはいつもぴーんと張りつめた感じで、気持ちが
引き締まりますが、夕焼けがどんな風なのか見てみたいなぁ~!
山が燃えるような真っ赤な夕焼けとか、サーモンピンクの
優しい夕焼けとか、雲がいっぱいの微妙な夕焼けとか、いろいろ
想像しています。。。

夕ご飯の後、3匹と一緒にふたご座流星群の観察。
一番上は、32個見たそうです。
私は10個くらい。
風がちょっと強くて、寒い~!



14/12/2010
晴れ。ほとんど雲なし。
昨日も満天の星空。

ふたご座流星群ピーク
昨日から水星が逆行と、黒猫☆さんのブログの記事に書いてありました。
12月29日まで。
この時期に意味深・・・。


11.9
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日(火)のつぶやき | トップ | 12月15日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい空気を吸い命の洗濯をしてください (tarumityoukiti)
2010-12-15 21:47:09
地図を見るとアラゴン川という川はポルトガルに流れているのですね。大西洋からの風が入るから、雨や雪が多いのですね。春になったら子供たちに昆虫などと親しむように仕向けてらいかがですか・・・。きっと素晴らしい昆虫がみられと思います。クリスマスプレゼントに「ファーブル昆虫記」でも買ってあげたらいいと思います。無理をせずに頑張ってください。
返信する
tarumithoukitiさんへ (ひろみ)
2010-12-16 05:22:13
3匹はすでに、家の前の雑木林の中に入って、虫探しです。落ち葉や石のしたを覗き込んでいます。
先日はばったを捕まえてきました。ムカデを見つけた!とか大きなアリがいた~とか大騒ぎで、毎日楽しんでいます。
そうですね。クリスマスには、「ファーブル昆虫記」いいですね!
返信する
Unknown (mari t)
2010-12-16 17:26:23
素敵なところですね。写真から空気が伝わってくるような。スペインってほんとに広いなあ。。ここで少しゆっくりすごされればきっと体調もばっちりになると信じています。
地中海沿いのここも今週から寒くなってきましたぞ・・・
返信する
mari tさんへ (ひろみ)
2010-12-18 04:52:06
個人的には、海が身近なほうが好きだったんですよね~。でも山の中もいいな~って思い始めています。
スペインは地形的にも歴史的にも民族的にも入り組んでいて、いろいろありますからね~。といって、実際はあまりよく分かってないんですけれど・・・。
夢は地中海の小さな村に住むこと・・・だったんですけど・・・今は山の中の小さな村・・・ちょっとだけ夢がかなってる・・・?
自然の中にいたら、きっと病気なんて吹っ飛んでしまうんじゃないか!って楽観的に思ってる私です。
返信する

コメントを投稿