ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

裏岩手縦走 2011年8月 その2

2011-08-22 22:13:12 | その他の山

2011年8月14日

今日は八幡平から裏岩手の縦走路を三ツ石だけに向かって歩いてゆきます。
晴天を期待して3時起きの4時出発
しかし夜明け前の八幡平は濃い霧に覆われていました。
同宿の単独男性に別れを告げ出発。
いったん峠のレストハウスに戻りしばらく車道を歩き、
藤七温泉へと下るカーブのところが縦走路の入り口です。










風が稜線に強く当たっています。
暑い雲に覆われているわけではなく、
日が登るとともに時折空が見え隠れするようになりました。





最初のピーク、畚岳への分岐にザックを置いて空身で山頂へ







山頂には可愛いお社が・・・






好展望と聞く畚岳ですが、ご覧のとおり
残念!





分岐に戻って、縦走路を南へ
笹原とオオシラビソの森の中をひたすら進む。
周囲が見えないだけに、歩きも単調になってしまいます。





時々、じらすように現れては消える青空
もどかしい思いで歩みが続く







緩やかな稜線の鞍部には、このような池や湿原が現れます。
枯れ木が不気味な雰囲気を醸し出してますが、
このような霧の天気にはむしろ似合っている風景かも















諸桧岳までは、登り下りというほどの標高差はなく
緩やかな道が続いています。













目立ったピークではありませんが
笹と灌木の中に山頂の標識がありました。










そういえばここまで、山道ではだれにも会っていません。
風に揺れる葉の音と鳥の声だけが聞こえています。






諸桧岳から緩やかに下った先には石沼
こちらは先ほどよりも面積が広い。
普段よりも今は水は少なめなのでしょうか。
手前は枯れて土が見えています。





その先にはまた湿原と池






そして再びしっとりとしたオオシラビソの森へ
とにかく淡々と繰り返す景色の中を一人進んでいく






前諸桧






これを超えたあたりから縦走路の様相が少し変わってきます。







少しガスも薄くなってきたのか正面の山が見えてきました。
とがったピークは嶮岨森のようです。





オオシラビソの森を抜けて笹原を登っていきます。
ここで初めて別の登山者と出会いました。
年配の単独校の男性ですが、装備が少ないとはいえ速い!
藤七温泉からきて大深岳まで往復するとのこと。
ぐんぐんと登って行ってしまいました。

私はマイペースで進んでいきます。







眼下に鏡沼が見えてきました。
このころからちらほらと遠くの山もでてきます。





嶮岨森の山頂です。







再び緩やかな稜線を進んでいくと、遠くに小さな小屋が見えてきます。





間もなく大深山荘に到着
こちらも木の壁が感じの良いきれいな小屋です。










小屋の前でコーヒータイム






ここまでは展望もなくちょっとさびしい行程でしたが
確実に霧は晴れつつあります。

大深岳に登りながら振り返ると
先ほどの嶮岨森が手前に、奥は八幡平でしょうか
だんだんと周囲が見渡せるようになってきました。

気持ちも足取りも軽くなってゆきます。





あちらは昨日登った茶臼岳ですね






松川温泉へのルートを分けて・・・





笹原を大深岳へと進む。






ようやく岩手山が姿を現しました。






晴れていさえすれば開放的で展望の良い稜線のようです。






大深岳到着





日が登り、霧も晴れて暑くなってきました。
14日、三ツ石岳への後半に続く




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2011-08-23 16:18:26
いや~♪岩手・・・や~♪とドキドキ~

すごい良いコース選択をされたんですね!
渋い!!

岩手のブロ友に、裏岩手縦走は良いよ~♪と
そして、三ツ石岳も・・・って
聞いてました^^V

しかし、天気関係なくして、写真、綺麗ですね~

続きも楽しみです 
返信する
みいさんこんばんは (trekker-k)
2011-08-23 21:52:48
コメントどうも!今回のコース、途中で出会った方は地元の方がほとんどで、皆さんこの山域に愛着を持っておられるように感じました。渋いですが良いコースだと思います。
みいさんでしたら、雪の季節にスキーで縦走なんていうのも良いのではないでしょうか。
返信する
渋い~ (やまとそば)
2011-08-23 22:47:25
確かに~みいさんの言う通り。
東北の山小屋って綺麗なんです。
泊まりたくなります。
返信する
被りますが「渋っ!」 (yosi)
2011-08-23 23:37:32
マップを見ながら読んでます。
岩手山から見えた八幡平へ続くルートとはこれなんですねえ。
岩手山で会った方も、八幡平へ抜けるといいよ~と申しておりましたが素晴らしいですね。
小屋も立派過ぎます。
さあ、この後は!
返信する
Unknown (yamasanpo)
2011-08-24 05:30:07
裏岩手縦走、初めて知りました。
解放感があって良いですね。
紅葉も良さそう。
来年にでも行ってみようかな~。
参考となります。
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2011-08-24 21:58:27
この山域の山小屋、どこもきれいに管理されきれいに使われている感じです。今回は人も少なかったので、自分の別荘を持ったかのごとくくつろぐことができました。
返信する
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2011-08-24 22:00:32
今回この山域を選んだのは、yosiさんの影響もかなりあります。とても良いルートなのにとても静かでもったいないくらいです。
返信する
yamasanpoさんこんばんは (trekker-k)
2011-08-24 22:02:46
途中であった地元の方もおっしゃってましたが、紅葉の時期もおすすめだそうです。今回は花の時期のピークは過ぎてましたが、あちこちの湿原や草原が花で埋まるころはさぞ素晴らしいことでしょう。
返信する

コメントを投稿